※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haine
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の離乳食について質問です。朝起きてからすぐにあげるか、授乳後にあげるか、泣いて起きた時はどうするか悩んでいます。現在は7時に起床し、8時半〜9時半に朝寝をしています。

生後6ヶ月の女の子です。
離乳食の時間について質問です。

5ヶ月から離乳食を始めてそろそろ2回食にしようと思います。今まで朝寝後の9〜10時くらいにあげていました。

仕事を始めるにあたり、離乳食の時間を起床後と18時頃にしようと思ったのですが、
①離乳食を朝あげている方は起床後すぐにあげていますか?
②それとも授乳して少し時間あけてからあげていますか?その場合どれくらいあけていますか。
③泣いて起きた時はどうしていますか?


現在は7時起床で8時半〜9時半くらいに朝寝をしています。

コメント

deleted user

7時起床なら7時半に離乳食→授乳
で良いと思います☺︎︎

うちは朝起きて授乳せず
食べさせててました!!(もう2歳なのでだいぶ前の話ですが)
授乳したら2時間はあけますね。
お腹減ってないから食べてくれないので😭
泣いて起きて飲ませないと泣き止まない時は飲ませて離乳食遅めにしてました!

  • haine

    haine

    授乳しないで離乳食ですね。これでやってみます!

    • 10月9日
エネゴリ

私も5ヶ月からなんですが、なかなか完食してくれないので今はまだ慣れさせてあげようと2回食は7ヶ月からにしよーかなーって感じです
5ヶ月の時は7時授乳して8時半離乳食としてましたが、6ヶ月からは朝は食べる時間って教えたくて7時に起きてすぐ離乳食準備して食べてます‼
起きたら泣くのですぐ抱っこして抱っこしたまま準備してます
作りおきで冷凍しているので抱っこしたままでも大丈夫ですっっ
食べるときには機嫌よいので座らせていただきますしてます

  • haine

    haine

    私も作り置き冷凍してるので抱っこしながら準備してみます!

    • 10月9日
とも

①ウチは基本、起きて30分後に離乳食あげて授乳してます😊
なので7時起床なら7:30頃食べさせても良いと思います*ˊᵕˋ*
②もし先に授乳した場合は、授乳のタイミングに離乳食あげるので3~4時間は空いてます✨
③前日にお皿に冷凍ストック入れてラップして、朝からレンチンするだけにして冷凍庫に入れてあるので、抱っこしながらチンして、最初に好きな物を食べさせて機嫌直してもらってます💕

お仕事始まると朝からバタバタなっちゃいますよね😖💦
前日にお皿に準備しとくのオススメです❤️
朝からメニュー考え無くても良いので準備時間短くなったし、私朝が苦手なので小さじ3にしたかったのに2にしちゃったりとか間違う事が無くなりました(笑)

  • haine

    haine

    お皿準備しておくっていいですね!それなら抱っこしたままでもできるしやってみます!

    • 10月9日