※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
お出かけ

4才の息子は、小さい頃から、公園などへいくと、初対面の人にも話しかけ…

4才の息子は、小さい頃から、公園などへいくと、初対面の人にも話しかけることが好きな子どもです。大人の方は優しく相手をしてくれることが大体ですが、子供同士だと、初対面なので、ひかれて無視されたり、仲間にはいれてもらえないことも多いです。相手にしたら、知らない子供だし、それも当たり前の反応だよなぁと思うのですが、息子のシュンとした表情をみるとかわいそうな気持ちにもなってしまいます。住んでいる地域に私自身の友達もいなく、一緒に遊ぶ友達がいないのもかわいそうで、負い目を感じてしまうのもあります。私自身は小さい頃、誰か公園にいると帰ってしまうような人見知りの子供だったので、息子の行動が凄いなぁと思う気持ちもあり、、、。でも、避けたり、無視する相手方の気持ちも分かるところもあり、、、息子に対してどう声をかければいいのか分からずにいます。
気分をかえるこえがけや、違う遊びに誘ったりしたりはしていますが、はじめて会う人との関係や、兄弟で遊んでいるところに混ぜてもらえない状況をどう息子に話したらいいのか、分からずにいます。
どうしたら良いのでしょうか、、、。

コメント

きらの

答えになってなくてすみません💦

わかります😥うちも知らない子に話しかけたり近づいて、「邪魔」とか言われてるのを見るとちょっと切なく思ってました💦相手も子供だし、気の利いたことなんて言えないのもわかってるんですよね…。

私も「違う遊びしよー」とか、「あっち行こう!」としか言えてないです😥

• ひよ

ひよ

もう少し小さいころは息子も簡単に違う遊びをしてくれたのですが、大きくなると、どうして遊んでくれないんだろうとか言うようにもなってしまい、、、中々難しいですよね。うちのこ中々しつこくて笑。馴染みの友達かってくらいのテンションで挑んでいくので、、、

• 10月9日
こはる

ママが入って一緒にあそぼと周りの友達に促すのもありかもです。 ママが近くで遊んでくれるたり反応してくれれば、子供はじゅうぶん満たされるかなと♥ 支援センターや、遠くの友達とは連絡を取り合って気分転換するのもいいのかなと♪ 園とかには通わずですか?

公園の付き合いからママ友も増えるといいですよね♥

• ひよ

ひよ

園通ってます。支援センターいってたころは顔見知りの方とかだったので良かったんですけどねー。残念ながら休みの日に一緒に公園に行こうってほどの仲までにはならず。田舎で、自宅近くには公園がなくて、車で大きな公園にいくしかなくて、公園でなんとなくいつも良く会う相手というのもいないんですよねー。
    子供との関わり本当に難しいなあ。
    今、妊娠中で、遊び相手も十分にしてあげられない負い目もあり、へこんでました。朝早くに書いたのに、すぐに返信くれる方がいて、本当に助かりました。ありがとうございます!

• 10月9日
  • こはる

こはる

保育園でお友だちやらママ友もできやすいところなので大丈夫ですよ⭕ 子供が活発的なのいいですね♥ 大人になる前から色々学べますね!声かけたのに周りの子供の対応のほうが私はえって思ってしまうかなと。 休日に旦那さんつれて行けばそうゆうこともなくなるかなとふと思いました。

人と接するのが大好きなお子さんなので♥
    親などが近くにいたらそうゆうとこに遊び行くのもありかなと🎵

• 10月9日
ぞう

うちの子、2歳3ヶ月なんですが、同じ感じです!公園や子供が遊んでる場所に行くと、ほかの子供のとこに行きます!

だいたい、年上の子たちが多く、無視されたりもしますが、わたしも、その子供達に聞こえるように、「ちゃんと、こんにちは、って挨拶した?こんにちは、してね!」と娘に言って、わたしからも、「こんにちは」と言って、「一緒に遊びたいなら一緒に遊ぼうって言うんだよ!」と声かけて、子供達にも、「この子、〇〇って言うんだよ、一緒に遊んで良いかな?」と言っちゃってます!😂
毎回ではないですが!
うちの娘は、まだ喋れないから、遊ぼうやら混ぜてとは言えないんですが💦

挨拶だけのときもあります、「こんにちは、って言うんだよ!」と相手に聞こえるように、娘に話し、娘が、何か相手に言ったら、「ちゃんと挨拶できたね!えらいね」と褒めます!相手に無視されたり、相手にされなかったとしても、「〇〇は、ちゃんと挨拶できてえらいね!」と言って、わたしが娘と遊びます😂

相手にされず、シュンってなってる顔、分かります!可哀想だなっと思いますが、相手にされなかって無理やり仲間に入れるのも、なんなんで、挨拶は必ずさせて、あとは、子供を褒めて、親が一緒に遊んだら良いかなっと思います!

わたしは、旦那に、「ちょっと過保護すぎるから、わたしまで付いていかず、子供の輪に入れて、遠くから見守れば良いんだよ」とか言われたことはありますが、やはり、まだ小さいから、公園やら外では、側にいて、見守ってあげたり、遊んであげたりしたいので。。。

• ひよ

ひよ

挨拶基本ですよね!本当に色んな相手に突撃していくので、毎回息子に説明したり挨拶促したりするのも疲れた自分もいました、、、。
    私が一緒に遊べる時はいいんですけどね。おいかけっこをしている中に急に混ざっていこうとしてしまったり、子供が多すぎて大人が中に入るスペースがない空間の時とか、(昨日は大きいトランポリンでした)難しくて、、、

うちも、夫は放任主義なので、私のように悩んだりはせず、、、

共感してくれる方がいて本当に救われました。ありがとうございます❗

• 10月9日
りゃん

こんにちは!
答えになってなくてすいません。

私の息子も幼稚園バスのバス停が公園でバスを降りたらそのままあそんで帰ります。

3歳で、年中のお兄ちゃんが気になるのか、鬼ごっこしてるお兄ちゃんの周りをよく走っています。
入れてというのが恥ずかしいらしく、周りを走ってるだけで、見てると寂しくなります。

入れてと言えないのでしょうがないですが、いつも色々考えてしまいます。

回答になってなくてすいません。
共感してしまいました。