※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

上の子が寝るのが嫌でイライラし、下の子のタイムリミットもあるため焦っています。イライラしない方法を教えてください。

寝かしつけについてです。
上の子を寝かしつける時、
寝るのが嫌なのか頑張って起きていようとし遊びイライラします。

上の子にだんだん強く当たってしまい😭

下の子が寝てる時じゃないと寝ないのでタイムリミットあるし焦りもあり、、、

イライラしないように何かアドバイスあればお願いします。
夜泣きや夜驚症持ちなので刺激を与えないようにと心がけてはいますが😭

コメント

クローバー

生活リズムと雰囲気作りは大事です!
特にお風呂・夕飯・睡眠は決まった時間にするように心かけて、寝る前に部屋を暗くしたりルーティーン(我が家は歯磨き→絵本→就寝です)を守って、もぅ寝る時間なんだなぁって感じてもらうと睡眠に入りやすいかなと思います

下の子は0ヶ月とありますが、出産したばかりですとホルモンの関係でイライラしやすいとかありますよ
私も最近までイライラが酷くて、幼稚園のカウンセラーに相談するくらい神経質になってしまいました
上の子2歳ですと幼稚園もまだでしょうし、時間に余裕があるのなら多少寝るのが遅くなってしまってもあまり気にしない方がえいとまんさんも楽になるかなと思います(*´ω`*)

  • えいとまん

    えいとまん

    ありがとうございます!
    部屋暗くすると泣き崩れるんです😩
    9月16日に出産しました!

    出産したばかりはイライラしやすいと聞いてほっとしました😭😭🙇‍♀️

    上の子幼稚園も保育園も行ってません💦
    ありがとうございます!!

    • 10月9日
ななみ

私の息子もお昼寝はなぜか?
頑張って起きてようとするので、ここ半年お昼寝は1度は誘うのですが本人が寝ないと言った時はしないようになりました。

えいとまんさんの息子さんはお昼寝しますか?
お昼寝しないと夜はすんなり長くても10分で寝てくれるのでかなり楽です😊
もしくは、お昼寝するのであればお昼寝時間もう少し短くしみてもいいかもですね💡

寝てくれないと、イライラしますよね😰

  • えいとまん

    えいとまん

    なんなんでしょうね😂
    うちは夜も寝たくないです😭

    お昼寝しない時期あったんですが
    夕寝させないよう必死ですし夕方外出したら寝ちゃうので
    今は昼寝何とかさせて
    今はお昼寝時間も起こす時間も早くしてます☺️

    少し前まで添い寝で行けててその時は直ぐに寝てくれましたが今は昼寝しなくても手強いです😭

    寝ないとイライラしますよね😣😣😣

    • 10月10日