※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

尼崎市の小田地区で、保育園か幼稚園を探しています。微妙なところがあれば教えてください。小規模が終わる時にまた保活が必要で、一年半後どこに入れるか迷っています。

尼崎市の小田地区で、保育園でも幼稚園でも構いませんのでこの保育園、幼稚園は微妙やなぁって思うところがあれば教えてください。小規模が終わる時にまた保活が必要なので、一年半後、どこに入れるべきか迷ってます。

コメント

こうちゃん

小田地区の中で、久々知おもと と 潮江ふたば は見学したことがあります。どちらも子供達は自由にのびのびと過ごしていて、良い雰囲気でしたよ(^_^)
他にも色々な地区の保育園を見学しましたが、微妙だと感じたのは もみの木 くらいでした(小田地区ではありません)。
2年前に保育園の保活をした当時の個人的な主観ですので、ご参考まで☺︎

• ストライプ

ストライプ

そうなんですね(^^)ありがとうございます😊もみの木は小田じゃないので聞いた事ないですね🤔
    参考にさせて頂きます💖ありがとうございます😊

• 10月9日
chaprun

小田地区ですと、チャッピー、潮江ふたば、はま幼稚園、浜保育園、尼崎長洲保育園に見学行きました。
人それぞれ重視されるところが違うので、これは私のただの主観ですが、はま幼稚園は私には合いませんでした。
他はどこも良い雰囲気で、園長先生も親しみやすかったです(^^)

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます✨沢山見学に行かれてますね😊💖大体は良い雰囲気なんですね!!参考になります😊✨
    はま幼稚園はどこが微妙でしたか?💦💦家から結構近いんですが、給食がちょっと微妙だなと感じてます💦

• 10月9日
  • chaprun

chaprun

はま幼稚園は、子供たちがはだしであちこち走り回ってて、そういう教育方針だとは思うのですが、床やトイレが汚く、そこが気になりました。また、街で会ったはま幼稚園の子供(これまで3人くらいいましたが)は、公共施設でも土足禁止のところと土足のところをはだしで行ったり来たり。。みんながみんなそうではないと思いますが、私には合わないなぁと思っちゃいました。。あと入学金が8万くらいだったのと、月々のお金も教育費などなんだかんだ上乗せされててそれもちょっと。。
    でもママ友の中にはあえてはま幼稚園の教育方針が好き!って言って通わせてる方もいらっしゃるので、ほんと人それぞれだと思います!
    合う保育園、幼稚園が見つかるといいですね(^^)

• 10月10日
  • ストライプ

ストライプ

そうなんですね💦裸足で過ごすとは聞きましたが、公共施設に迷惑かける可能性もあるんですね💦小学校に上がってからも裸足で過ごそうとしたりするとも聞きました😅確かにこれは合う合わないがあるから一概には良い悪いって難しいですね…
    私は入学金9万円と言われたんですがら月々のお金は聞けてなくて…そんなにかかるんですか?💦

• 10月10日
  • chaprun

chaprun

保育園での過ごし方(裸足でいろんなところ歩く)を公共でもしてしまうとちょっとな、と思ってしまいました💦
    お金のこと書いた紙を写真に撮ってたので添付しますね!29年度の情報ですが!(入学金は7万+2万で9万ですね、8万じゃなかったです💦)

• 10月10日
  • chaprun

chaprun

追加です。

• 10月10日
  • ストライプ

ストライプ

確かに!!野生的で元気なのは良いですが、公共で迷惑かける心配はでてきますね💦
    写真ありがとうございます!!!めちゃくちゃわかりやすいです!!月々の保育費プラス諸々結構かかりますね😅😅説明会の際は入学金や毎月の費用の説明なかったので、みんな入園直前にビックリしそうですね‼️💦
    あと、怪我や縫うや骨折は許容範囲ですって言われてちょっと引いちゃいました💦
    家が近いだけに残念です…。

• 10月10日
  • chaprun

chaprun

グッドアンサー、ありがとうございます(^^)
    そうなんです!ちょっと野生的すぎるなと笑 私が見学に行った際も、「子どもはあえて先生の目の届かないところで人間関係を形成していくので、目の届かないところで遊んでるのも大いにありです」みたいなことを言われて、ちょうどマルハチの裏側が目の届かないところです、って案内までされちゃいました。。なので、そんなところで喧嘩したりしてたら怪我はつきものでしょうね😥
    私も家から一番近かったのですが、諦めました💦

• 10月11日
  • ストライプ

ストライプ

施設自体はキレイだし、元気にしてくれてるのは凄く良いんですがね💦何より近さが凄く魅力的だったのに悔やまれます…が!怪我されたらたまりません。
    旦那は、
    子供が怪我して帰ってきても、はまようからしたら、それが何か?問題無いでしょ〜って言ってきそうやから嫌だなと言ってました💦
    ケンカや怪我は良いことですって風に言われて、私はできれば怪我してほしくなくて💦
    目の届かないところ案内されても困りますよね💦まぁそれを見て良い!と思う人とアカンわって思う人が分かれるから最初に説明してくれるのは良いですよね(^^)
    結局他の保育園に決められたんですか?

