※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が外では笑わず、喃語も話さない。保育園でも無表情で、他の赤ちゃんを見て心配。場所見知りか場面緘黙か気になる。

今、6ヶ月の娘を育てています。生後1ヶ月過ぎたころから、娘の様子を見ながら外へ散歩をしたり買い物をしに行ったりしています。
しかし、未だに外ではほとんど笑うことがなく、家では喃語を話しているのに全く外では話しません。あえて外で話すとしたら眠いときに、あ〜う〜!と話しています。
保育園へ見学した時も園長先生に、静かなお子さんですね❗️育てるの楽でしょ⁉️と言われますが、そのくらい無表情で声も出しません。
外で笑顔を見せてくれる赤ちゃんを見ると、うちの娘も笑顔になればいいのなぁ…と思ってしまいます。場所見知りなのか、場面緘黙なのか…心配になってしまいます。

コメント

佐倉

場所見知りだと思いますよ〜
うちの子も家では元気でよく笑いますが外に一歩出たら真顔になります(笑)
最近外でも慣れれば声出すようになってきたので、徐々に変わってくると思いますよ!

• ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます😊
    同じような感じで安心しました❗️
    なるべく慣れてもらうために、スーパーや公園もなるべく毎回同じ場所に行くようにしていますが、全く笑わず無表情だったので、支援センターに相談しに行こうか悩んでいました。
    さらさんの息子さんのように、声を出してくれると嬉しいです😆

• 10月9日
はー

うちの子も同じです!
家ではニコニコよく笑ってくれるし、大きな声でおしゃべりもしてくれますが、外出先ではむすっとしてずっと静かです😂笑
この間は、義両親に数カ月ぶりに会わせたら、静かで手のかからない子だ、って言われ。家では違うんだけど…と複雑な気持ちに😭笑

きっとこれは性格なんじゃないかなあと思います。
私は、気を許した相手や場所でだけ、ニコニコしてくれている。ちゃんと自分や自宅を認識してくれてる!とプラスに考えるようにしています😂笑

• ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます😊
    そぉなんです、外では泣かず叫ばず手がかからないイイ子ちゃん❗️と周りからは思われ…いやいや、家では大きな声で泣くこともあるから💦と思ってしまいます。
    うちの子も家はわかるみたいで、外から帰ってくると笑ったり話したりしてくれています。
    私も旦那も、ひーさんのようにプラスに考えます❗️

• 10月9日
  • はー

はー

それなりに大変な思いもしながら一生懸命育てているのに、外で静かだからって、楽な子!って言われるの結構悲しいですよね😭
    うちもお出かけはそこそこしていますが全然だめで、家なら笑う手遊び歌も、支援センターでやると真顔…他の赤ちゃんはキャッキャと楽しそうで、私の努力不足なのか…😞と悩んだりもしました。
    警戒心が強いのか、環境の変化に敏感な子っているみたいですよ!
    女の子ですし、誰にでもニコニコして愛想良すぎると将来心配になるから、警戒心強いくらいでちょうど良いや!と割切りましょう…😂笑
    お互い外でもニコニコしてくれる日が待ち遠しいですね😊

• 10月9日
ふらわぁ

家では大好きなアンパンマン様が少しでも目に入ると凄く笑顔になりますが、赤ちゃん本舗のアンパンマンコーナーに連れてっても真顔っ❗️外にいるアンパンマン様には警戒心が強いようです。

そうですよね、愛想良すぎよりはそれなりの愛想の方が将来のためにはいいですよね❗️笑

いろいろと話を聞いていただき、ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦まだ見ていらっしゃいますか?
現在の娘さんの様子お聞きしたいです😣

• ふらわぁ

ふらわぁ

見る頻度は少なくなってしまいましたが、見ていますよ‼️

長女は保育園へ行き始めたら人見知り、場所見知りが減りましたよ。多分、いろいろな公園へと連れて行ったり、友達と楽しそうに話したりしていると人にも慣れてきました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦

そうなんですね〜!👏
    生後1ヶ月の頃から外出時は無表情な感じでしたか?
    家では目がよく合ってニコニコだったのでしょうか?💦
    少し発達に悩んでまして..もしよければ色々とお聞きしたいです🙇‍♀️

• 10月3日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

家では笑うものの、外ではあまり笑わない子でしたが、徐々に笑顔❓薄笑い❓になり、2歳になるころにはニコニコでした。

まだお子さん2ヶ月ですので、もう少し様子をみても大丈夫じゃないでしょうか❓第一子だと不安だらけになりますよね。けど、その不安はお子さんにも伝わると聞いたことがあるので、ママは笑顔を絶やさず接してあげてください❤️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月と思いつつも、他の同月齢の赤ちゃんと比べてしまいます...。

元々家でもケラケラ笑うタイプではなく、外に出るとさらに無表情になるため心配で..。ありがとうございます

• 10月3日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

同じ月齢のお子さんを見ると、つい比べてしまいますよね。体の大きさ、こんなこともできるのか…と。

保育園の先生からは、
    慎重なタイプなのかもね。でも、お父さんやお母さんが楽しそうにしていれば、外も楽しいってことが伝わるから。
    と言われましたよ。
    ニコニコになるまでは、場所見知り❓人見知り❓もしかして自閉症❓といろいろと調べました💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに心配と不安の毎日です..。
    当時は外での表情以外(目があいにくい等)、気になることはありませんでしたか?💦

• 10月3日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

表情以外ですと、外出先での授乳は、周りが気になるからかなかなか飲むのに時間がかかりました。2歳ぐらいまでは、初めての場所だと周りが気になって食事が進みませんでした。今は4歳半ですが、周りを全く気にせず食べまくっていますよ‼️

• 10月3日