※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が椅子と一緒に倒れ、怪我はないようですが、小児科で診てもらうべきでしょうか?

至急ご相談です💦

1歳3ヶ月の娘が、リビングの椅子の背もたれ側で背伸びして遊んでる際に娘の重みで椅子が娘の方に倒れ、
娘も一緒にフローリングの床に倒れてしまいました。
(娘はまだ歩けず、一人立っち、つかまり立ちをしています)
私は少し離れていたので、恥ずかしながら倒れる瞬間は見ておらず…倒れたあと、椅子の座面が娘の体、椅子の背もたれが娘の頭にのっている状態でした。
泣いてる娘をすぐ抱き上げ、抱くと泣き止み、焦点等も合っており、いつも通り遊んでいます。
たんこぶや頭の傷も見られません。

こんな場合、やはり小児科等で一度見てもらうべきでしょうか?

コメント

ユーカリ

ちょっと目を離した隙に子どもってやっちゃいますよね💦
私だったら様子みて大丈夫だったらそのままで、もし元気ない、吐く、食欲ないなど普段と違うようだったら病院行きます💨

ひろ

私は状況少し違いますが、私の不注意でベビーカーが倒れたときに頭をぶつけた可能性があったので、念のため近所の脳神経外科&内科の病院受診しました。
結局、吐いてもいないし口の中切っていたので歯医者には行った方が良いだろうとアドバイスを頂き、CTやMRIなどはせずに、注意事項の紙だけもらって何かおかしな事があったら電話して、と言われて帰りました。
基本24時間、最大でも48時間慎重にみて大丈夫なら、特に問題ないことが多いようです。
もらった紙は、まだ会話が出来ない小さい子だと分からないことも多いですが、参考までに添付しておきますね。

安全管理、難しいですよね😢
吐いたりしてなさそうで良かったです☘️

コキンちゃん

うちも一緒のようなことありました💦
ずうっと見てるって無理ですもんね⤵️

吐いたりしてなく元気であれば様子みます。とりあえず明日の朝ぐらいまでは慎重にみてますかね。

私なら、連れていかないかなー。
小児科で、放射線浴びる検査をしてほしいってことですか?
ちゃんと泣いて、泣き止んだのなら、その必要があるかな?と思います。