※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
お金・保険

子供の学資保険以外に積立ができず、将来の不安を感じています。現在の収入で節約し、学資保険に積立することができるか悩んでいます。節約方法や学資保険の相場について知りたいです。

みなさんは学資保険以外に子供に貯金してますか?
今2歳の子がいます。2人目も妊娠中です。
ですがまだ学資保険にはいってません。
積立も特にしていません。最近マイホームも購入してもう少しでローンも始まります。今のアパートは安いのですが、新居のローンは月々9万円ほどです。
旦那の手取りは平均で25万くらいだと思います。食費や光熱費やケータイ代、ガソリン代、車の保険、日用品、、などザッと計算してみるとけっこうカツカツです。
今まであまり節約をしてこなかったから何からすればいいのかわかりませんが、頑張って節約すれば学資保険も払えそうです。でも今の所わたしも妊娠中ですし、子育てがひと段落するまでは専業主婦です。だから旦那の収入だけだと、他に積立はできないです。
子供が将来大学に行きたいと言ったら行かせてあげたいですが、学資保険(例えば月2万くらいの積立)ではだめでしょうか?
もちろん、子育てがひと段落したらパートくらいは出るつもりですが、まだ先々のことは何も決まってないので現状で大丈夫なのか不安です。
旦那もわたしも高卒なので世間知らずというか、どのくらいお金がかかるものなのか知りません。
みなさんはどのくらい積立されてるのかも知りたいです。
学資保険は月どれくらいがふつうなんでしょうか?
どうやったら節約できるかも知りたいです。
現状やばいですかね😢将来が最近とても不安です…

コメント

うえぽん

2歳から学資保険だと契約できるものも限られるのではないでしょうか…🤔
私は学資保険代わりに終身保険にしました。支払いは月15000円前後くらいです。
育休中はそれ以外の子どものために貯金は厳しいです😱
復帰しても自分の学費ローンがまだ払い終わってないので、微妙です😭

• ぼん

ぼん

終身保険詳しくないのですが前に保険屋さんに勧められました!
    検討してみます。ありがとうございます!

• 10月9日
ママリ

私も専業主婦です。2人目を希望していて、あいぼんさんと同じで、2人目を出産してから働こうかな〜と考えています。
うちは、学資保険200万満期と児童手当全額は貯めています。もっと出来ればよいですが、2人目も同じようにしてあげたいので、このくらいが限界です。これなら中学卒業までに1人当たり無理なく500万貯めれそうです。(学資保険200万、児童手当200万、お祝いや自分たちで100万)あとは、私が働き出せばもっと頑張れるかなと思っています!

手取り25万で9万円のローン💦すごい💦私なら生活できません💦
お子さん2人目を妊娠中とのことですので、生まれたらもっとお金かかりますし、上の子が幼稚園に通うとなると更にお金かかりますよね💦2人とも保育園に入れて、あいぼんさんが働くことができればよいですが、待機児童問題があるのでどうなるか分からないですし。。
なので、今は無理せずに新居の生活が始まり、2人目のお子さんを出産してから考えてもいいのかなと思います。

• ぼん

ぼん

ちゃんと考えててすごいなって思いました!
    わたしのところは田舎ですし、待機児童問題は大丈夫です。手取りは財形で勝手に貯金されてるのも含めれば、30くらいかなと思いますし、貯金はまだ20代前半ですが私達の年齢にしてはある方なのかなと思います。
    都会では家賃がそのくらいするみたいだし普通かと思ってました💦甘かったですかね。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

全然ですよ😭ママリだと1人あたり1000万!とか仰る方多いので、焦ります。

田舎なら尚更、8万円のローンが多いように感じましたが、財形分引かれて25万なら大丈夫かもしれないですね😊
    子どもが大きくなるときついかもですが、その頃にはあいぼんさんも働けますしね!

