※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
お仕事

結婚式の遠方ゲストへのお車代相場や渡し方について相談中。結婚式の出費が大変で、1万円でも良いか悩んでいる。同じグループ内でのお車代の取り扱いについても気になる。

お車代について。
12月に結婚式を行うのですが旦那の大学の同級生が遠方からの方が多くて出費がすごく困っています😅💦
式場は東京で、福島・山梨・長野・静岡・北海道・新潟・滋賀と各方面からいらっしゃいます...笑
ちなみにこのグループは11人グループで他4人は東京が2人・千葉・埼玉なのでこちらの4人はお車代は出しません。遠方組は二次会にも参加してくれるようなのでホテル代はこちらで負担です。その場合お車代はいくらが相場なのでしょうか。
1万円くらいでも良いのでしょうか。
25歳の夫婦なので正直かなりの出費できついです😂
またお車代は受付で渡すと聞きますが同じグループでもこの人には渡してこの人には渡さない...というのがあるのは仕方ないことなので失礼ではないでしょうか。

コメント

私の結婚式も旦那の友人にお車代渡しました!
20人きて全て払いました!

受付の人がしっかり把握出来ていれば渡す人、渡さない人は大丈夫ですよ✨

ままり

うちも遠方の方は宿をとって、
当日お車代を一万渡しました!
お車代は気持ちなので、そのくらいでいいかなと😣

• ままり

ままり

あとうちは母親にお車代を渡してもらいました!

• 10月9日
ケイティ

宿泊費を出されるのなら、お車代は出さなくてもいいかもしれませんよ🤚
私は大阪から東京の式に参列しましたが、お車代(1万円)のみ頂きました😃関係性にもよりますが、私は嫌な気持ちしなかったです🍀

渡す・渡さないは仕方ないことなので、失礼ではないですよ👍受付の方が渡す時に間違わないよう、渡す人の一覧表を作るようにホテルスタッフに言われました😊

はるか

ううん…ちょっと飛行機の距離で1万は少ない気がします💧
私達が挙式した時叔父が北海道からの参加だったのでお車代をだしました。
プランナーさんに聞いたところお車代(移動費)の相場は一番高い移動手段(ほとんどの場合飛行機になると思います)の半額から全額、ということでした。
気になるなら書き留めで事前に送付するのもアリだと思います✨

ぴっちゃん

わたしも似た状況で結婚式挙げました。
式場は福岡、私の出身は埼玉、主人は大阪で出席者は9割遠方からの参加でした。一番遠いところからの参加は岩手県でしたが、大阪までは一律10000円、関東は一律15,000円、他、信越東北は20,000円にしました。お車代だけでかなりの金額になったしまったので宿は親族のみこっちで用意して、友人らは各自負担にしてもらいました。
同じグループで金額違うパターンもありましたが、お車代の封筒は全員同じだし、渡す相手を間違えないようにしてもらえれば大丈夫だと思います!
色々悩みますよね💧
長くなってすみません😰💦

まりも

私の結婚式の時も主人の友人、親戚は遠方でした。

友人だけで書きますと1泊の宿を取りお車代は1万円づつお渡ししました。 お車代、恐ろしい金額になりますよね。

のん

飛行機代の半額かチケットとって差し上げるのでよろしいのでは?
挙式が夕方からなら大丈夫ですが、昼間なら前泊も必要かと思うので、ホテルは2泊だと思います。