※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむりん
子育て・グッズ

旦那に4歳差が良いと言われ、周りは年子や2歳差ばかり。4歳差の子育て経験聞きたいです。

2人目を今すぐにでも欲しかったのですが、旦那に4歳差が良いと言われ、それぐらいになりそうです。
周りは年子や2歳差の人ばかりで、もう出産してる人や妊娠中の人ばかりで焦ってしまいます。(年齢も若いわけではないので‥)

4歳差でお子さんいる方、ご自身がそうだった方、何か育ててみて、経験してみてのメリットデメリットや経験談聞きたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

ゆず

私と姉が4歳差です。
私は3歳差の姉妹を現在育てています。

母曰く、私が産まれた時姉はもう4歳だったので手は全くかからず話せばわかるし、お友達とも遊べるので2人育児が凄い大変だった記憶はあまりないかな⁇とよく言っています‼︎

私も現在育児中ですが3歳差でも上の子が理解力があるので苦労は少なめですが幼稚園に行っていないので日中の相手がしんどい時があります💦
幼稚園に行ってたらもう少し余裕あるのになぁ…、上の子がもっとストレス発散できるのになぁ…と思うことがあります。

また姉が4歳差で現在育児をしてますが、上の子が幼稚園に行っているから凄く助かってるといつも言ってます^ ^

• にゃむりん

にゃむりん

詳しくありがとうございます😊
    上の子がある程度分かってくれて楽な部分もありますよね!
    一から子育て感はやっぱりありますか💦ありがとうございます!

• 10月9日
ケイティ

私自身が5歳差の妹がいます。母が私にも妹にも一対一でゆっくり向き合えたと思うと言っていました🤚
ただ、妹の時にはもう忘れてしまってることが多く、また1からの子育てという気分だったとのことです😅

• にゃむりん

にゃむりん

ありがとうございます!
    それぞれ向き合えるところに魅力を感じてるようです旦那は😅
    こればっかりは私だけの気持ちで作れないので、旦那の気持ちも尊重しないとですよね😓
    一から子育てが正直しんどいんですが頑張ろうと思います。
    まだ娘に手がかかるのでたっぷり愛情かけます!

• 10月9日
きき

3歳半差での出産です!
うちは旦那がすぐにでもほしい、二歳差希望。
私も出来るなら早くほしいけど、周りに頼れる人がいない事、旦那も育児は積極的だけど家事は出来ないから不安なのもあり3歳差で妊活スタートしました。
やはり娘がしっかりしてる分悪阻中の育児は絶対3歳ぐらいあいてる方が楽だと日々感じますね😂
言葉も理解出来るし、食事も大人とある程度同じで大丈夫なのは大きいです。
幼稚園までは自宅保育だと毎日相手しないと大変ですが、出産で保育園に預けれる地域に住んでるので今は日中はゆっくり出来てます。

みりママ

ほぼ5歳差の子を育ててます🙋
私もすぐに欲しかったですが2人目不妊で中々授からず5歳離れちゃいましたが、その分上の子には沢山愛情を注げてゆっくり成長を見れて良かったと今では思います😊🙌
それに自分で何でも出来る年齢なので手もかからないですし下の子の面倒も積極的に見てくれ助かってます!
ただ5年も前の事なのですっかり忘れてる事もありまた1からにはなりますが新鮮な感じもありつつなんとなーくは覚えてるので心の余裕もあり楽しく育児できてます٩(ˊᗜˋ*)و

にゃむりん

皆さまありがとうございました!参考にさせていただきます(*゚▽゚*)