※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
妊活

旦那が不妊治療のための行為を避け、夫婦関係が悪化している。不妊治療をやめて、まずは旦那との関係を修復したい。

今日タイミングとる予定だったのに、頭痛いとか言って寝てしまった旦那。
不妊治療はじめてそのための行為になってしまって、なんか夫婦関係にもマイナスになっているような気がします。
もう不妊治療なんてやめたいって思ってしまってる。
子ども欲しいけどそれ以前に旦那と仲良く過ごしたい。

コメント

まるころん

旦那さんのこと、本当に好きなんですね。子供以上に。素晴らしいです。
私も散々その壁にぶつかりました。色々あって1年半は何にもできませんでした。その後私ほどではありませんでしたが、旦那も子供が欲しくなるきっかけがあり、なんとか頑張ってもらって三人産みました。
最初の1年半は夫婦仲は最悪でした。でも子供ができたら、やっぱり「子はかすがい」ですね。行為自体は義務的ですが、仲は悪くないと思います。良い家族になった感じです。

• manami

manami

ありがとうございます。
    ただ子どもが欲しいんじゃなくて、旦那との子供だから欲しいのになって思ってるのに、私だけが思ってるのか?と辛くなりました。
    夫婦仲が良くない時期も乗り越えられたんですね。
    私も早くそんな家族になりたいです。

• 10月9日
  • まるころん

まるころん

そうなんですよ!まさに!
    最初の1年半は、「お前は子供が欲しいだけなのか!子供が欲しいから結婚したのか!」と言われました。本当に離婚しようかと思いましたが、踏みとどまりました。その後、後に結婚した義妹が妊娠し、そこで初めて焦り始めたようです。
    私がどれだけ言っても聞く耳を持たなかったのに。結局は私以外からの影響を受けて旦那自身が変わったんですが、それまでの1年半、とても疲れました・・・。

• 10月9日
  • manami

manami

その言葉は傷つきますね。
    もともと私よりも旦那が子ども欲しい人だったんですが、そのうちできると思っているようでまったく焦りがありません。
    私に原因ないのに自分は大丈夫と検査にも行きたがりません。
    旦那が焦るにはまだ時間がかかるんでしょうね。

• 10月9日
みいまま

私も妊活中はそんな感じでした。
子供がほしいのは私だけ?と何回も泣きました。
手相や子宝神社巡りもしましたw
でも、焦ってもどうにもならないと思い、タイミング!!タイミング!!って考えるのを辞めました!
もちろんドンピシャの日に出来るのは理想ですが、旦那のストレスが溜まるのも不妊の1つらしいので気長に待つことにして3年かかりましたが、無事妊娠出来ました😊😊
ストレスが1番の不妊の原因だったりすると思うので1度休憩してみてはいかがですか?

• manami

manami

最近よく泣いてるなって思います。
    なんか私だけ頑張ってるようで辛くて。
    3年かかっての妊娠おめでとうございます。
    旦那もプレッシャーかなかなかいけなくなってしまっているので、そろそろ一旦限界かなと思っています。
    お互いにストレス溜めてしまっていますね。

• 10月9日
かえぞう

タイミング法してるんですね。
私は妊活中、自分のほうが疲れてしまって、なかなか出来ないと疲弊するというか、ダメ女の烙印を押された気になってしまって、、、妊活がイヤになった時期がありました。

気分転換のために
旦那さんと休みの予定を合わせて、
1、2か月ごとに近くの温泉に泊まったり、
(それまでは年に2回くらいしか行きませんでした)
近くの県に観光しにいくようにしました。
お金がかかりますが、もしこのまま子供ができなかったら、養育費に比べたら夫婦で遊ぶお金なんて微々たるものだ!!と割り切って、遊びました。

仕事以外の時間を、宿泊施設を探したり、観光する場所を探したりする時間に変わったので、とにかく楽しかったです。共通の話題(しかもお出かけの話題なのでテンションがあがる)仲も良くなりました。
夫婦で楽しく過ごしていたら授かりました。同時に、このまま子供できなくてもこの人と楽しく生きていけそうだな、と思えたのも良かったです。

• manami

manami

妊活ほんとに嫌になります。
    周りはどんどん妊娠していくのに、どうして私にはできないの?と悩んでばかりです。

リセットわかったら旅行に行ったりはしてるんですが、ついついお金のことは気にしてしまいますね。
    不妊治療ステップアップも考えたら貯金しとかないととか。
    子どもできなくてもと思える関係素敵ですね。

• 10月9日
  • mama

mama

タイミングタイミングとか気にせず、旦那さんにくっついたり、触れたりしないですか?タイミングとか気にせずスキンシップをとるのも大事ですよ(*^^*)うちは今は自然にはできないけど、スキンシップは常にです⭐タイミングとってるときも、旦那にプレッシャー与えないように、排卵日も知らせてなかったです(^o^;)けど、スキンシップはとってたので、流産と子宮外しちゃったけど、タイミングとか気にせずいたら自然に三回できました!

• 10月9日
mama

ごめんなさい。他の方の所に書いてしまいました😢

• manami

manami

スキンシップはある方かなと思うんですけどね。でも仲良しは少ない方なので、排卵日伝えてタイミングとってました。
    まだ1度も妊娠できてないから、妊娠できないのかと焦りがあります💦

• 10月9日