※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおmam
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがまだ首がすわらない。同じ経験の方の意見が知りたい。遅い座りは病気か心配。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!早速ですが、生後3ヶ月半の女の子を育てている新米ママです。まだ首が中々すわりません。周りの子は座ってきているので心配です。すわりが遅いと何か病気とかですかね?同じような経験されてる方ご意見いただけるとうれしいです‼︎よろしくお願いします

コメント

ゆうひ0627

五ヶ月まで座らない子もいますよ

• みおmam

みおmam

そうなんですね。安心しました!

• 1月1日

普通じゃないですかね、うちの娘は5ヶ月ですわりましたよ(^^)

周りが早いんだと思いますよ!

• みおmam

みおmam

良かったです。首はしっかりしてきているのでもぅちょっと気長に待ちます(^ ^)

• 1月1日
はなうた

まだ生後二ヶ月の後輩ですが…。
1ヶ月健診のときに、首すわりについて先生に質問してました。
4ヶ月、5ヶ月でしっかりする子もいるそうです。
なので、次の健診は4ヶ月過ぎに予約を取るのがいいですよーと言われました。

• みおmam

みおmam

ありがとうございます!3ヶ月と焦ってました。ゆっくり待ちます。

• 1月1日
さぁまま

小児麻痺などあるとすわりは遅いみたいです。
3~4ヶ月が首すわりの標準なので、まだまだ首すわりできなくても大丈夫ですよ!
5ヶ月になっても座らないようであれば少し遅いと言えるかもしれませんが…

うつぶせの練習をさせてあげると首すわり早くできるようになりますよ♪

• みおmam

みおmam

回答ありがとうございます!3ヶ月が標準なだけでその子によって成長のスピードが違うのかもですね。焦らず見守ります。

• 1月1日
ポンデ

あけましておめでとうございます!

まだ3ヶ月なら大丈夫ですよ。首が座るのは4〜5ヶ月が普通です!私も上の子が首座りが5ヶ月前だったので結構周りと比べて心配していました。全体的に成長が遅い子で、1歳11ヶ月で最近ようやく歩き始めましたが‥遅くてよかったなと思っています。周りの子が「寝返りしちゃって大変」「つかまり立ちできてテーブルの上をあさる」などなってる間、うちの上の子は全然なくて楽だなあって(笑)仰向けでいる姿なんて今だけですよ(*´ω`*)

下の子は早すぎで、3ヶ月過ぎで首が座り寝返りもできるようになって‥目が離せません(T ^ T)

• みおmam

みおmam

ありがとうございます。そうですね!仰向け姿も今だけですもんね(^ ^)確かに今手がかからなくて助かりますね。ゆっくり待ちます(^ ^)

• 1月1日
★☆cathy☆★

首すわりが遅いなら、うつ伏せの練習と縦抱っこがいいらしいですよ☆

• みおmam

みおmam

うつ伏せ練習してるんですけど、中々あがらず泣き出しちゃってすぐやめてます⇩⇩

• 1月1日
m♡

うちの子も遅くて、4か月半ばで座りましたよ!
あまりにも遅くなければ特に心配ないみたいですよ(*^o^*)

ちなみに、腰座りも周りは6カ月とかで座ってるのに娘は8ヶ月でした!
おすわり、ハイハイよりも先につかまり立ちはじめましたが(笑)
ほんとに成長って個人差あるとわかってても心配になりますよね(>_<)

• みおmam

みおmam

なるほど、その子によって違うんですよね(*^^*)うちも寝返りは早そうです‼︎笑

• 1月1日