※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiyuu
子育て・グッズ

佐倉市の保育園入園手続きや4ヶ月検診について教えてください。友達も知り合いもいないので情報が欲しいです。

こんばんは。

佐倉市の保育園へ入園予定の方!既に通われてる方!

来年4月からの入園考えているのですが、募集や入園の為の手続きなどはどうなってるのでしょうか?
4月入園時点で10ヶ月になります。
佐倉は地元でなく、友達も知り合いも周りにいないので教えて頂けたら嬉しいです(˙˙ )

また、佐倉市の4ヶ月検診行く方いらっしゃったら知りたいです!

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

あきふぉん

初めまして!
質問の答えじゃなくて申し訳ないんですが…
私も来年の4月〜入園希望です👶

佐倉市には2年前に引っ越して来て
今年の9月に娘が生まれました😍
miiyuuさんと同じく、地元ではないので友達も知り合いもいません😭

子供も同い年なので、仲良くなれたら嬉しいなと思い、コメントさせていただきました🌷

よろしくお願いします❤️

  • miiyuu

    miiyuu

    はじめまして\(◡̈)/
    わぁ、そうなんですね♡
    ぜひぜひ仲良くしてください!

    色々情報交換できたりしたら嬉しいです!

    • 10月9日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    よろしくお願いしまーす😍
    佐倉市のホームページで調べてみたりしたんですけど、全然わかりづらくて…笑

    今度、新生児の訪問のやつで
    保健師さんが来るので、その時に保育園のこと聞いてみようと思ってます🙆‍♀️
    なにかわかったことあったらお伝えしますね❤️

    • 10月9日
  • miiyuu

    miiyuu


    ほんとですよね😭
    全然分からなくて...笑
    とりあえず、佐倉市役所の脇にある子育て支援センター?で聞けばいいって言われたんですけどね...😩💦
    何か情報あったら教えてください\(◡̈)/

    • 10月9日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    市役所、もっと行きやすければいいんですけどねー😞
    うちからだと近くもないし、車もないからベビ連れてだと行きづらくて💦

    母親学級とかでも歳が近そうな人居なくて、話しかけたりできなかったから
    いろいろ情報交換できると嬉しいです😊

    とりあえず11月中に見学行こうと思ってます🙆‍♀️💕

    • 10月10日
  • miiyuu

    miiyuu

    車ないのはキツいですね( ˙-˙ )💦
    ベビちゃんも小さいから大変ですしね...😳

    ぜひぜひ\(◡̈)/仲良くしていきましょ😊

    • 10月10日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    お久しぶりです!
    この間、支援課行って願書もらってきました🙌

    そこで点数などの話を少し聞いてきたのですが、入園が危ういです💦

    miiyuuさんはいかがですか?
    もう支援課行かれましたか?

    • 11月18日
  • miiyuu

    miiyuu

    こんばんは🤗
    お久しぶりです!

    詳しい点数の話は聞いてないです(  ・᷄-・᷅ )

    支援課でではないですが、願書などの書類はてにいれました!

    • 11月18日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    12/1〜の申し込み開始までもうすぐですね💦
    いよいよこの時が来たかーって感じです🥶🥶

    うちの第1希望の園の
    今年の0歳児4月入園時の最低得点が77点との事でした😰
    保育園に通う為の足がないので
    書き込める園の数も少ないのが現状です😭

    当然ですが、駅近の園はやはり人気が集中するようで、少し離れたところだと0歳児の枠はあるみたいです🙆‍♀️
    支援センターや支援課、新生児訪問で来た保育師さんのみんながおっしゃってた通り、選ばなければ入園できるようです😔💦

    • 11月19日
  • miiyuu

    miiyuu

    そうですよね...
    色々書類もやらなきゃいけないしバタバタですよね💦

    なるほど...😳
    第7希望だなんて普通考えないですもんね😂💬笑

    私も近々支援課行って話聞いてみようかな..🙄

    • 11月19日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    やらなきゃいけない事たくさんあるのに、1日1日があっという間すぎて…😭

    通えない園書いても仕方ないですしね🤔

    電話でも対応してくれると思います🙆‍♀️
    私は今、申込書の書き方とかわかんないとこあったので電話して聞きました😅笑
    でも、たくさん聞くことあったりしたら行って聞いた方が早いかもです💦

