※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量について相談です。最近ミルクの摂取量が減っていて、離乳食をよく食べるためか悩んでいます。離乳食とミルクのバランスが気になります。

離乳食、ミルクの量について教えてください!
現在 生後9ヶ月です。
8時▶︎離100g前後+ミ50ml
12時▶︎離100g前後+ミ50ml
15時頃▶︎母乳(時々 +赤ちゃんせんべい1袋)
17時▶︎離100g前後 (時々+ミ50ml)
20時▶︎母乳+ミ160ml
0時▶︎ミ200ml
3時▶︎母乳
5時▶︎母乳

だいたい いつも☝︎な感じです。
ミルクを飲む量が最近 減ってきています。
離乳食をよく食べてる様子なのでそれでかな?と
思うのですが、ミルクの箱に書いてある目安量が
離乳食+200ml〜240ml なので 必要なのかなとも思い
迷ってます。
でも作っても飲み残すのでミルクも勿体ないです。
うんちは毎日出ていて、最近少し硬めになってます。
体重は平均位です。
皆さんはどのくらい 離乳食、ミルクをあげていますか?

コメント

りんちゃんママ

9ヶ月で100gですか🙄?ちょっと少ないような…。ご飯で目安90gとかですよ〜。
うちは1食200g前後で2回食にしてから食後のミルクはありません😊
15時にミルク100とおやつ
20時にミルク200だけです!

  • かよこ

    かよこ

    回答ありがとうございます!参考になります!
    少ないんですね💦つい最近まで同じ量を完食せずに+ミルク100〜160程飲んでたのでそれで栄養補ってるのかと思い、離乳食の量は変えてませんでした…
    ここ数日で急にペロリと完食する様になりました。離乳食を倍くらいにしてみます😊
    ミルクなしにしてうんちの回数とかは変わらないですか?

    • 10月9日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    目安貼りますので参考にどうぞ😊
    うんちの回数というと、水分足りてる?ってことですか?うちは日中もマグに水入れて置いとくと自分で飲んだりしてるので足りてるみたいですよー!だいたい1日2回くらいです!

    • 10月9日
  • かよこ

    かよこ

    わー‼️ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💓参考にさせていただきます✨
    食後ミルクないと足りないんじゃないかと思って。でもマグ飲めるなら足りてるんですね🙌🏻
    1人目はあまり食べずにミルクばっかり飲んでたので、タイプが違って困ってました😅💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

ミルク缶の表示多い気がしますよね😂あげればあげただけ飲みますが、あとから吐くので食後あげなくなりました💦

7時 離乳食180g
11時 離乳食180g
15時 ミルク180ml
17時 離乳食80g(3回食始めたばかりなので少なめです)
19時半 ミルク200ml

こんな感じです!
ミルクは離乳食にも使うようにして栄養とらせてます☺️

  • かよこ

    かよこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、多いですよね😅うちも飲ませないとと無理に飲まそうとすると泣いて嫌がるので、そんなに嫌なら足りてるのかなと思ってるとこでした… 吐いてしまうならきっと足りてますよね!
    参考になります☺️17時の食後はミルク飲まなくても大丈夫ですか?🍼

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りてると思いますよ✨
    17時の食後はミルク無しで大丈夫そうです☺️
    もし泣いたとしても19時半にあげるのは必須なのであげれないんですが😂

    • 10月9日
  • かよこ

    かよこ

    たしかに、うちも20時は寝かしつけのミルクでもあるので必須です🍼そこであげれれば問題ないですよね◎

    • 10月9日
ママリ

うちも離乳食後もミルクを飲まないと落ち着かない感じでしたが9ヶ月に入り3回食になってから食後のミルクはなくなり、朝起きてからと夜寝る前に200だけになりました👶🍼
離乳食の量が増えたらミルクあげなくてもお腹いっぱいになり大丈夫だと思います☺️

  • かよこ

    かよこ

    回答ありがとうございます!
    成長するにつれて離乳食だけでお腹いっぱいになるんですね🙆‍♀️赤ちゃんて喋らないから、足りてるのかよくわからない時あって困ってました😂
    あげる量も増やしてみてやってみます🍴参考になりました✨

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ


    分からないですよね😂💦私も何gとか載っててもそれがよく分かってなくてw
    たまに食後グズる時があるので足りないのかなー?てミルク80とかあげると機嫌良くなったりしてまだ足りない分はミルクもあげたりしてます🍼

    • 10月9日
  • かよこ

    かよこ

    計りながら作るのも面倒ですよね😭なので、グラム数書いてあるのもあってBFに頼り気味です😅
    うちも、食後の様子見ながらミルクも足してみようと思います😊

    • 10月9日