※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
ココロ・悩み

旦那が寝かしつけ時にYouTubeを見せてくれて困っています。YouTubeは睡眠に悪影響があると言われています。どう伝えればいいでしょうか?

旦那が寝かしつけ当番だと必ずYouTubeを、見せています。
やめてと言ってもやめてくれません。。

睡眠前にYouTubeって悪影響ですよね?
どう言ったら伝わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは寝かしつけのとき部屋真っ暗なので、携帯を見せるという発想がありませんが、イチさんは電気つけて寝かしつけされてるんですかね?👀

電気ついてても消えてても、寝る前に映像見るって、デメリットしかない気がします。旦那さん楽に寝かしつけしようとしてるだけなんで、手え抜くなちゃんとやれって私なら伝えます💡

• イチ

イチ

いえ、真っ暗な部屋の中でYouTubeを見せています🙄
    まず、旦那が寝かしつけ担当のときはわたしはリビングで待機なのですが、ママのいない空間を楽しいものにさせようと何故か動画を見せます。

携帯じゃなくて自分でちゃんと育児してと言っては、次はもうしないと言いながら必ずと言っていいほどまた動画を見せるの繰り返しで、、なんて言えばわかってもらえるかと思ったのです😔

• 10月9日

子供に限らず大人でも、視力低下したり十分な睡眠が出来なくなったりします。3歳まではスマホ使うのは良くないって前に何かで見ました。

絵本とか買って、これで寝かしつけて!って言ってみては?

• イチ

イチ

そうなんです。
    視力低下と睡眠の質が落ちると何度も伝えています。
    やはりそこが1番大きい理由ですよね。。
    それ以上のものは何かないかなと思ってしまって。

絵本は職業柄50冊以上はあって息子も絵本大好きなのですが、自分が楽なYouTubeに手を出します😔
    息子の成長のことを気にして欲しいです。

• 10月9日

退会ユーザー

次から旦那さんが寝かしつけの時はスマホ取り上げてみては?

• 10月9日
  • イチ

イチ

また言い合いになった時にそれを、言いました!
    が、お恥ずかしながら月一で飲みに行かせてもらっていて、ちゃんと旦那も納得した理由でないと、わたしがいない時に結局YouTubeに頼られてしまっては嫌なので、理由づけが欲しくて😢
    わたしがいないときは見せてないと言いますが、ほんとかどうか。。

• 10月10日
kmk

携帯の画面からはブルーライトが出てて、目に良くないし、寝る前の携帯使用は、脳が刺激を受け、安眠できないそうですよ。
大人でもよくないことなので、ぜひやめさせましょう

わたしもそれされたらいやです

• イチ

イチ

本当にその通りですよね。
    そのままいつも伝えているのですが、自分が携帯触りながら寝落ちするたちで、息子も見せたあといつも普通に寝るから!とやめてくれません。
    旦那寝かしつけ担当の時はわたしは別室にいるので、いつも耳をすませて何か音が流れてないか神経尖らせています。。。

本当に嫌です。

• 10月9日
れいな

YouTubeで寝かしつけって逆にどんなものを見せているのか知りたいです(笑)
それで寝るのですかね?😂
暗い部屋で見せてると思ったらゾッとします😂😂

• イチ

イチ

色々です。
    寝かしつけ専用のものやしまじろうなど。。。

暗い部屋で息子に見させていて、自分は目を瞑っていました。
    ぞっとしました。
    そしてわたしが部屋に入って注意すると、寝かしつけてたのに邪魔するなと逆ギレされました。。

• 10月9日
  • れいな

れいな

えーそれほんとムカつくパターンですね💭
    パパにも寝かしつけさせたいですよね!その気持ちはすごく分かりますが、もうさせない方がいいような😭
    昼間機嫌取りや出先で仕方なくだったらみんなやってるしまぁ問題ないと思いますが、寝かしつけはまずいですね😂

• 10月9日
  • イチ

イチ

出来ないから、やらない〜〜みたいな感じが父親になってない気がしてムカついて😔
    父親としても成長してほしくて。。

わたしも出先の食事とかででどうしようもない時はなくなく頼る時もありますが、寝かしつけは論外ですよね。笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

絶対に悪影響ですよね💦
旦那さんが寝かしつけに行く前に、携帯を預かったらどうでしょうか?🌟

こないだ、区役所から「スマホに育児をさせないで!」という警告パンフレットももらいました。
そういうのを旦那さんに見せて勉強させるのもいいと思います☺️

• イチ

イチ

言い合いになった時に携帯預かる約束しました!!!
    他の方にもお伝えしたのですが、月一でわたしが外出する時があるので、根本的にしっかりと理解してほしくて。。

そのパンフレット素敵ですね!
    ネットで画像探して、見せつけます!!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    「スマホに子守りをさせないで!」でした😵
    うちの旦那も寝かしつけ時ではないですが、たまに携帯で動画見せたりしていたのでその都度注意してましたが、そのパンフレット見せたらそれからはしないようになりました!
    旦那さんにも効果あるといいですね😆💞

• 10月10日