※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
妊娠・出産

妊娠中、体重増加に悩んでいます。妊娠糖尿病の検査で引っかかり、再検査が必要です。体重増加についてどうしたらいいか迷っています。

食生活について相談です。妊娠前から体重プラス12kg目標って言われて、頑張って満腹でもデザート食べたりしていたところ、26週での妊婦糖尿検査で引っかかってしまいました…
今週再検査をしますが、まだ5〜10kg太ろうねって言われてもいます。もう、どうしたら良いの…

コメント

みさ

元々痩せている方なのでしょうか?別にそこまで増やさなくても大丈夫ですよ。

わたし、一人目はプラス8キロ(つわりで6キロ減ってそこから増えた)、二人目はプラス7キロ(つわりで5キロ減ってそこから増えた)でした。
どっちも増えてなくてえらい!!優秀!!ってすごい褒められました。
太らなかったせいか、二人とも超安産でした。二人目なんて陣痛が遠のいて子宮口も開かないし、まだまだ産まれないよーって言われてから1時間くらいで産まれました。

わたしも6ヶ月すぎてもマイナス5キロで怒られて、無理して食べたりしたけれど…
甘いものは食べませんでしたよ。甘いもの好きなので1日アイス一個とか制限して食べてるくらいで。
体重増やすのにはご飯増やしたり揚げ物食べるくらいでした。でもそれも産むまでつわりあって大して食べられなかったので、普通量食べてたくらいです。

無理して食べなくても、8ヶ月過ぎたくらいから水でも太るようになりますよ。
病院に相談してはどうでしょうか。食べるの無理です。そんなに増やさなきゃダメですか?って。

• mon

mon

お返事ありがとうございます✨安産、羨ましいです!
    なるほど、体重を増やすために安直に糖分に頼ってしまったのが良くなかったかな。病院にも相談してみます。ありがとうございます😊

• 10月10日
もじ子

妊娠おめでとうございます。
目標12㌔ってすごいですね。
個人的な意見ですが、あくまでも目標なので、あかちゃんが育っているなら問題ないと思いますよ。
無理に食べ過ぎて、妊婦糖尿になる方が大変かと思います。
私は、病院からは12㌔までok と言われていましたが、個人的な目標は8㌔で余力を4㌔と残していましたが、もりもり食べていましたが、実際はプラス6㌔でした。
検診では、もっと増えても大丈夫よ!と言われていましたが、ありがたいことにお腹のあかちゃんは、標準より大きかったので、気にしないようにしましたよ。

• mon

mon

ありがとうございます✨変に目標に縛られないで、あくまでも目標って思うの参考にさせていただきます!

• 10月10日
ぴーやん

もとが痩せているんでしょうけど、そんなこと言われるんですか…?
私も妊娠前のBMIは16で痩せていましたが、そんなこと言われなかったし、プラス5キロで出産しましたが母子共に問題なかったですよ
糖尿の検査が引っかかってしまうくらい食べているなら、その指導は少し変かな…と思いますが…
お子さんの成長は順調ですか?
問題なく成長しているのであれば、無理して食べなくてもいいのではないでしょうか(´._.`)

• mon

mon

お返事ありがとうございます✨
    妊娠前BMI18程度で、そんなに痩せているわけでもなかったのですが…
    母子ともに問題なかったとのお話、励まされます!あんまり無理しすぎるのも良くないですね😅

• 10月10日

結構な痩せ型なのですか?
私の友人は元々拒食症なのもありかなり痩せてる子でしたが+5キロで出産しましたよ!12キロ太れなんて言われても困りますね💦

• mon

mon

お返事ありがとうございます✨BMI18くらいで普通めなんですけど、そう、12kgも太れと言われてもー😥って感じです。。取り敢えず糖尿再検査には引っかかりたくない😣

• 10月10日
みにまむ怪獣🦖

糖分よりもたんぱく質炭水化物脂質をバランス良く摂る方が良いかと思いますよ😊
毎日3食きちんと食べておやつは2回くらい、ナッツとか食べたらいいと思います😊
元々痩せてる方は食べても太らないと思いますし、健康的に過ごしてるならいいと思いますけどね😂✨

• mon

mon

ありがとうございます!糖分ではなくてバランスの良い食事💡闇雲に体重増やせば良いって話でもないですものね。それで言うと、チョコレートとかプリンばっかり食べていたのでかなり不摂生かも。食事見直します!

• 10月10日
うに

痩せてる人は何しても太らない場合が多いですし、無理に詰め込むよりもタンパク質を積極的に取るようにして、筋肉を増やすようにしたらどうでしょうか??
あとはカルシウムなど!
豚肉は脂肪分も多めですし、鶏皮も敬遠されがちですが栄養たっぷりなんですよ😊

あとはチーズや牛乳などの乳製品ですかね。

無理に体重増やそうとしても、何やっても増えない人は増えないですよね😢
悲しいことに私は増量が止まらないですが😹

赤ちゃんが元気に育っているなら、お母さんが痩せていても問題ないと思いますが、病院から何か言われていますか?

• mon

mon

お返事ありがとうございます✨具体的なタンパク質とカルシウムってアドバイス、嬉しいです!
    幸いなことに赤ちゃんの成長については特に何も言及されてないので今のところ大丈夫そうですが、お肉や乳製品の摂取心がけます😄
    お互い元気な赤ちゃんを産めると良いですね!

• 10月10日