※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
サプリ・健康

たった今虫歯のため奥歯を抜歯し、薬をもらいました。セフゾン(セフェ…

たった今虫歯のため奥歯を抜歯し、薬をもらいました。セフゾン(セフェム系)の抗生物質と、ロキソニンを処方されましたが、抗生物質は飲まなくなってから1週間は母乳NG。ロキソニンは飲まなくなってから丸1日は母乳NGと言われました。

息子がもう直ぐ6ヶ月になるのですが、ミルクを飲みません。母乳を哺乳瓶でなら飲むのでこの日のためにたくさん搾乳し冷凍してはいるものの、流石に足りないのでミルクを飲んでもらうまで根比べ。と、思っていたのですが、調べるとセフゾンは比較的安全な薬で母乳中にも服用できる代表的な薬として紹介されてることが多く、ロキソニンも帝王切開後ずっと飲んでいたため、多少のリスクを承知であれば、飲めるのかな?と思っているのですが、同じような薬を授乳中に出された方、服用していた方いますか?

コメント

チコリ1201

そうですね、医師の指示が身長すぎる感が否めません。
私もセフゾンやロキソニンを服用しながら授乳した時期ありますよ。

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    本当ですか!身長なのはありがたいですが、息子がミルク飲めないので迷ってます(´;ω;`)

    • 10月9日
ショーコラ

日本では大抵の薬は安全性が確立されるまでの症例数をあげれない、追跡調査も出来てないので、妊娠中や授乳中の投与は望ましくないとされていますが、海外では安定性が確立されているものも多いです。
セフェム系は母乳移行はあるものの、ごく少量であり安全性は高いだろうとはされています。
ロキソニンも同様です。
まぁあとはママのさじ加減ですね^_^;

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    あー、なるほど。やはり口コミだけでなく、薬の専門のインターネットを見ても、取り立てて危ないとは書いてなく、むしろ安全な種類に部類されていたので、早く治すということを目標に飲もうかなと思いました(´;ω;`)

    • 10月9日