※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤︎Ymama
子育て・グッズ

男の子を仰向けで寝かす方法について相談です。うつ伏せで寝かせていたが、心配になり仰向けに変えたら寝付きが悪くなりました。何か方法はありますか?

生後2ヶ月半の男の子を育ててます☺️
いつも仰向けで寝転がすと怒るので
うつ伏せで今まで寝かせていたのですが
最近ニュースで6ヶ月の子がうつ伏せで
亡くなったというのを目にしたので
心配になり昨日から仰向けで寝かせています😖
ですがうつ伏せの時は8時間寝てくれていたのが
仰向けにすると長くて2時間しか寝てくれません😭
お腹の上にぬいぐるみを置いてみましたが
変わらずでどうしたらいいのか…😖💦
仰向けで寝かす方法何かないでしょうか😢?

コメント

ゆみ

うつぶせで寝ていると本当に心配ですよね。うちの子もうつぶせ寝が好きで3ヶ月くらいのときからずっとうつぶせ寝でした。仰向けにしておいても寝返りしてうつ伏せになってしまったり寝返り帽子クッションをつかってもそれをのりこえてしまったりと。いろんな工夫しましたがどれもだめで結局うつぶせ寝でした。寝る時はベビー布団の硬い敷布団の上で寝かせたりとりあえず柔らかい布団でねかせるのはやめたいました。あとはこまめ様子をみるくらいでした。
もともとお腹にいるとき赤ちゃんは丸まっていたのでうつぶせ寝が好きな子もいると助産師さんがいっていました。今は2歳半になりましたがいまだにうつぶせ寝です。

  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    コメントありがとうございます😊💕
    うちも同じく硬い敷布団で寝かせていて
    動く度に声が出るのでそれで私が起き
    様子を見てる感じです😖
    仰向けのせいか寝不足みたいで
    機嫌が悪くさっきうつ伏せで寝てくれました😭
    やっぱりその子に合った寝方で
    寝かせてあげたらいいんですかね😢?

    • 10月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    私はうつぶせ寝だと夜心配だったので仰向けにして赤ちゃんの両側にバスタオルをくるくるして置いたりして対策してましたがすぐに乗り越えるようになってしまい為す術もなく自然とうつぶせ寝でずっとねかせたまま今にいたっています。赤ちゃんによって好きな体制の寝かたがあるのかもしれないですね。うちの子もうつぶせ寝のほうがよくねてました。

    • 10月9日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    対策をしてても駄目だったんですね💦
    私自身も仰向けだと寝付けず
    うつ伏せで寝るので
    無理に直さず徐々に直していこうと
    思います😭💕
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月9日
ゆず

2ヶ月の娘もうつぶせ寝が好きです。
硬いマットレスに寝かせています。
タオルなど被さってしまうものは周りにおかず、うつぶせで寝かせてます。
ベビーモニターで常に見ています。首も動かせるのでしっかり横向いてるので、そのまま寝かせてます^ ^

  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    コメントありがとうございます😊💕
    うちも同じく硬い敷布団に寝かせて
    タオルやシーツなど被さる危険があるものは
    何も置いてないです!
    動く度に声が出るのでそれで私が起きて
    きちんと横向いてるかの確認をしています😖
    仰向けのせいで寝不足だったのか
    かなり機嫌が悪く先程うつ伏せで
    ようやく寝てくれました💦
    しっかり私が見てればその子に合った寝方で
    いいのですかね😭?

    • 10月9日
  • ゆず

    ゆず

    色々意見もありますが、私はその子が眠りやすい姿勢で寝かせてあげて大丈夫だと思います☆
    上の子も乳児期からうつぶせ寝を好み3歳の今もうつぶせ寝です‼︎落ち着くんだと思います‼︎

    親はヒヤヒヤすることが多いですが、きちんと安全を確保した上で寝かせてあげればいいと思います^ ^

    • 10月9日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    そうですよね😖💕
    私自身も仰向けで寝付けなくて
    うつ伏せが落ち着くので
    しっかり安全を確保して私もしっかり
    首が横向いてるか確認してあげてたら
    大丈夫ですよね☺️
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月9日
123

2か月だとまだ2時間くらいでも普通だと思うので、仰向けに慣れたらまた長く寝てくれるのではないでしょうか😊?
うちもまだ2時間とかで起きちゃいます!!
うちはおくるみできつめに巻いてあげると割とよく寝てくれたりします!