自宅購入は、住宅ローンだけではなく、固定資産税や10年ごとには外壁や水回りのメンテナンス費もかかかりますからね💦そのことも含めて、皆さんキツイと仰っているのだと思います😞

あと、学資保険は今はあまり利率よくないので、加入されていない方も多いですし、万が一解約となると損しますからね。終身保険にする方も多いみたいです☺️でも、普通に貯金するよりは断然増えますし、解契約者に万が一のことがあった時、その後の支払いは免除されたり、税金対策になったりするので、うちはかけています😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

「解契約者」ではなく、「契約者」です💦

• 10月9日
  • ぼん

ぼん

よく1000万って聞きますけど実際どうなんですかね?大学行くかが大きいですよね。
    8万はローンなら普通かと思ってました!わたしのところはアパートでそのくらいするところも多いですし…それに10年たつとまた安くなります。財形は一応貯蓄なので大きいですね。
    固定資産税はうちの場合調べたところ10万いかないくらいでしたし、わりと安いほうかと。外壁は我が家のハウスメーカーはメンテナンスフリーと言われていますし実家も築20年ですが一度も修繕したことはないので10年ごとっていうのはローコストで建てた方なのかな?と思います。
    自分で積立できるなら学資保険は必要ないかなって思ってきました!
    今まで意識してませんでしたが、これからはちゃんと毎月積み立ててあげようと思います✨

• 10月9日
エイタ

うちの2歳の息子は旦那41歳のとき産まれました。なので終身保険で年払い48万、15年払い込みのものを契約しています。それを大学費用にするつもりです。
息子が19歳で旦那60歳ですし、関東圏在住なのでこれでも足りないかな…と不安です。
その他には特に積み立てはしておらず、児童手当を貯金しているくらいです。

ご夫婦の年齢にもよりますが、高卒との記述もありましたし、まだお若いのではと思いました。2人とも20代なら、子育て一段落してから奥様がバリバリ働けますし、ご主人もこれから昇給されるのではないでしょうか。そこまで心配されることはないと思います。

• エイタ

エイタ

ちなみに専業主婦です。

• 10月9日
  • ぼん

ぼん

年48万はキツイですね💦
    ちゃんとしてる方がたくさんいて自分が情けないです…
    年齢は20代前半です。だから旦那の昇給もあると思います。

• 10月9日
なっちゃん

手取り25に対してローンの額が高いのでちょっと心配ですね😵
お二人の生命保険とかはかけてますか?
車の保険は書いてありましたが😅
2才から学資かけるなら最近はだいたい15歳払い込みタイプなので毎月の支払いが多くなると思います…💦
だいたいうまれてすぐとかにかけるひと多いのでそれに比べて2年遅れてるのでその分の支払いが多いですよね😅
うちは月払いより年払いのが安かったので年払い23万です。
あとは最近は学資の率が悪いのでドル建てに入ったり終身保険入った方が良いと思います🍀
お一人に2万かけるならいずれ下の子にもかけると4万になりますが大丈夫ですかね?
マイホームは火災保険や固定資産税もかかってきて意外と大変ですよ~💦
月々のローンが高いので節約ではなくあいぽんさんも産後半年くらいでフルタイムで働いた方が良いかもしれないですね😅

• ぼん

ぼん

手取り以外に財形もやっているので勝手に貯金されてるのはあります。
    生命保険は旦那は給料から引かれてるのだと思いますが、わたしははいってません。下の子にかけることも考えて大丈夫かなと思っていましたが、固定資産税などよくわかってませんでした。以外にお金かかるのですね。できれば小さいうちは自分で育てたいと思っています。

• 10月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

固定資産税は10~20くらいとられるんじゃないですかね?
    まずは学資よりあいぽんさんの保険を入った方が良いと思います🍀
    学資は無理に入っても払えなくなり途中解約になると払っただけ全然返ってこないしそうなると節約にも何にもならないのでコツコツですが自分で少しずつ貯める方が良いかもしれないですね😅
    都会のローン9万はそれに対して給料の物価が違いますからね😅
    だいたい給料の3割が家賃と言われてますがなかなか3割の方もいないと思いますので旦那さんの収入だけで8万でも多いかなと思います…💦
    うちは保険貧乏で毎月10万くらいです😱
    でも個人年金とか学資含めてだから貯金してると捉えてます🍀

