※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

女性は、一人っ子で育てるか悩んでいます。周りから兄弟が必要だと言われてプレッシャーを感じているが、自分たちの状況や考えを尊重してほしいと感じています。

7月に帝王切開で産んで念願の女の子が生まれました。
周りには可愛いすぎて1人っ子で十分♫
って話したら周りからは兄弟いる方がいいよ!
とか
兄弟いないと助け合いや分け合いが分からないから
作った方がいいよ!
って言われます。
旦那もウチも一人っ子でいいよね
って言っててお義母さんもウチの親も
一人っ子でもいいと思うって言ってくれるのに
周りの知り合いや友達から兄弟いるって
って決め付けられるんですが、一人でもアタフタしてて
大変で特に旦那は毎日帰ってこれる仕事ではなく、
2ヶ月から2ヶ月半乗船の船の仕事。
休暇は20日前後のみ。
親は助けてくれたりしますが、ウチ一人で
子育てしてる方が気を遣わないし楽なんですけど、
子供って絶対2人以上育てないといけないもんですか?
1人っ子だよ!って人いますか?
確かに兄弟いると楽しい事や兄弟じゃないと
出来ない事もありますが、きちんと育てられるか不安なまま兄弟いりますか?
1人っ子でもきちんと躾もするつもりです。
怒る時はきちんと怒るつもり。
可愛い可愛いだけで好きなようにさせるつもりもなく。
周りから兄弟作った方がいいって言われすぎて
疲れます。
周りは毎日旦那さんは帰ってくる仕事です。

コメント

ちゃ

必ず2人以上作らなきゃいけないなんてありません。
ゆーさんとご主人で話し合って決めたことなら貫いてください( ˘ᵕ˘ )

  • ゆー

    ゆー

    周りからは兄弟いないと優しさが出てこないとか言われて参ってます💦

    • 10月9日
  • ちゃ

    ちゃ

    そんなことないですよ♡♡
    わたしの友人にもまま友にもひとりっ子の子はいますが、みんなとっても優しいです!
    まま友の子は3歳ですが、うちの子の面倒を見てくれていっしょに遊んでくれます♪

    • 10月9日
ママリ

私の旦那も似たような職業です❗️
長い時は半年帰ってきません…💦
私も旦那も3人くらいはほしいねーなんて話してましたが、実際娘が生まれて2人目なんて考えられないです😅
ひとりでなんて無理❗️って思ってます😂
旦那はやっぱり3人って思ってるみたいですけど…
ひとりはひとりの良さがありますよね✨

  • ゆー

    ゆー

    1人っ子でも可愛いし良さがありますよね😭2人目もし妊娠したら産むって話しになってるだけで、1人っ子がいいです😭

    • 10月9日
れもん

自由ですよねー(><)
わたしも産んですぐに、義母に次は女の子だねー。
と言われて、はぁぁぁ:( #´°ω°` ):イラッと思いました(笑)
今では、やりたい事まだあるので5.6年はいりません!と言っています!
そのまま作る気が起きなければ1人でも十分です😗😗

1人でも十分可愛いし、めちゃめちゃ大変だし、
やりたい事私まだあるんで。って思います(笑)

  • ゆー

    ゆー

    ウチもやりたい事があるし、周りから色々否定されるとイラっとしますよね💦

    • 10月9日
長靴をはいた猫

夫婦で話し合って決めればいいと思います
他人の意見は右から左へ

  • ゆー

    ゆー

    右から左に流せるようにします😵

    • 10月9日
ちゃき♡

周りの人間は、責任も負担もないので、言いたいこといいますよね。
産まれたばかりで、初めての育児にアタフタしてる時に「兄弟…2人目…」とか言われても、考えられないのが普通だと思います。それだけ、産まれてきた赤ちゃんに、向き合ってることだと私は思います。
周りの意見を気にする必要はないですし、旦那さんと2人で決める事だと思います。いまは全く考えられなくても、お子さんが少し大きくなってくると、また考え方が変わる事も多々あります。
一人っ子が可哀想って、誰が決めたんですかね(#ง`)3')ง

  • ゆー

    ゆー

    周りはウチの旦那が帰ってこれないのも知ってます。でも休暇中の20日間は毎日サボらず、子育て、家事、用事やってくれてます。周りの旦那より良く出来てる方なのでいてる間は育児が楽です。けどいない2ヶ月〜半はしんどいです。周りはどんなつもりでそんな発言してくるのか理解出来ません。

