※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
子育て・グッズ

ミルクの量が減り、うんちが固くなり、排便時痛が続く子どもについて、改善策や困ったときの対処法について教えてください。

3回食になってから、ミルクの量が減り、うんちが固くなって、排便時痛がります。

ヨーグルトを食べさせる、バナナを食べさせる、麦茶をこまめに飲ませる(でもあまり飲んでくれず、飲めても1日200ml前後)、などのことをやってきました。
風邪をひき、離乳食を食べられなくなって、ミルクばかりになり、一度良くなりましたが、また離乳食3回食に戻り、再発…なかなか改善できません…

いい対策を知ってる方、知恵をお貸しください。

また、うんちが固くて、出口で頭だけ出して、止まってしまって、子どもは痛くて泣いているとき、なにかしてあげられることありますか?今は、少し手でアシストしてあげてるのですが、他にいい方法があれば知りたいです。

あと、お尻が切れて、血が出てしまったとき、どうすればいいのでしょう?

3個も質問すみません。
知ってることを教えてください(´;ω;`)

コメント

そまま

うちの子も全く同じです😭
可哀想ですよね😰
うちの子はお茶はほぼ飲まなくて
経口飲料水を飲ませたり
りんごジュース飲ませたりしてます😓
ミルクもフォローアップを1日1回160飲むだけです😵
保健師さんに相談したら
水分が足りてないので
ミルクの回数を増やしてもいいよと言われましたが
本人は飲みたがりません😣
なので離乳食を水分多めになるようにしています🤔
あとはバナナやかぼちゃ、わかめなどを食べさせるようにしてます!

出口で止まってる時は
綿棒でほじってみたりしますが
なにせ硬いので、取れません😣
お腹をのの字にさすったり
足をお腹につけるように曲げてあげたりしてます🤔

血が出た時はうんちが出たあとに
綺麗に拭いてから
ローションを塗るようにしています🤔

  • kmk

    kmk

    回答ありがとうございます😊

    もうフォローアップにしてるんですね!うちもフォロミにして、毎食飲ませるべきなんでしょうか?
    ミルクは朝夕しかあげてないんですよ〜

    やっぱり固くて助けてあげられないですよね…
    可哀想で、見てて涙出てきちゃいます…

    ローション塗ってみます!

    • 10月9日
  • そまま

    そまま

    フォローアップは
    夜寝る前にしかあげてないんですよー😣
    増やしていいと言われましたが
    本人飲まなくて、、、😭
    離乳食をわりとガッツリ食べるので
    フォロミいらないらしくて😓
    でもそうすると💩カチカチだし😨
    お子さんが飲めるようなら
    食後に140~160くらいあげても
    いいんじゃないですかね🤔

    踏ん張って泣き叫んでるの見てるだけでも
    こっちが辛くなりますしね😭
    頑張れとしか言いようがない😣

    あ!あと、おしりの穴を
    温めるのもいいらしいですよ😲
    ぬるま湯を桶に張って
    そこにお尻を浸ける感じで🤔
    私はまだやってないですが、
    この間、カチカチで出なくて
    結局引っ込んじゃった日の夜、
    お風呂に入ってる時に
    おしりの穴に超ゆるーーーい水圧のシャワーを少しだけ当ててみたら
    お風呂上がりに出ましたよー!

    • 10月9日
ロー

お尻が切れたら病院行くと軟膏貰えます。
ウンチを柔らかくするシロップも!
私もこの前病院でもらってきて治りました!

ヨーグルトは毎食50g食べさせてます。
バナナ1本を3等分して、ヨーグルトに混ぜて1日1本与えてますよ🍌

完ミですかね?
お茶1日200は少ないですね😱
お粥の水分を多めにしてみたり、スープを1品増やしてみたり、食物繊維の多いサツマイモやキャベツなどを積極的にあげたりですかね?

固くて気張って泣いてる時は足を広げて(抱っこ紐のような感じで)抱っこしてました!

  • kmk

    kmk

    コメントありがとうございます😊

    病院行った方がいいですかね〜…
    便秘ではなく、毎日出るのに固くて可哀想です…

    ヨーグルト、毎食あげても大丈夫なんですね!多いかと思って、いつも1回しかあげてませんでした!