大変ですががんばりましょう😣💪🏼

  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    コメントありがとうございます😊💕
    横抱きも大嫌いな子で新生児訪問の際に
    この子は背中を起こしてないと嫌なんだね
    って言われたぐらい背中が付くのが
    嫌みたいで本当に困ってます😢
    かなりムチムチのぽっちゃりさんで
    暑がりなのですが巻いても大丈夫ですかね😖💦?

    • 10月9日
まかろに

母が私を育てていた頃はうつぶせ寝が推奨されていたこともあるそうですよ。もちろん心配には変わりないと思いますが、、😭

心配なら睡眠不足覚悟で仰向けをその月齢の頃から覚えてもらうか、うつぶせでも気をつけて見てあげるかですかね(><)

  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    コメントありがとうございます😊💕
    そうなんですね😳
    ニュースを見たり聞いたりで心配ですが
    しっかり自分で首を動かせるし
    私も動く度に確認しているので
    大丈夫なのですがもしもの事を考えると
    やっぱり心配はあって…😭
    ぐっすり寝かせてあげられないのも
    可哀想でどうしたらいいのか😢
    しっかり見てあげてたら大丈夫ですかね😖💦?

    • 10月9日
すたーぷらちな

上記にも書かれてますが、うつ伏せ寝は赤ちゃんにとって安心できる体制らしくうつ伏せ寝が好きって子が多いそうです。
我が家の子もそうでした。
お腹の上でのうつ伏せ寝が好きで、敷布団に仰向けにして寝させようとしてもぐずって泣いて…結局お腹の上でうつ伏せで寝ることが多く、直したいなぁ…ということでプーさんの6wayメリーを購入してみました。
頭上に何かあるという事を認識させてみたのですが、思った以上に効果があり、今では一人で仰向けでもねれるようになりました。
何か頭上に小さな人形に鈴を付けて吊り下げてみて、興味を持たせてみたりはどうでしょうか?

  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    コメントありがとうございます😊💕
    全く同じ状態です😭
    つい最近メリーを購入して
    仰向けに転ばせて遊ばせてますが
    10分ももたずすぐ抱っこで…😢
    根気強く遊ばせてたら興味持って
    仰向けでも大丈夫になってくれますかね😭?

    • 10月9日
  • すたーぷらちな

    すたーぷらちな

    私の場合はねっ転がした瞬間、背中スイッチが入ってすぐぐずるんですよね…
    私も最初から成功したわけではなく、タオルケットにくるまった状態で抱っこして、抱っこしながら「これなんだろうね?」と話しかけながらメリーの人形を見せつつ、興味を持ち出したらゆっくり目で人形を追わせつつ敷布団に横にしてました。
    根気強く直させましたねっ😂

    • 10月9日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    全く同じです😭
    なるほど…
    一人で遊ばせるのではなくまずは
    抱っこの状態から興味を持たせるのですね🤔
    いきなりではなく徐々にやってけば
    出来そうですね☺️
    根気強くするしか方法はないですね😂
    私も頑張ってみようと思います😖
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月9日
おさる

同じく仰向けだとすぐ起きちゃいます💦ラッコ抱きが落ちつくし、熟睡してるときはうつ伏せ気味になってます😅(横向きに寝せてるのもありますが)こまめに様子みるか、改善するしかないですよね😱しっかり寝せてあげたいし!
思えばわたしも中学校くらいまではうつ伏せ寝でした🤣

  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    コメントありがとうございます😊💕
    ほんとすぐ起きちゃいますよね😭
    横向きも駄目でうつ伏せじゃないと
    熟睡してくれなくて本当に困ります😖💦
    心配なんですがしっかり寝かせてあげたいので
    うつ伏せになってしまうんですよね😢
    私自身も仰向けで寝付けなくて
    うつ伏せの安心感がよく分かるので
    どうしようかって感じです😂

    • 10月9日
ゆうママ

乳児突然死?はうつ伏せの方が
件数が多いんですよね。
窒息と違っていても可能性が高くなるのは怖くて私も仰向けにしてましたが、
かの有名な背中スイッチが敏感すぎて…。
上の人も書いてますが
おひな巻きというのして
寝かせてから
そーーーっと布団に降ろすと
起きる確率が格段と減りました!

たぶん、ビクッと急な自分の動きで起きるんですよね。それが減るみたいです。
よくよく、寝たなーと思ったら
そーーーっと解いてました!

  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    コメントありがとうございます😊💕
    私も怖いんですが仰向けだと
    本当に寝てくれなくてついつい
    うつ伏せにしてしまいます😭
    なるほど…
    おひな巻き良く耳にします😳
    一度試してみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月9日