※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃ
子育て・グッズ

育休中で扶養内外どちらがいいか悩んでいます。扶養外は稼げるが休みが取りにくいかも。扶養内のメリットデメリット知りたいです。夏休みなどの休みは取れるか心配です。

働くのは扶養内と扶養外どちらがいいのでしょうか…?今育休中です。扶養内外どっちにする?と言われましたが、あまり詳しくなく分かりません😥稼げるのは扶養外かと思いますが、扶養内のメリットデメリット教えてください!子供は1歳で保育園に預ける予定です。
扶養外だと大型連休など取れないのかな…?会社によりますよね?😥できれば夏休み、正月、GWなどは旦那に合わせて休みが欲しいですが、接客業なので取れるかどうか…?
ほんとに無知なので教えてください✨

コメント

接客で出産前扶養外で働いてましたが、子どもいるなら扶養内ですね💦
扶養外だと結構がっつり働かないとむしろ取られる税金で扶養内より給料下がります💦保育園に預けていたら風邪とかもらって子どもの体調不良で休んだり早退があって働く時間が減ってマイナスになると思います💦それに私も接客でしたが、大型連休がっつり休んだらやっぱりマイナスになるかもしれませんし、うちの店だけかもしれませんが扶養外はGWなと繁忙期はむしろ仕事を積極的に入れられて休みなんてなかったです😅

yumi

気になってお金の本を買って読んでみたら、住民税のかからない年収103万円未満の短時間パートか、正社員でガッツリ働くかのどちらかなら最終的に得という事でした❣️
この中間くらいの長時間やフルタイムのパートだと住民税を持っていかれたり、扶養から抜けることになり社会保険や年金を納めなくてはいけなくなります
お休みのことは会社に要相談ですが、私が働いていたお店だとまずカレンダー通りに休みを取るのは無理でした😭