※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよた
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。娘を預けて出られるか不安。1歳8カ月の娘が離乳食を食べない。遠方で新幹線2〜3時間かかる。出席するか、お祝い金を送るか迷っています。

友達から結婚式に招待されたのですが、できたら出席したいけど悩んでます。
1年後に挙式するそうで、その頃には娘は1歳8カ月になるんですが、今は完母で離乳食を全く食べてくれないので、娘を預けて結婚式に出られるのかわからなくて悩んでます😥
私は結婚式を挙げておらず、娘が生まれた時も友達からお祝いは頂いてなくて、お友達からラインで結婚式に招待してもいい?って聞かれただけです。式場までは新幹線を使っても片道2〜3時間程かかりそうです。。
皆さんなら出席しますか?断る場合、お祝い金は送りますか?

コメント

あいしゃ

んー、1年先なんですよね?笑

今考えなくて良いと思います🤣

• こよた

こよた

挙式に参加するかしないかは、とりあえず保留でってかんじですか?

• 10月9日
  • あいしゃ

あいしゃ

まず、招待状って普通挙式の2ヶ月くらい前に届きます!

今から正式に招待ってことはないので、一年後にやるからきてね〜って覚えておいてね〜程度だと思います🤣

• 10月9日
ぴよ

1年後の話は誰にも分からないので、行きたいなら行きたいと言ってもいいと思います。
本格的な準備が始まる3、4か月前くらいにまた招待状の話とか言われるはずなので、その時の状況でまた考えればいいんじゃないですか?

• こよた

こよた

なるほど!そうですね☺️
    ありがとうございます。

• 10月9日
♡すんじょ♡

お友達から連絡が来てどう返すか
迷うの分かります💦
お祝いも頂いてないし招待状来る前なら
事情を話して欠席でお祝い金もなくていいと思います!

招待状まだですよね?とりあえず行きたいと伝えます。もしかしたら子ども関連で難しくなるかもしれないけど、行くつもりだよー!みたいに

あち

行きたいのなら、1年後だからまだはっきり分からないけど、出席したいっと言えばいいと思います。
欠席への変更は、招待状が来てからでも遅くないし👍

お祝いも送りたければ送ってもいいと思います😌ただ、自分は何ももらってないから、とか考えるようなら別に送らなくても、気にしないと思います✨

あいにゃん

正式に招待状いただいてからでいいと思います!
招待状届く頃には環境がどうなるかわかりませんもんね。
妊娠されてるかもしれませんし、ご家庭の事情で難しいかもしれませんし、お子さんももりもりご飯食べてて預けられる環境かもしれませんし!!
出席するか否かはその時でいいと思います!

マメ

丁度1歳8カ月です。
8カ月の頃、子も離乳食はほとんど食べてくれずでした。歯が遅かったので。

ただ、1歳過ぎに突然色々食べるようになりました。煮物や豆腐ハンバーグなど。
朝はトーストとヨーグルト、バナナ、昼はカレーライス(レトルト)、夜はうどんと納豆…と、料理が苦手な私は助かってました。
今も取り分けが苦手で同じ様なメニューを食べてます。

こんな感じなので、誰かに預けられるなら行けると思いますよ。(ミルクは1歳3カ月で飲まなくなりました)

ご友人が招待していいかを聞く理由に箱の問題も絡んでいるかもしれませんね。何人まで収容可能な会場を抑えるべきかで悩んでいるのかも。
(出席したい場合でも理由を話しておくと直前にキャンセルする場合にも円滑に事が進む気がします。)

ただ、今、私自身結婚式に行けるなら是非行きたいです!
何故なら、ゆっくりご飯が食べられるからです🤣
長々とすみません💦