    • 10月9日
なーむ

夫婦の意見が一致しているなら一人っ子でも全然いいと思います😊
兄弟がいるから助け合いができるかと言ったら必ずしもそうじゃないですし、親のエゴかなぁとも思います😅

  • ゆー

    ゆー

    1人っ子でも助けたり優しい子になるように育ててみせます😭
    親のエゴあるかもですね💦

    • 10月9日
とも

いますよね~兄弟いた方がいいよって言う人!
うちは実母がそう言ってます。
後は周りにも…
私は正直年齢的にも1人でいいかなと思うことあります!
旦那はもう1人とか言ってますが…
旦那さんと話し合って決まってるなら貫いていいと思いますよ☺️
周りがどうこう言うことじゃないですよね~
お腹で育てるのも、産むのも、育てるのも、ゆーさんですもん!
気にしない方がいいです🙆

  • ゆー

    ゆー

    ウチも周りの友達と違い1番遅くに1人目産んでるので正直年齢的に体力がなくてしんどいです😵
    兄弟、兄弟って兄弟作ってる人たちみんな兄弟ずっと喧嘩もせず仲良くて優しいのか?って見てるとそうでもない家もあります。決め付けられるとつらいです

    • 10月9日
マット

兄弟を作ってあげたいと思ってもできずに結果的にひとりっ子になることもあるし、逆もしかりです。
周りの人の意見に左右されることなく、また、ゆーさんも「こうでなければ」「これが一番いいんだ」と決めつけてしまうことなく、なるようになると柔軟に構えていることが大切かと思います😉

  • ゆー

    ゆー

    神経質な性格なようで、周りから言われてこうしないといけないのかぁ…。って考えこんでしまいます。
    お義母さんや自分の親からはウチら夫婦の味方で、兄弟出来てしまったら産んだらいいし育てればいい。
    1人がいいなら1人っ子でもいいじゃない?なんでもかんでも1人じめ出来るよぉ♫クリスマスも誕生日のケーキも1人でフーって出来るよーって言ってくれます。親も周りの意見は聞き流しておきって言ってくれます。

    • 10月9日
deleted user

一人っ子でも全然いいと思うので、周りの意見に惑わされなくてもいいと思います😊

しかしなんで周りの人はそんなに突っ込んでくるんですか?失礼だと思うんですけど😓

  • ゆー

    ゆー

    何も気にせず突っ込んでくるんだと思います💦
    兄弟がいて育てられてるのは凄いし育てられるはずなんですけど、旦那の仕事がこんな状態じゃ、1人で十分です😭

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと無神経ですね😑それぞれのご家庭の事情があるのに!!そんな意見は無視して今のお子さんに愛情を注げば充分ですよね😊旦那さんなかなか帰ってこれなくて大変そうですがファイトです💪🏻

    • 10月9日
  • ゆー

    ゆー

    愛情いっぱい注ぎます😊
    旦那いないですけど頑張ります

    • 10月9日
にゃんちゅう

私の友人は、お金も体力も使って、やっとやっとの思いで第一子(女の子)を授かり、育てています。もうあんな思いするなら産めない😱しかも2人とか無理😱と言っており、義両親が、姓が途絶えてしまうので、大学までのお金は出すから2人目(男の子)を産んでくれと懇願しましたが、断ったみたいです😂✨
いま娘さんは小学校2年生になりましたが、四六時中ママママママママと言っていて、この間遊んだときに『絶対兄弟作った方いいよ。ぜーんぶ標的がパパとママだけだから超疲れる。あ〜〜兄弟作ってあげればよかった😭😭』と言っていました😂

その方々の考え方ですし、壮絶な出産体験とか、お金の問題もあるわけだし、強制みたいな言い方は辛いですよね😓一人っ子でも全身全霊で愛情を注いであげれば全然わたしはいいと思いますよ💓

  • ゆー

    ゆー

    帝王切開があんなに終わった後痛くて辛いなんて思ってなくて、産後鬱にもなってしまい、大変でした。
    今は少し落ち着いてますが、やはり落ち込む時も悩む時もあります。
    2人目出来てしまったら育てるつもりですが、友達から色々言われるのが一番悲しいですね。
    唯一友達の中でも1人だけ、1人っ子でもいいと思うで!兄弟らおっても喧嘩するしうるさいし可愛いさは倍あるけど、あんたの所旦那毎日おらんし大変なんやからやりたいようにしなよって言ってくれたのが救いです

    • 10月9日