※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
その他の疑問

地方の工務店とかではなく 大手ハウスメーカーで建てられた 吹き抜けが…

地方の工務店とかではなく 大手ハウスメーカーで建てられた 吹き抜けがある住宅にお住まいの方に質問です。

新築で家を建てようと検討しています。
ダイワハウスでリビング4.5畳分の吹き抜けを今設計士さんに考えてもらいました。
2階の吹き抜け部分には壁と窓ですべて覆う予定です。(2階の吹き抜け以外の部分には空気は行かないような造り)

南玄関で LDに床暖房をつける予定ですが、やはり冬は寒く、夏は暑いでしょうか?
ダイワハウスの営業さんには「高気密高断熱なので大丈夫です。」と言われています。

実際に同じような間取りで住んでいる方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

えいみい

実際に建てたのは工務店ですが、設計士が大手ハウスメーカー出身(研究職)で高気密高断熱、ゼロエネルギー住宅を注文住宅で建てました。
LDのダイニング部の上に5-6畳分の吹き抜け階段があり、2階は1.5面が壁、1面が窓、残りは廊下に抜けています。
ご質問の対象と少しズレていてすみません。

寒さ暑さはどの程度の高機密高断熱か、換気の種類によってかなり差が出ると思います。

我が家は設計士が究極にこだわったので吹き付け断熱で壁90mm以上、屋根120mm以上あり、窓は全て樹脂製でリビングは片開きのトリプルガラス、そのほかはアルゴンガス入りのペアガラスです。
一種換気で熱交換して換気してるので、窓を開けなければ外気の温度は一切入ってきません。
ベタ基礎にして床下エアコンを入れ、気候のいい季節以外はエアコン1台のみ+吹き抜けにシーリングファンで、1階も2階もほぼ同じ温度で保てています。ものすごく快適です。

床下エアコンの設計はちょっと特殊なのでハウスメーカーではできませんが、窓の種類と一種換気は選べると思うので、一度検討されてはどうでしょうか。
特に窓!樹脂ペアガラス以上がおススメです。

長々と失礼しました。納得のいくステキなおうちが建つといいですね。

• こまま

こまま

お答え頂きありがとうございます!
    えいみいさんのお家は 吹き抜け部分 しっかり断熱対策されててすごいですね😲✨

窓ガラスは樹脂ペアガラスになるようです。
    あとはやはり壁の分厚さですね💦
    最高グレードのΣで建てれば 壁もさらに分厚く断熱性も上がるらしいですが、金額が結構上がるので迷っています。

もう少し主人と色々勉強したいと思います!
    ありがとうございました❤

• 10月9日
  • えいみい

えいみい

断熱性能上がれば光熱費も安くなるし、何より快適です!空気だけじゃなくて家全体が暖かく涼しい家になるので、体感温度が変わりますよ。
    吹き抜けの天井にシーリングファンも検討してみてくださいね。
    おうち作り大変ですが、納得のいくまでこだわって楽しんでくださいね♡

• 10月9日
  • こまま

こまま

床暖房付けても暑かったり寒かったりしてたら意味ないですもんね💦
    高断熱のお家はやっぱり快適ですよね✨
    シーリングファンも検討してみます!
    今度の打ち合わせで聞いてみようと思います🎵

まだまだ分からないことだらけですが、主人と協力して楽しみます❤
    本当にありがとうございました✨

• 10月10日
  • えいみい

えいみい

お役に立てたなら嬉しいです!
    ただのお節介ですが、私でよければいつでも聞いてくださいね。

• 10月11日
  • こまま

こまま

ありがとうございます😭✨

• 10月11日