    完ミです〜
    お茶飲むけど、気まぐれで、、
    最近イヤイヤするので拒否されます…
    スープ系足してみます!

    • 10月9日
  • ロー

    ロー

    うちも、便秘ではなくて毎日出るのに固くて、血も出たけどすぐ治ると思ったらウンチの度に涙を流してギャン泣きするようになって可哀想で連れていきました!シロップ飲むようになってから柔らかくなったし、切れると治りにくくて繰り返すお尻も軟膏でよくなってからは泣かなくなりましたし!

    私も多いと思ってましたが食べさせないとすぐかたくなって便秘になるので😱

    • 10月10日
  • kmk

    kmk

    うちも同じ状況なので、今病院連れてきました〜!朝も血が出て泣いたので(´;ω;`)

    この時期、風邪がうつりそうで、病院も躊躇ったけど、軟膏とかもらえれば、しばらく安心だし、と思って( ^ω^ )

    • 10月10日
まめきち

うちも三回食なったばかりの時に風邪をひいて、ご飯も食べないミルクも飲まない、取り敢えず水分摂らないでうんち硬くなりました😂
てかここ最近まで水分で悩んでました!


今のところ習慣的にやってる事は
毎朝バナナヨーグルト、パンを食べさせてます!
パンは手掴みで食べさせつつ、飽きてぶん投げるので、バナナヨーグルトにパンを入れてふやかして、その中に水分として野菜ジュースやりんごジュース、牛乳を混ぜたりして水分を増やそう大作戦です🤣
別に牛乳や麦茶なども一応用意してますが、一食50飲むかなーって感じです!
(牛乳が飲めないなら、ミルクを100作って、50はパンの中へ、50はマグに入れて飲ませば100は飲んだことになるかな?って考えです!)

これで1日1回〜2回はバナナ状のウンチ出てます!

  • まめきち

    まめきち

    あとお尻が切れたり、赤くなってるなら、早めに小児科や皮膚科行って塗り薬処方してもらった方がいいですよ!
    痛くて余計に出ないってこともあり得ますし😭
    早くうんち改善するといいですね😭

    • 10月9日
  • kmk

    kmk

    コメントありがとうございます😊

    みなさん、やっぱり水分問題ぶつかるんですね!

    うちはまだ糖分がきになってりんごジュースとかあげたことなくて…
    それあげたら、それしか飲まなくなりそうで…
    そんなことないんですかね〜

    ヨーグルトとパンの離乳食いいですね!やってみます!ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • まめきち

    まめきち

    うちもそれしか飲まなくなったら嫌なんで時々しかジュース系あげないです!
    牛乳アレルギーとか無いなら50cc程温めたのをバナナパンに入れてみるとか!
    試行錯誤で手探りなので上手くアドバイスできなくてごめんなさいー😭

    • 10月9日
  • ロー

    ロー

    横から申し訳ないですけど牛乳はそのまま飲むのは1歳からで、牛乳の代わりにフォローアップミルクがあるのでせめてフォロミですよ💦牛乳そのままは消化不良で余計に胃腸悪くする可能性ありますよ。水道水と違って沸騰させたらいいってものじゃないので…

    • 10月10日
キコママ

うちも二回食になってからミルクが減り、便秘に…。

オリゴ糖は試されましたか?
毎食ヨーグルトに混ぜて食べさせたらスルスル出るようになりました!
もし試されてなければ是非🤗

  • kmk

    kmk

    コメントありがとうございます😊

    オリゴ糖、便秘に悩んでるママに聞いたことありましたが、その頃はウンチも固くなかったので、さらっと聞き流してました!(笑)
    聞いたことあります(笑)
    でも、忘れてました!明日ドラッグストアで買ってみようかな!(´;ω;`)

    • 10月9日
  • キコママ

    キコママ

    下剤じゃないので、あげてすぐスルスル出るものではないですが、毎食あげてればウンチ柔らかくなりますよ☺️

    うちは大人も使えるオリゴのおかげっていうやつ使ってます!
    どこにでも売ってるので是非!

    • 10月11日
  • kmk

    kmk

    ありがとうございます!
    昨日病院も連れて行きました( ^ω^ )
    便秘認定されたので、オリゴ糖も試してみます笑
    ありがとうございます😊

    • 10月11日