※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を育てている方が、授乳について悩んでいます。食事が順調だが授乳回数が多く、減らすべきか悩んでいます。同じくらいの方は授乳回数を減らしていますか?

9ヶ月の息子を育てています。完母で授乳について悩んでます。3回食毎回150グラムくらいを食べていて順調です!出かけた時などはおやつを食べることも。

ですが、授乳が減らないのです。いいのでしょうか?お茶を吐き出す事にはまってしまい、日中本人が欲しがるというより水分補給が心配なのであげてしまいます。夜もまだまだよく起きているので夜だけで4回くらいあげてると思います。トータルすると今も7.8回の授乳です。量的にはお風呂後以外はマックス飲んでいるわけではないです。

最近3回食になっておっぱいもよく飲んで、見た目的に太ってきたのが明らかです。授乳を少し減らしたほうがいいかなぁと悩んでます。特に日中はこちらから意識的にあげてしまっていて、本人はそんなに欲しそうじゃないです。でも便秘ぎみで水分が心配なのでつい…

同じくらいの方授乳回数は減ってますか??
また意識的に減らしましたか?

ちなみに息子は8ヶ月で歩いて今もハイハイとよちよちで比較的運動量のあるタイプだと思います!

コメント

たっくん

あと4日で10ヶ月ですが☺️

うちは1食200g~230gくらい食べてるのもあるのか、授乳回数は一日で片乳2回です。それも意識的にあげていて、片乳あげて本人が満足すると離して遊び出すので、一回の授乳で両乳を吸うことがないです💧それもあってかもう張らず、ふにゃふにゃおっぱい、卒乳も近いのかなと思い始めてます。

お茶を吐き出すんですね、水分量心配ですよね💦飲み物を変えても吐き出しますか??

• たっくん

たっくん

ちなみに意識的に減らしてないです!2回食の時はおっぱいおっぱいが酷くて、その時は5~6回おっぱい吸わせてました。3回食にしたらおっぱい求めなくなったので、昼とお風呂後にあげよーと決めたらこうなりました☺️

• 10月9日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😊
    たくさん食べてますねー!!すごい(^○^)
    うちも本人の求める時だけにしてみようと思います!!

• 10月9日
yumi

1人目の時は4ヶ月で授乳回数が5回に落ち着き、9ヶ月で3回食になったときは1日2〜3回とかまで減ってたと思います。
少しずつ授乳回数を減らしていたので、本当に自然に卒乳しました。

少し涼しくもなってきましたし、無理に授乳しなくても大丈夫じゃないかな?と思います。

お茶を吐き出したりするのはみんな通る道だと私はおもってます😂

水分は離乳食に汁物を足したりしながら補うのもいいのかなと思いますよ😊

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    うちも一旦減ったんですが、また増えてます💦笑
    本人が欲しがる時だけにしていけば無理なく減らせますよね!!

• 10月9日

9ヶ月で完母です。
3回食で毎回150~200グラム位食べてます。
うちも今お茶をストローで吸っては戻す、みたいのをやり出しました💦
ちゃんと飲んだりもしてるんですが、もう少し飲んで欲しいと思ってる所です。

朝寝と午後寝の前、お風呂後と寝る前、夜もまだ3、4回起きる事もあるのでその度に授乳してるので7、8回とかの時もあります。
うちも量はお風呂後にゴクゴクと飲むくらいで、他は少し飲んで寝ちゃうのであんまり飲んでないと思います❗

夜中寝てくれる様になれば回数も減るだろうし、まだおっぱいあげたいので全然気にしてません。
しかも運動量が多いのならいっぱい食べてもおっぱい飲ませてもいいんじゃないのかな~って思います😊

うちは便秘ではないので、あんまり水分量の事は心配した事は無かったですが、食事とかでも少し水分やお通じ良くなる物で補えるといいですよね✨

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    似てますね(^○^)たくさんあげてる仲間がいて心強いです!笑 私もまだ保育園とか考えてないので急いで卒乳とかも思ってなくて。
    のんびり本人のペースを尊重したいと思います!!

• 10月9日
まつたく

うちも150くらい食べてます!
授乳は朝4〜5時
欲しがれば10〜11時
欲しがらなければ昼御飯の後に授乳
15〜16時おやつの後に。
寝る前に授乳とミルク追加。
にしてます!

私も便秘が心配で、ご飯の時にいっぱい水分とらすようにししてます。

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    コメントを拝見して今日からご飯の時にたくさん水分をとらせるようにしてみました!!遊んでる時よりよく飲んでくれます(^○^)

• 10月9日