• 10月9日
  • ぼん

ぼん

生命保険って必要なんですか??
    確かに自分で積立できるなら学資保険は必要ないかなと思いますね。夫婦の貯金はけっこうあるので、わたしが働くまでは節約して働いたら子どもに貯金していこうと思います。

• 10月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちは医療つきの生命保険入ってますよ✨
    貯金あるなら毎月払わずに一括で学資に入るかドル建てに一括が良いと思います🍀
    ちまちま月々払うと勿体ないです。
    かつかつの生活って書いてあるので貯金あるとはわかりませんでした!
    私ならそんなに貯金あるなら頭金がっつり入れて毎月を減らしますかね~💦

• 10月9日
  • ぼん

ぼん

貯金は夫婦の年齢からしたらという意味です。世間一般的にあるほうかは聞いたことないのでわかりません。頭金はこれでもけっこう入れましたよ〜でもそんなに貯金削るのもいざ必要となった時に困るので、ある程度は残す選択をしました。

• 10月9日
チビmama

旦那さんの手取り25万ぐらいで月々9万はきつくないですか?💦
賃貸と違って固定資産税の支払いも発生しますよね?💦
私があいぼんさんの立場なら、学資保険は諦めて(今は返戻率がものすごく悪いので学資してもあまり意味がない)今の生活をやりくりして貯金できる分は貯金して、子育てが少し落ち着いてきてからガッツリ働くと思います。学資や保険で積立しても日常生活が火の車だと、ほんとにヤバイので。いざお金がいるとき使えないし解約すると元本割れでもったいないので。
児童手当は貯金に回してるのですか?
どうしても学資がしたいのであれば児童手当でまかなえる金額で、始めるのもひとつですが…

• ぼん

ぼん

そんなにキツイですかね??そんなに危機感がなかったけど固定資産税などは無知でした💦都会なら家賃でそのくらいすると聞いていたので。確かにしっかり自分で積立できれば学資保険は必要ないかなと思います。

• 10月9日
ママ

うちも高卒夫婦、子供2歳で夫の給料同じ(25~30万)くらいです😅
うちは2人目の予定はないですが…。

終身保険月2万と貯金月1万してます。
終身保険は高校卒業後の専門学校や大学の費用に充てるつもりなので、小中高の学費用で貯金もしてます。
月2万払っても350万くらいにしかならないので大学に行きたいと言われたら全然足りません💦

• ぼん

ぼん

大学行かせてる人はどうやって貯めてるんだろうって不思議です💦
    ローンはあるのですか?
    マイホームたててから心配になりました…

• 10月9日
  • ママ

ママ

今は賃貸アパートです。
    今年中には購入したいなと思ってますが、ローン7万くらいの中古の予定です。
    都内なので大丈夫かな?とは思ってますけど、遠い大学に行かれたら大学費用だけじゃなくて一人暮らし費用も援助しなきゃいけない…とか思うと怖いです。笑

• 10月9日
  • ぼん

ぼん

一人暮らしの生活費はある程度は本人がバイトしたりもするんじゃないですかね?考えたら色々こわいですよね💦

• 10月9日
さち

学資保険は満期500万くらいで、それでは到底足りないので積立を他でもしてます!

子育てひと段落が、果たして何才のことを言うのか分かりませんが、住宅費で月9万(固定資産税や修繕費の事考えたら月11.2万くらい?)とられるなら、第二子を保育園に預けて働く選択肢が有力かな、と思いました。

いま2歳ということは、あと16年後にお金がかかってくるわけで。そのうちあと何年専業主婦をするのか分かりませんが、、お金に余裕がでたらまた専業主婦に戻っても良いわけですし!節約しても限界があると思います😢

• ぼん

ぼん

ちゃんと積立しててすごいですね〜!
    子育ては3歳くらいまでは母親が育ててあげたいなっていうのが自分の中にありますからひと段落はその時ですね。

• 10月9日