※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.t.
子育て・グッズ

新生児の夜の授乳後の寝かしつけについてアドバイスが欲しいです。夜はおっぱいを吸っても満足せず、寝るまでに時間がかかるので、適切な対応を知りたいです。

新生児の赤ちゃんの、授乳後の睡眠についてです。

日中は、10〜20分ほどおっぱいを飲んだ後、おっぱいをくわえながら寝落ちする感じです。そのままベッドに移動して寝かせています。

しかし、夜21時以降になると、おっぱいを30分以上あげても満足せず、ずっと口をぱくぱくさせていて お腹がいっぱいになって(疲れて?)眠るまでに1時間半ほどかかります。
おっぱいが足りないのかなと思い、かわいそうでずっと吸わせていますが ある程度の時間で切り上げて寝かしつけた方が良いのでしょうか?

新生児の頃の寝かしつけについてなにかアドバイスや経験談があれば 教えていただいです。

コメント

我が子はコウノドリ流してトントンすると寝てくれます!

• a.t.

a.t.

ありがとうございます。音楽プラスとんとんでの寝かしつけですね。
    そのとき、おっぱいは欲しがっていない状態でしょうか?

• 10月9日

退会ユーザー

数日前に欲しがるだけあげていたら吐き戻しがすごかったので、欲しがっても強制終了させて少しずつに分けてあげています!
    5分5分であげて、ゲップさせて、ちょっと放置して泣かせて、また5分5分とかであげて寝そうだったらそのまま寝かしつけて、まだ飲みたそうでも1回音楽かけて寝かしつけを試みます。

• 10月9日
  • a.t.

a.t.

何度かあげてみて、最後は寝落ちではなく寝かしつけをされてるんですね。
    我が子は授乳後、目がらんらんで口をぱくぱくさせているだけで 泣きはしないので、あまりにも長い時間続くようであれば泣くまで追加のおっぱいは待ってみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 10月9日

退会ユーザー

寝落ちしちゃうときもあるのでその時はゲップだけさせて寝かせちゃいます!

• 10月9日
  • a.t.

a.t.

寝落ちしてもらえると一番いいですよね😌参考になります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月9日

口寂しいのかもしれませんね!
私の娘も新生児の時そうでした💦
満足するまで吸わせてましたけど
吐いちゃうときは抱っこでゆらゆら
して寝せてました。

• a.t.

a.t.

ありがとうございます。口寂しいのもあると思います。
    吐き戻しがあればおっぱいはストップして寝かしつけに切り替えた方がいいですよね。
    抱っこでゆらゆら、根気強くがんばってみます。

• 10月9日

うちの子も、夜になってなんか眠いけど眠れない!興奮!って時はずっとおっぱい欲しがるような仕草をします!…おんなじかはわかりませんが…(´・ω・`)

もう十分飲んだでしょ!ってこっちが思うまで飲ませて、それからまずゲップをさせたりオムツを確認したり、不快な要素が他に無いように確認した後で、抱っこユラユラして寝かしつけます(*゚v゚*)

うちの子は30分くらいで寝ますよー(*゚v゚*)

• a.t.

a.t.

ありがとうございます。
    寝かしつけに入る時は、赤ちゃん自身は口をぱくぱくさせたり、おっぱいが足りないような仕草をしていますか?
    根気強く抱っこでゆらゆらしていたら寝てくれるのですね!試してみます!😌

• 10月9日

退会ユーザー

お口パクパクしながら「ふんっふんっ」って言ってます苦笑

ちなみに昨晩は、2〜3分くらい、なだめながらユラユラしてると、パクパクがあくびに変わって、落ち着いていく感じでした(*゚v゚*)

結局顔見ても訴えを完全にはわからないので、試してみるかーって気持ちで抱っこして、しばらくしてもやっぱりおっぱいなんだなって思えばあげます。あの手この手やってみるしかないですかね(*u_u)

• 10月9日
  • a.t.

a.t.

ぱくばくしていても、すこし様子見するのも大切なのですね。すぐにおっぱいあげてしまっていました!
    寝かしつけ試してみて、おっぱいの要求が泣くほど強いときにはあげるようにしてみます。
    あの手この手、やってみます💪ありがとうございます!

• 10月9日