※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちょこ
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けてパート勤務中。欠勤早退で職場で迷惑をかけている。2人目妊娠中で将来のことが心配。同じ状況の方、ファミリーサポートや病児病後児保育を利用していますか?

長文失礼します。

現在、
子どもを保育園に預けて
6時間×週5でパートで働いています。

お互いの実家まで片道40分以上で
年だったり働いていたりで
なかなか頼れない状態です。

なので、
子どもが体調を崩すと
早退したり休んだりしてしまいます。
面接の時にそのことは話して
私がいたらラッキー、いなくてもなんとか回る
という感じで勤務を組んでもらってます。

ですが…
やはり欠勤早退がたまにあり、
迷惑をかけてしまっているせいか
職場の人に
「親は頼れないの?ファミリーサポートとか利用したら?」
と言われました。

今、2人目妊娠中で
この子が生まれたらもっと欠勤早退が増えて
迷惑をかけるんじゃ…
と悩んでいます。

同じように実家に頼れないけど
子どもを預けて働いてる方、
ファミリーサポートや病児病後児保育など
何かりようしてますか?

コメント

ひまわり

そこそこの考え方にもよりますが、、
まずは子どもが病気の時に側に居てもいなくても良いかどうかだと思います🌟
仕事は大切ですが代わりはいます。でも親の代わりはいないので、、

預けるのであれば病児保育になるかと思います(o^^o)
お値段はそこそこで違いますがお金はかかるのでその日は病児保育の為に働いてる感じがあります。

• かぼちょこ

かぼちょこ

病児保育調べてみました。
    うちの近くは1日2000円でした。
    病気の時はなるべくそばにいてあげたいですが、どうしても難しい時は利用することも考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 10月10日
yamam

同じく実家には頼れず、2人を保育園に預けてパートしてます!
保育園以外のサービスや病児保育などは利用したことありません💦
ファミリーサポートは資格もいらないから正直具合の悪い子供を預けるには不安だし、病児保育はなかなか予約がとれないのが現実で…💦
あとやっぱり子供たちが弱ってる時は私がそばにいてあげたいっていうのが根底にあるのでそこは割り切ってます。
そりゃあ迷惑かけまくってますよ😅
2人で病気移し合いして、何週間もお休みしたこともあります💦
みんなお互い様なので何も言われませんが、やっぱり迷惑なんだろうなぁ…と空気で感じる時はあります😅
でもやっぱり仕事は私がいなくたってまわるし、母親の代わりはいないから今のまま割り切って働くつもりです!
3人目が産まれて復帰したら、もっともっと迷惑かけると思うので出勤の日は精一杯仕事に貢献して、他の方が何かあった時は率先してシフト代わってあげたりしようと思います!!
長々とすみません💦

• かぼちょこ

かぼちょこ

うちの部署は独身の若い人が多く、同じ立場で欠勤早退をしてしまうのが私1人だけです。
    なので、余計に申し訳なく思ってしまいます。
    子どもの心配よりも、仕事を休む申し訳なさの方が大きくなってたみたいです💦
    私も割り切って働こうと思います!

• 10月10日
ri

職場にもよるのかもしれませんが、正直パートさんなのにそんなこと言われる筋合いないと思ってしまいました(°_°)病児保育だって結構なお金がかかるのに他人に病気の子供預けて仕事しても下手したらその日のパート代とびますよね?
私は正社員で育休中ですが、独身で働いていた時から正社員の人が早退や欠勤しても正直きついですが嫌に思ったことはありません。元々16:45定時ですが、21時22時まで残業になることがザラにある職場です。

• かぼちょこ

かぼちょこ

ファミリーサポート利用したら?
    と言ったのは私と同じ、子どもを持つパートさんなんです。
    その人はいつも親にお子さんを預けてるので、休んだことがないんです。
    なので、よく休む私のことが気になったのかもしれません。
    職場自体は理解があると思うのですが、今の部署に私と同じ立場の人がまったくいないので余計に目立っちゃうみたいで💦

• 10月11日
  • かぼちょこ

かぼちょこ

途中で送ってしまいましたヾ(・ω・`;)ノ
    周りの人がriさんみたいに理解のある人ばかりだといいんですが…
    しょうがないと割り切りつつ、迷惑かけてすみません!と謝って頑張ろうと思います。

• 10月11日
あめた

理解がない会社ですね(-_-;)
ほっとけばいいと思いますよ。
いなくてもなんとか回るって感じで組んでもらってるなら尚更。
1歳すぎなら病気たくさんするのは当たり前ですし、仕方ないことですよ。
まぁでも職場でうまくやっていくなら低姿勢ですみません...とか、病児保育も満員で預けられなくて...とか適当に言っとけばいいと思います。

• かぼちょこ

かぼちょこ

会社の上の方は理解してくれてると思うんですが…
    同じ部署の人によく思われてないみたいです。
    独身の人が多いのでなかなかわかってもらえず💦
    迷惑かけてるのは本当なので、迷惑かけてすみません!と謝りつつ頑張ります👊

• 10月11日