※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
お金・保険

分娩時の会陰縫合が創傷処理として算定され、疑問が生じています。病院に問い合わせても疑問が解消されず、保険請求に影響が出るか心配です。対処方法を教えてください。

保険請求でわかる方教えてください(*_*)

分娩時に会陰の切開縫合をしましたが、産後4日目の傷口確認で奥の裂傷に医師が気付き縫合をしました。

退院時の明細には「分娩時の会陰縫合」ではなく、「創傷処理」として算定されていました。

病院に問い合わせると、産後数日経ってからの処置なのでと言われました。
分娩時にできた傷なのに?と疑問です。

これって合ってますか??
病院に言えば覆る事ありますか??
医療保険の請求で使いたくて、でも創傷処理だとダメでどうにかしたいです…😭

コメント

☆まめお☆

医師が切開して縫合した訳でなければ創傷処理になるかと思います😭

病院に言っても覆ることはないと思います💦

  • ままりんご

    ままりんご

    ありがとうございます!
    分娩時には医師が切開し、縫合しました!!
    その4日後の傷口確認で、先生が奥の方の裂傷に気付いて「奥の方が裂けてるので縫いますねー」と縫われました😭
    最初から最後まで医師が切開縫合を行ってます…それでも創傷処理ですか?😭

    • 10月9日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    裂傷ということは、お産時のいきみによって裂けたことになります。
    その裂傷を縫っただけとなると創傷処理になってしまいます😭

    医師によって、切開と縫合が行われていれば保険請求の対象になることもあります🎵

    保険屋さんでは、なんと言われましたか?

    • 10月9日
  • ままりんご

    ままりんご

    縫っただけだとダメなんですか😭
    保険屋さんには創傷処理だと請求できないけど、分娩時の裂創縫合なら請求できると言われました😭

    • 10月9日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    保険の難しい所なんですよね😭
    裂創縫合なら良いんですよね💦
    医師の判断によるところが大きいんです😖

    ダメ元で医師に相談してみるのも方法ですよ🎵

    • 10月9日
  • ままりんご

    ままりんご

    病院に問い合わせて確認していただける事になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    良かったです😊♥️
    医師によってですが『保険請求したくて~』って話すと良い時もあります🙌

    良い結果になると良いですね🙆

    • 10月9日
  • ままりんご

    ままりんご

    なるほど!使ってみます!!💓

    • 10月9日
ほっとみるく

私も同じ流れでしたが、分娩のときの縫合(保険診療外)、創傷処置(保険適応)両方書かれていました。
でも分娩での会陰縫合は保険請求できないことがほとんどだと思うのですが、加入されている保険だと請求できるのですか?
私は逆に創傷処置の方だけ保険請求できました😁

  • ままりんご

    ままりんご

    同じ人がいた😭
    保険診療外と保険診療と両方病院から請求されたんですね!!うちは病院から「分娩は自費請求しか無理なのでー、産後数日経ってからなので創傷処理ですー」と言われてしまいました…
    さっき保険屋さんに問い合わせたら、創傷処理はダメで分娩時の会陰縫合なら請求可能だそうです…😭

    • 10月9日