※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

義父母さんと絶縁されてる方、あまりあってない方理由はなんでしたか?性…

義父母さんと絶縁されてる方、あまりあってない方
理由はなんでしたか?

性格が合わなすぎてもう関わりたくありません。
義父母というより義母が問題です。
娘のイベントごとなどにもぐいぐい首を突っ込んできて、正直迷惑です。
イベントの時だけうちの孫といい、それ以外の時はそっちはそっちの家族だといいます。
実父母の前でも、うちの孫は〜と言われ、父と母は嫌そうな顔をしていました。
何事も自分の思い通りにならないと気が済まない人です。

人の心にズカズカと入り込んでくる感じで、とても嫌です。

今までお宮参りなど、生まれてから全ての行事に首を突っ込んできます。
私たちが何も考えてないとでもいいたいように
勝手に頭の中で計画を立てて、こう考えていると報告された時に、へ〜 という、このへ〜や、話を聞く頷きが義母にとってイエスなのです。
最後にまた考えておく といっても、それは聞こえてません。
かといって断ればそれはそれで気に入りません。
娘の1歳の誕生日も、勝手に義実家で開催することになっていて、旦那の兄家族も呼ぶし、私の父母も呼べ…と。
父母はあまり乗り気でなかったので、その日はあちらの家で祝って貰えばと考えていると伝えたところ、
兄家族と私と父母が顔合わせをしてないからわざわざその場を設けてあげたのに
とすごい怒られました。
そもそも顔合わせに呼ばなかったのは義母で、理由はすでに新しい家族を持っているから。ということでした。
ちなみに、その日旦那が仕事の可能性もあるため、別日がいいということも合わせて伝えたら、
そんなに当日うちで祝いたくないのか、と。
当日私たちだって旦那が仕事に行く前の数時間に一升餅背負えるかな?くらいなのに。

自分の都合の悪いことは、すべて言ってない
といいます。旦那も聞いているし、義母が言わなきゃなんで私たちがそんなこと知らないだろうということまであります
ボケてるんですかね?

2人目出産の際、上の子を実家で見ていて欲しいのですが、
実母は働いています。あなたの親は働いているからこっちでみるわ
って、部屋中埃まみれで死んだ犬のゲージが毛だらけで置いてあり
時には祖父母の薬まで落ちているような家です。
紙やペンを口に入れても義父母は止めません。
断ったらまたなんと言われるんだろうと怯えてしまいます。

もうこれは死ぬまでこんな状態で付き合わないといけないのでしょうか?
義母が好意でやってくれていることすべてが鬱陶しいです。


贅沢な悩みなのかもしれませんが、
性格が合わない人の好意は本当に迷惑です。

コメント

deleted user

旦那さんはどう言ってますか?
旦那さんときちんと話して
関わらないようにするのが1番です!!
私も義母嫌いなので自ら家に行こうとか言いませんし、旦那も別にどうでもいいって感じなので年に1~2回会うぐらいです。

  • N

    N

    旦那も私の味方でいてくれてます💦
    どちらかというと義母よりうちの親の方がお互いに頼りにしてしまってます。
    毎回行けば喜んでくれるのですが、
    でもそんなこと知らない実父母は、お前はお嫁に行ったんだから…って感じで頼るのは義実家がまず1番だといいます💦
    私は他人だから信用できませんし、旦那も信用できないといいます。
    次の出産の時とか、
    何を信じて娘を預けられるのか?って感じです。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが味方なら、義母から会いたいとかの連絡が来ても返さない!と決めておいたらどうですか😊?
    実両親も「嫁に行った」とか言う方なんですね😥
    きちんと現状を話して旦那も私も頼りにしてるのは貴方達、と伝えてみましたか☺︎︎?
    もしくは出産時だけ保育園に預けるとかどうですかね?それが一番悩まずに済むきがします!

    • 10月9日
  • N

    N

    前まで私のところに電話が来ても旦那に出てもらってたんですが、変われ変われとうるさいです
    家が遠ければいいのに…と何度も思いました
    義実家の汚さやそういうそぶりをうちの親は見てないので、言えるんだと思います…
    直接見て欲しいです。

    保育園、考えます💦
    明日聞いてみようと思います。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話出ないで良いと思います😊
    私普通に無視してましたよ!
    うちの義実家も汚くて写真撮って実母に送ったことあります!笑
    もちろんバレないようにこっそり撮りました👍

    • 10月9日
  • N

    N

    今度行ったら、撮ろうと思います
    今までは旦那も入ってくるなという感じでした。
    お恥ずかしい話、旦那の部屋に入ったことないです笑笑
    でもそんな家に娘預けられないし、現状をこの目で確認します。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も旦那の部屋に入ったことないです!
    というかリビング見た時点で旦那の部屋も家族の荷物だらけ、掃除もしてない、と察したので良いですが(笑)
    娘さんの為に頑張ってください!!

    • 10月9日
  • N

    N

    ありがとうございます!

    • 10月9日