※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

母乳が出ず、娘が授乳時に大泣き。母乳で育てたいがストレスで眠れない。母乳が出るまでの時間や落ち着いて吸わせるコツを教えてほしいです。

母乳について。
明日で1ヶ月検診になります。

娘を出産してから、
完母を目指して
毎日授乳時にはおっぱいを吸わせているのですが、
なかなか思うように母乳が出ず、
授乳の時に娘が大暴れします。
助産師さんには5分ずつでもいいからと言われていますが、2分ほど吸ったところで泣き始め、
手足をバタつかせて体を反り返して大泣きします。
無理に吸わせようとしても、1度こうなったら全く吸えないのでミルクを飲ませています。
落ち着いてる時や眠くて泣いている時は比較的吸えるのですがそれでも途中で寝落ちしてしまうので時間は短く…

毎回大泣きして嫌がる娘の姿を見ていると、
なんだかとても悲しくなってしまいます。。

母乳で育てたいという気持ちが強かったのですが、
ミルクだけでもいいのかなぁと心が折れて
諦めつつあります。

焦ってはいけないと思っていても、1日でも早く母乳が出ればと焦ってしまい、毎日ストレスで眠れません。

皆さんは母乳が出るようになるまでどのくらいかかりましまか?
落ち着いて吸わせるコツなど、ありましたら教えてください。

コメント

わたしは1人目本当に吸ってくれなくて口も小さく私の乳首も小さくて吸えなかったみたいで毎日頑張りましたが吸ってくれないからか母乳の出も悪くなり諦め完ミにしました。
2人目はすごく吸い付きがよく吸ってくれておっぱいが刺激され出るようになり今では完母です。(生後3週間あたりから完母)助産師さんにはおっぱいは吸われないとでないよ。と言われたので最初の方は自分で絞ったり搾乳器を使ったりしました!
個人差あると思いますし、無理に思い詰めないように気楽に子育て頑張りましょう!焦ってはストレスになってしまいます!ちなみにうちの子は横抱っこで飲むのと添い乳で飲むのが楽で飲みやすいみたいでいつもそのどちらかで飲ませてます( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )!!

• りみ

りみ

お返事ありがとうございます✨
    娘も吸い付きと飲む力はとても強いようなので、やはり根気よく絞って母乳が出るようにするのがいいですね✨
    どうしても焦ってしまうのですが、気長に頑張りたいと思います😊
    抱き方もいくつか試してみます✨

• 10月9日
ぽん

私は入院中と家に帰ってからも親指と人差し指で乳輪の奥から絞ってとりあえずタオルにいっぱい出してました!!初めはやっぱり出ないおっぱいを無理矢理出そうとするから痛いですが、2時間置きに絞っては勿体無いですが捨ててました!!
赤ちゃんが吸ってくれないなら頻回授乳をしたくても無理ですし、とりあえず母乳がいっぱい出てくれるまではお風呂でもタオルでも洗面でも、無理矢理絞る!!です!!
そしたら母乳工場も活動してきますので出るはずです!!私はこうして出しました!!😭😭
たぶんおっぱいもまだ出る量が少なく、赤ちゃんは母乳が出なかったら絶対暴れて嫌がると思いますし、そのせいで余計おっぱいも母乳を作るのやめていってしまってると思います。
おっぱいに、母乳飲んでるよ赤ちゃん!って錯覚起こさせる為にも、絞った方がいいと思います!!初めだけしんどいですが、頑張ってください😭😭

• りみ

りみ

ありがとうございます✨
    やはり絞るのが大切なんですね😊✨
    吸わせることだけに一生懸命になっていたので、今日から沢山絞りたいと思います‼︎
    頑張ります😊✨

• 10月9日
たも

母乳外来行かれましたか?
桶谷母乳育児相談室おススメです。

上の子の時、全然吸わせられず完ミから桶谷通い完母になりました。
4.5ヶ月かかりました💦

でもそれ以降母乳オンリーなのでミルク代考えたら桶谷通ったほうが断然良かったです。
桶谷は3.4回通いました。

2分でもいいから吸わせることが大事です!
吸わせる→ミルクあげる→自分のを絞る(搾乳する)をセットで3時間おきにやるといいですよ。
吸わせることでおっぱいホルモンが活性化しますので吸わせることをやめると作られなくなっちゃいます。

絞ると量が増えていくので吸わせる&絞るを続ければ出るようになると思います。

• りみ

りみ

ありがとうございます✨
    母乳外来行きました‼︎やはり根気よく吸わせてくださいと言われました…
    あまりのギャン泣き&暴れる姿を見て、驚いていましたが 笑
    搾乳をあまり多くやっていなかったので、今日からセットで実践してみます😊✨

• 10月9日
りみ

回答くださった方々✨

不安&悲しみでどうしようもなかったですが、皆さんのご意見を聞けて気が楽になりました✨
教えてくださった方法を今日から実践してみたいと思います😊
ありがとうございました💕