※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuKa
妊活

採卵後の体調変化について質問があります。採卵後のOHSSの症状や経過について教えていただける方がいれば、お話しいただけますか?

先日、採卵前にした質問にたくさんの回答をいただけ、無事採卵を本日終えました!

3日ほど前の超音波では5個見えていたのですが、実際採卵すると17個取れました。
先生からはOHSSになる可能性があるので、今回は凍結しましょうということに。

8時ごろ終えて9時まで休み、その後再度超音波と内診をしてこれから仕事に向かうところです。
採卵はとても痛みが強くて涙を流しながら採卵したのですが、その後は落ち着いていまは少し張っている程度で痛みもほぼありません。

昼食後から抗生剤と腹水予防のカベルゴリンを服用予定です。

採卵後OHSSになった方がいれば教えていただきたいのですが、
①採卵後どれくらいでOHSSまたは体調が悪くなりましたか?
②どのくらいの期間続きましたか?
③その時の採卵で何個取れましたか?
④症状はどのような感じでしたか?
⑤採卵直後は何か症状ありましたか?

項目多いのですが、もしお時間ある方がいれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

2日後から発熱しました。
次の生理まで続き、それが一般的みたいです。
採卵13個です。
発熱、腹痛、何より足の歩けないほどの浮腫が出ました。
採卵直後は至って元気でした。

以上な感じですかね?

co..❤︎

1、次の日くらいからお腹が膨れてきました
2、1週間は風船みたいに苦しかったです
3、15個採卵しました
見えたのは30個以上ですが全部は採卵しなかったです
4、お腹がパンパンに膨れて歩きづらい運転しずらい
5、何もなし
採卵後、足湯してバイキング食べて家でゆっくりしました

ご参考までに(´∀`=)

のん

お疲れ様でした。

私1回目は採卵数21個。
採卵翌日と翌翌日は寝返りも痛くて介護が必要なくらい(笑)トイレ以外動けませんでした😅その後も歩くとお腹に響く感じが続きました。採卵5日目には卵巣6㎝と腹水。
生理がきて一気に腫れもなくなりました。

転院して2回目はOHSSになったことを伝えたら採卵後にガニレスト注射をしてくれました。OHSS防げるそうです。
採卵数20個でしたが、当日少し生理痛みたいな腹痛くらいで、翌日からはびっくりするくらい痛くなくて、普通通り家事していましたよ。
OHSSの症状は病院の処置の差でもあるのかなと感じた瞬間でした。