• 10月11日
  • chaprun

chaprun

毎日のことなので、近さは重要ですよね!!
    今は尼崎長洲保育園にお世話になってますが、先生がよく見てくれてても、一瞬の隙をついてお友達に噛まれて怪我してくることもあります💦そういう時は、どういう状況でそうなったのか(おもちゃが取り合いになった、など)、どういう対応をしたか、どういう手当てをしたか、などお迎えの時にきっちり説明してくれるので安心感があります(^^)
    チャッピーも家から比較的近かったり、綺麗で給食も美味しくて魅力的だったのですが、3歳クラス?から潮江ふたばに行かないと行けなくなるとのことで、遠くなるのでやめました💦
    ほんと保育園選び難しいですよね。。

• 10月11日
  • ストライプ

ストライプ

そうなんです!近さ重要ですが、モヤモヤした気持ちのまま毎日毎年登園させるのは嫌なので、一番近い保育園幼稚園でなくてもいいかなと思いました!
    長洲保育園は前にママリでも好印象と聞きました😍✨怪我してしまうのは仕方ないんですが、状況や対策を教えてくれると安心できますよね(^^)
    チャッピーは小規模でしたかね?
    ふたばは駅から離れるのでチャリなかったらしんどいですね💦
    chaprunさんは尼崎駅のすぐ近くに住まれてるんですか??

• 10月11日
  • chaprun

chaprun

返信滞ってすみません💦
    たしかに近さだけを重視して微妙なところにしてしまうのも嫌ですよね。。バランスが難しいですね💦
    長洲保育園は口コミよさそうだったんですね!それはよかったです笑
    そうなんです、私は尼崎駅の北側すぐなので、ふたばとなると、チャリが必須です。。
    ストライプさんももしかしたらお近くですかね??今は小規模に入れてらっしゃるんですよね?(^^)

• 10月13日
  • ストライプ

ストライプ

最初は浜保育園かはまようちえんにする!って思ってたんですが、子供が産まれてやっぱり自分が納得する、子供が楽しく行ける保育園がいいなぁと思いました!!
    長洲保育園までは歩いて行かれてるんですか?北側に住んでたら、駅越えて長洲まで行くのでまぁまぁ時間かかりませんか?🤔
    私は自宅はマルハチ近辺です😊✨
    潮江の小規模園に入れてます☺️なので、あと一年半後には転園しないといけません💦半年後に転園も出来ますが、今の小規模園が気に入ってるので、半年後の四月の転園は見送ろうかなぁと思ってますが、それが正解なのかもわからず悶々としてました💦

• 10月14日
  • chaprun

chaprun

浜保育園、たしか布おむつでしたよね?私はそれが理由で希望順位を下げて申請しました笑💦
    子どもが楽しく通ってくれるのが一番ですよね(^^)
    長洲保育園までは毎朝ベビーカーを押して行ってます💦15分弱くらいかかります。。自転車買おうか迷ったのですが、普段保育園の送り迎え以外には使わないので結局買わずです。。
    マルハチあたりなんですね!潮江の小規模園もちかいですね(^^)ずっとそこの園に通えたらいいのにって思いますね💦

• 10月14日
  • ストライプ

ストライプ

私も浜保育園と浜つばめは布だったので結構序盤に希望が下がって、それならばはまようちえんや!って思ったら今度は野生児&自然派ご飯で、ウーンってなり…今の所は小規模で人数も少ないし手厚くみてくれてるのでありがたいです🙆‍♀️
    小規模は2歳児までなので一年半後どうするか考えます☺️✨
    妊娠してるかもしれないし、仕事辞めてるかもしれませんし、引っ越ししてるかもしれませんし、どうなってるかわかりませんよね😃💦
    ベビーカー押してるんですね!!15分だと許容範囲ですが地味に遠かったり…でも自転車買っても高架下通るの結構面倒ですよね💦
    たんぽぽ保育園もいいなぁと思ったんですが、めっちゃ人気なんですよね?評判とか聞かれた事ありますか?
    園庭開放行った時にみんな楽しそうにしてて、夕方もめっちゃ園庭で遊ぶんですよ〜って保育士さんが言われてて、楽しそうだなぁという印象でした☺️✨

• 10月14日
  • chaprun

chaprun

浜保育園と浜つばめは同じ系列でしたよね!(^^) 私も布おむつと聞いて希望下がりました💦
    一年半後にどうなってるかわからないですよね!うちもそろそろ二人目かなぁとか考え始めたり、主人も転勤族なのでいつまで尼崎にいられるかわからないし、と悩みは尽きません💦転勤して引っ越したとき、また保活するのかと思うといやになります苦笑💦
    ベビーカー押してますが15分が限界ですね(^^)💦DCから長洲保育園に来られてるお友達もいますが、もれなく自転車です🚲
    たんぽぽ保育園、存じ上げませんでした!でも夕方も園庭で遊ぶとか、思い切り楽しんでそうでいいですね!HPをちらっと見てみましたが、なかなか良さそうです、近かったらなぁと笑
    こうやって書いてると、いかにじぶんが立地にこだわってるかが再認識できました(^^)笑

• 10月16日
  • ストライプ

ストライプ

そうなんです!同じ系列で一応二つとも見学行きましたがどちらも布オムツで…初めて聞いた時衝撃でした笑
    めっちゃわかります!!私も旦那の転勤もありますし、一年半後には妊娠しときたいですし🤔
    保活、大変でしたか?私はまた一年半後絶対保活しないといけなくて、でも仕事してる為見学行く暇ないと思うので結局近さで決めそうです😅
    そういえば、DCに住みたいんですが、環境的には最高なんでしょうか?
    マルハチ付近に住んでると、激安スーパーが近所にあるのはありがたくて、、、アルプラザちょっと高いですし🤔関係ない話すみません笑
    たんぽぽ、私も再度HPみたらやたら懇談会が多くてビックリしました‼️一年半後の保活に役立てたいと思います笑

• 10月17日