※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
ココロ・悩み

娘が喧嘩の真似をする悩みです。喧嘩で取り乱してしまい、娘が真似をしている。フォロー方法について相談しています。

最近娘が私や周りの人の動作や声をなんでも真似するようになってきました。
1ヶ月ほど前、夫と喧嘩になり、私が過呼吸気味になってしまったことがありました。それを娘が見ていて多分その時の私の真似をいまだにしています。娘の前で喧嘩してしまったこと、取り乱してしまったことをすごく反省していますが、後悔後に立たずですね。
きっと相当印象に残ったから何度も真似するんですよね…娘へのフォローをどうしたらいいんだろうと悩んでいます。
皆さんはお子さんの前で喧嘩したりしたことはありますか?もしある方がいらっしゃったらその後どのようにフォローしましたか?

コメント

ちゅる(29)

子どもの前で喧嘩などはしたことないですが、
お子さんは面白がって真似してる感じですが?
それとも心配してる感じ?で真似してるんですかね?
面白がってるんなら、そんなことしないよー!って軽く注意し続ける、
心配してるなら、ごめんね、怖かったよね、もう大丈夫だから真似しなくていいよ、って優しく伝えていくのが1番かなと思います😢

• りりこ

りりこ

コメントありがとうございます。
    意味がわかってるのかよくわからないですが、心配している感じではないと思います。今度もう少し注意深くみてみて、どう思ってるのか観察して言葉掛けしてみようと思います。

• 10月9日
いちご

私も同じような経験があり、悩んだ事もありました😢その後娘は知らないうちに真似はしなくなりましたが、なんだか心配になってしまいますよね。娘さんには喧嘩していたのではなく、仲良く演劇などして遊んでいただけだよと伝えてしまうのはどうですか?お母さんが辛い気持ちになって悲しんでいることを心配に思っているかもしれない娘さんに、お母さんとお父さんは仲良しで2人ともふざけていただけとイメージずけてあげたらいいのではないかと思いました!
口真似は、ほかに沢山お話をしてあげたりお歌を歌ったりしているうちに忘れることを願うのが良いと思います!
一番沢山の事を吸収していく時期だと思うので
沢山考えてしまうと
おもいますが、
気を張りすぎず
楽しい育児ができるよう
応援しています😊

• りりこ

りりこ

同じような経験があるんですね。その後真似しなくなったそうで、少し安心しました。
    子供ってこんなことまで⁉︎ってこちらがびっくりするくらい細かいところまで見てるんですね!自分の悪い癖とかまで真似されたら困るので気をつけてますがずっと気を張ってるような感じで疲れてしまいます(>_<)いちごさんのおっしゃるように楽しく育児するのが一番ですね!娘には喧嘩のことを忘れてもらえるよう、これまで以上に歌を歌ってあげたり沢山遊んであげようと思います!アドバイスありがとうございます^_^

• 10月9日
  • いちご

いちご

文章を書く限り、
    とても娘さんを想っていて
    優しいお母さんだなぁ
    と思いました😊
    自信を持って考え過ぎず
    接していればお母さんの
    愛情もちゃんと
    伝わるおもうので、
    共に頑張りしょう❤︎

• 10月9日
いちご

文章を読む限りです😢

• りりこ

りりこ

ありがとうございます(>_<)
    そんなことおっしゃってくださっていちごさんこそ、お優しい方です✨
    頑張ります!いちごさんも、お2人のママ、大変だと思いますがお身体に気をつけて頑張って下さい!ありがとうございました(^^)

• 10月9日