※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

現在の賃貸75000円で我慢するか、80000円の広めの賃貸に引っ越すか迷っています。家を買うことも考えていますが、ローンが通らず、近くの賃貸は広くて条件が良いです。皆さんの意見を聞きたいです。

夫婦と3歳になる娘1歳の息子の4人暮らしです。
今駐車場込み75000円の2DKに住んでいて
38㎡で本当にとっても狭いです…

他にも寝室にしかエアコンがつけれなかったり
寝室からベランダに出られるドアが引戸で網戸が無かったり
南側にしか窓がなく風が全く通らなかったりで
引っ越しを考えてます。

今住んでいる地域は相場が高いのですが
子どもの保育園の関係で今の地域からは離れられず
家を買うことも考えましたが
去年の年収ではローンが通りません。
近くに綺麗で値段も今より5000円高くなるだけの
賃貸を見つけて2LDKですが
60㎡程あり一部屋一部屋が広いです。
子どもたちが部屋を欲しがるくらいには
マイホームを購入する予定で3LDKはいりません。
今の賃貸は礼金無し、引っ越しも自分たちで出来るのと
次の賃貸も敷金、礼金なし、仲介手数料無料なので余計な費用はかかりません。

この条件だとしたら
マイホーム買うまで今の75000円で我慢しますか?
それとも80000円で広めの賃貸に引っ越ししますか?
今25歳で30歳までに、と思ってるので
3年〜5年は住むと思います。
今の賃貸は3年住みました。

今の月手取りは
夫婦2人で36万円です。
皆さんの意見を頂けると助かります。

コメント

たま

私だったら引っ越します。
私も前の家が1LDKで子供が半年くらいで物が溢れて広めのところに引っ越しました😅
狭いなーって思いながら3年は結構大変だと思います💦

アルパカ

わたしも同じような感じで、妊娠発覚後狭くてどうしようか考えてました!
ダンナのゴリ押しで引越しを決め、私は早くマイホームが欲しかったのでお金の無駄だと思いましたが…
結果今は満足しています(*ˊ ˋ*)
お子さん2人いらっしゃるようですし、成長する時期でこれからもっと狭さを感じると思います(´・ω・`)

うちは初期費用かかったけど引っ越してよかったと思えたので、初期費用かからない条件ならわたしはすぐ引っ越しますね!笑
38㎡じゃ狭いですもんね( ・᷄・᷅ )

deleted user

いくらのローンを借りる予定でしょうか❓
今はローンが通らなくて5年以内には通るようになるのですかね❓😭
私なら我慢して少しでも貯金して早くマイホームを建てます!

ゆきんこ

私だったら引越しします☺︎
月5000円で家族が快適に過ごせるんですもん!
3〜5年以内に新居ですと、まだまだ先ですし、私ならそこまで待てないかなぁ😣精神衛生的にも引越したいです。
とはいえ月5000円の支出になるので、その分家計を見直したり貯金額の見直しは必要だと思います!

夏色

4人暮らしで38㎡は狭そうですね😣
5千円上がるだけだったら、引っ越ししたほうがよさそうです✨

後は小学校の区域とかも考えます🌟
上のお子さんが小学校あがるタイミングで持ち家購入できれば1番いいですが、途中で引っ越した場合、転校が必要かどうかなどですね😊

deleted user

36万なら余裕で引っ越します。

うちは2ヶ月前まで73000円2kの35平米住んでいました。
家賃15000円上がりましたがいまは3dkでとっても快適です。

子供もたくさん走れて嬉しそうで引っ越してよかったです。