※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umi
子育て・グッズ

子供が鼻風邪で鼻水が出ている状況。お出かけの判断が難しい。吸引を断られたが、自分でできない場合は耳鼻科を考えている。

こんにちは😊質問をさせてください。

先週頭から鼻水、金曜日の夜に発熱、土曜日に小児科を受診し鼻風邪と診断されました。
熱は一日で下がりましたが、まだ鼻水が垂れ流し状態です💦
本人はとても元気で家遊びだけでは物足りなそうなのですが、どの程度回復したら皆さんはお出かけしていますか?(現在の症状は鼻水のみです。)
保育園には通っていませんが、普段は保育園内の支援センターなどに遊びに行っています。
本格的に風邪をひくのが今回が初めてで、出かけ先でも鼻水ズルズルだけど元気いっぱいに遊んでいるお子さんたちをよく見かけるため判断が難しく、治ったと思っても他の子に移してしまったら申し訳ないと思っています😟

また、小児科を受診した際に鼻水の吸引をお願いしたのですが、「やってもキリがない」と言われ断られてしまいました😞(鼻の薬は処方されました)
こちら側としては一回でもやってあげられれば治りも早くなるのではないかな?と思っていたのですが、あまり意味はないのでしょうか?
自分で吸引するのが不安なため、あまり続くようだったら耳鼻科受診も考えています。

コメント

かなたんママ

小さい子の鼻水、本当によく出ます(笑) うちは普段は保育園に通っていますが、熱が下がれば保育園に連れて行きますし、遊びにも出かけています😌もちろん本人がいつもと変わらず元気な時だけですが、。
鼻水の吸引はキリがないと思います😣耳鼻科を受診した際に、一度吸引してもらい、後はしっかり薬を飲んでお家で様子を見てくださいと言われましたよ(^^) あまりにひどくなったり咳も酷い時はまた受診して下さいと言われました😊 私は緑色のネバっとした鼻水が出てきたらかかりつけに行き薬をもらって飲ませています!後はほったらかしです(笑)

Umi

コメントありがとうございます😊
やはり子どもの鼻水は多いですよね(笑)
中耳炎などが怖いなと思っているのですが、吸引はそんな頻繁にやるものではないんですね💦
悪いものが出切ってしまえば落ち着くとは思うのですが、あまりにも鼻水が滝のように流れているので見ているこっちが辛くなってきてしまいます😅
小児科の方で薬はもらったので、早く落ち着くことを願うばかりです🙏
ちなみに鼻風邪の場合は小児科と耳鼻科どちらにかかられてますか?

かなたんママ

分かります分かります(>_<)
変わってあげれるなら変わってあげたいですよね😂
うちは毎回小児科にかかっています!産まれた病院にある所で、よく分かってくれているので😌
いつも痰切りの粉薬を出してもらい、だいたい3日.4日で治ります(^^)