※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについての相談です。離乳食を3回にしようと考えていて、1回の離乳食の量やミルクの回数について教えて欲しいです。現在のスケジュールとミルクの減少についても心配しています。

9ヶ月になりそろそろ離乳食も3回にしようと思っていますが、だいたい皆さんは1回食は何g位あげてますか?それと、ミルクは何回あげてますか?
現在は
7:00〜8:00 離乳食
12:00〜13:00 ミルク
16:00〜17:00 ミルク
18:00〜19:00 離乳食
20:00〜21:00 ミルク
です。

3回食になるとお昼のミルクが離乳食になるのでミルクの回数が減りますが、減って問題ないのでしょうか?

離乳食は比較的食べてますが、ミルクをあまり飲みません。
(母乳は少々午前と午後の寝かしつけにあげてます。)

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

コメント

y

8:00 離乳食
12:00離乳食
16:00 おやつ
18:00離乳食
22:00ミルクで寝かしつけ

こんな感じで1かい200グラムくらいあげてます😊
朝は1507グラムくらいです💕

12:00-13:00.にもう1回離乳食あげて、16:00-17:00のところで、軽くおやつか軽食みたいなの食べさせてもいいかもですね👏

体重が少なくて増やさないととかでなければ徐々にミルクを減らしてご飯にして行っていいと思いますよ🌼

うちの娘は授乳なしでミルク1日1回ですが体重も平均なので9ヶ月に入った頃からこんな感じでやってます

  • さえ

    さえ

    アドバイス、ありがとうございます😊参考にさせてもらいます🌸
    ミルクの寝かしつけはどのくらい飲んでますか❓
    夜は起きずに朝まで寝ますか❓
    ちなみにゆったんさんの娘さんは何キロくらいですか❓
    質問ばかりですみません💦

    • 10月9日
  • y

    y

    ミルクの寝かしつけは200㎖作ってますが、多少残しています。

    夜は22:00に寝かしつけて、
    朝まで寝てくれる時と、たまに夜1かい起きてもぞもぞするときはあります。
    いままで添い乳していた時は夜中何回も泣いて起きたり、してましたがいまは、泣いてもトントンだけにするようにして寝る前のミルクだけで夜間授乳をするようになったらよく寝てくれるようになりました🤱

    体重は、9ヶ月になったばかりの時6.9キロでした☺️

    • 10月9日
  • さえ

    さえ

    いろいろ詳しくありがとうございます😭夜の寝かしつけ、まさしく添い乳です❗️どうやってやめられましたか❓辞めたいのですが…💦添い乳なしでの寝かしつけがなかなか出来ません😭添い乳が最近つらくて腰とかが痛いし、頻繁に要求があって😱
    泣いてトントンするんですがオッパイがないと泣きやみません…。
    夜間授乳は寝る前のミルクの事ですよね?

    • 10月9日
  • y

    y

    わたしは、22:00ゴロわたしと娘でサークルに入り寝かしつけをしているのですが

    1.22:00に暗いお布団でミルクを飲ませる
    2.飲み終わったあと眠そうにしてたらトントンで寝かしつける
    3.全く眠くなさそうならサークルの中で1人で遊ばせる
    →そうしてると自然と眠くなるのかわたしがゴロゴロしているとこにくるので、トントンで寝かしつける。

    いま現在はこんな感じで寝かしつけてます
    寝ないのに無理やり寝かしつけてもお互い疲れるだけなのでわたしは娘が眠くなるタイミングを見計らって、寝かしつけしてます😊



    ネントレは以下のような感じでやりました↓↓
    ☆泣いても抱っこしない→最初はだいぶ泣きました、、、
    ☆22:00のミルク以降泣いても授乳しない→1回泣いたからといってあげてしまうと、泣けばもらえると思ってしまうので余計泣いて大変になってしまうので…
    ☆最初の方は結構泣くので、泣いて喉乾くかもしれないので麦茶をあげていました→いまは変にあげてしまうと癖になってその時間起きるようになるのでもうあげていません
    ☆抱っこはせずひたすらトントン

    わたしはこんな感じでやりましたよ

    最初はあさの4:00ゴロによく泣いて起きていたのでお腹空いたかな?って授乳してあげていましたが、いつの間にかそれが癖になって4時に必ず起きるようになってしまいました…なので、心を鬼にして4:00に泣いて起きた時も授乳しないで寝たふりしていたら9時間とかぶっ通しで寝てくれる日も増えていました🌼

    ごめんなさい🙏夜間授乳は夜寝てから朝起きるまでに授乳することだと思ってました😵

    ちなみにネントレをしたのは7ヶ月の時です☺️

    なかなか最初はかわいそうに思えたりして辛かったですが今ではよく寝てくれるし娘も良い睡眠がとれているのでネントレしてよかったと思ってます💖

    • 10月9日
  • さえ

    さえ

    詳しく教えて頂きありがとうございます⭐️
    とっても参考になりました😊

    • 10月10日