※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
控え目に言ってブス
ココロ・悩み

仕事を続けるか悩んでいます。同僚や上司の言葉に不安を感じ、土曜祝日の出勤が憂鬱です。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

仕事を続けるかどうかで悩んでいます。

産休育休前は事務をしていました。入社も同じ課内では私が一番古く、メインで客先対応をして、後輩に仕事を割り振っていました。一応復帰後も前ほどの責任は持たず、事務職での復帰予定でした。
ですが、復帰前の面談に行くと事務ではなく工場内の軽作業、3年間の時短勤務だと言われ、え?ってなったのですが事務所の代わりの人員も確保しているし、産休育休を取った手前辞めるとも言えず、モヤモヤしながらも復帰しました。
幸い、工場内の作業も楽しんで出来ていて、保育園の行事や土日祝日休み等も同僚は理解してくれていて、急な休みや早退でも快くOKしてくれるので、楽しんで出社できていました。
ですが、私が配属された部署が今後大幅に受注増加するとのことで、他部署からお手伝いが来たり、フルタイムパートさんが入ることになりました。
それについてはよかったのですが、総務部長から土曜祝日の有給使いすぎだよ。元の課の同じ1歳児を持つ子はあなたが休みをとってる日も出社してる。このままだとあなた、居場所なくなるよ。と言われました。
同じ1歳児を持つ子は、義両親と敷地内同居していて義母は専業主婦です。なので急なお迎えや土曜祝日の出勤日は義母に任せています。ですが、私は実両親義両親ともに別の市に住んでいて、フルタイムで働いています。土曜祝日の出勤もしています。なのでお願いすることもできません。
私の土曜祝日出勤日は旦那と協力しあい、出社できるときはしています。
なぜこんなこと言われなきゃいけないんだって腹が立って仕方ないです。復帰するときにあの子は義両親の協力あるから事務所、あなたは親が遠いから工場ね。って言われたので、私の親の協力が得られないことは最初から分かってたはずなんです。
人より多く休んでいることも、早退してしまうことも同僚には申し訳なく思っています。だから普段仕事に行ったらすごく頑張っているつもりだし、慣れてきて数もこなせるようになりました。
急に休んだり早退してしまうこと、会社にとったら迷惑だと思います。ですがそこまで言われてまで続けるのも微妙だなと思ってきました。
総務部長の意見が全員の意見だとは思ってませんが、心が折れかけてます。
旦那は気にするな、そいつは言いたいだけ、どんだけ頑張ってるのかも何も知らないんだろ。辞めることないよ、仕事自体楽しめてるならそいつ1人の言うことで思い詰めることないよ。と言ってます。
確かにそうかもしれないけど、この先土曜祝日の出勤日が憂鬱です。

同じようなことあった方いらっしゃいますか?
どうされましたか?

コメント

はる

総務部長は男性ですかね?
もう少し出勤してくれというお願いならまだわからなくもないですが、その言い方はないですね〜😓💦

同僚の理解があるなら私なら気にせず働きます。土日祝なるべく休まないように心掛けますが、状況が状況なので休む日は休みます。

どれくらいの規模の会社か分かり兼ねますが、人事課や相談できる窓口などありませんか?
私の会社はそういう発言があったり、マタハラパワハラ、椅子蹴飛ばしたり等されたときに人事課に相談すると、上司が降格になったり、自分が異動させてもらえたりしましたよ😊

はじめてのママリ🔰

読んでいて総務部長に腹が立ちますね。
それでこちらが辞めるのも腹が立つので、
会社をうまいように利用して居座れば
良いと思います😤😤😤
どこにでもいますからね、そういう
時代遅れの人