    • 11月19日
  • miiyuu

    miiyuu

    ほんとですね😭
    2ヶ月ベビちゃんなら尚更ですよね😳

    さっき支援課行ってきました\(◡̈)/
    書き方から点数から色々聞いてきました✨✨

    • 11月19日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    もう少しのんびりと過ごしたいんですけどね😞💦笑

    お疲れ様です❤️
    miiyuuさんは希望のとこ行けそうですか?😊

    • 11月19日
  • miiyuu

    miiyuu

    もう少し経つと落ち着いてくると思いますよ\(◡̈)/
    頑張りましょうね😊✨✨

    ん〜本当枠が少ないので何とも言えないですが...
    って感じです💦💦

    • 11月20日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    最近リズムが出来てきたのか
    夜寝たら朝までぐっすり寝てくれるようになって、かなりラクになりました😭❤️
    成長してるの嬉しいけど、少し寂しくなります😞笑

    やっぱりどこもそうですよね🤔💦
    でも1歳だとさらに枠がなくなるから
    できれば今のうちに入れるといいですよね😭

    • 11月21日
  • miiyuu

    miiyuu

    え、もうですか😳😳
    早いですね😊すごくいい子さんだ♡
    確かにそれもそうですね😭

    そうなんですよね...
    1歳なると難しいって聞きますもんね😩

    • 11月21日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    生まれた時から3時間できっちり起きる子ではなく、4,5時間は空いていました!それが徐々に伸びてきて昼夜逆転も収まって来たので、朝までオールすることなく助かってます😭❤️
    最近は私の姿が見えなくなると、騒ぎ始めます💦笑
    家事とかなかなか進まなくなるけど、可愛いし、今のうちだけなんですよね🤔

    0歳で入れなかった子たちが狭き枠を狙う訳ですからね😞
    悪循環ですよね😭😭

    • 11月22日
  • miiyuu

    miiyuu

    へぇ...😳
    すごくいい子ですね♡
    羨ましいです😭😭
    後追いが始まってるんですね!可愛いですよね😊💗💗
    うちはずり這いで動き回って有り得ないとこにいる事がほとんどです💦笑

    もっと保育園ほしいですね...😢
    うちの地区少ないんです😭

    • 11月22日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    ありえないとこに居ると
    びっくりしちゃいますね😂💦
    動き始めると目離せないけど、遊びの幅が広がって楽しそう😍❤️

    保育園少なくて枠も少ないってなると
    ホント、入園するの大変ですよね😭🥶

    • 11月23日
  • miiyuu

    miiyuu

    そうなんです😱
    昨日出来なかったことが今日にはケロッと出来ちゃったりするからビックリです😳✨笑
    そうですね😊おもちゃおいかけたり色々してて楽しいですよ💗💗

    でも0歳のタイミングがいいって言いますもんね(  ・᷄-・᷅ )

    • 11月23日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    ホントそうですよね!
    出来るようになってる!なんで?😮ってびっくりですよね😊

    羨ましい😭色々してるの見てるの絶対楽しい!いいなー😍❤️
    支援センターとか行っても何も出来なくてねんねしてるだけだから、お散歩くらいしかできなくて、それ以外はほぼ引きこもりです😭😭

    それでみんな0歳で入れるから
    より入りづらくなるんですよね💦
    みんな入れたらいいのに😞

    • 11月25日
  • miiyuu

    miiyuu

    ビックリです😊
    子供って何かあるタイミングで成長するから面白くって✨✨
    うちはよく予防接種のタイミングで帰ってくると何か出来るようになってたりします😂笑

    私は支援センターすら行ってないです😭寝返り打ってずり這いするからちょっと気が引けちゃって😩💭
    お散歩いいですね!

    間違いないです😢

    • 11月26日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    面白いですよねー🤣
    予防接種で頑張った後さらに何か出来るようになってるとか、頑張りやさん😍かわいい〜🥺💕
    うちなんか予防接種で服脱がせてる時、大好きなお風呂と勘違いしてニコニコしてました😞笑

    うちの近くの支援センターは
    ちょこちょこ歩いてる子もハイハイしてる子も、寝返りうってゴロゴロしてる子たくさんいましたよ〜😊🙌
    まだすごく寒いって感じじゃないから、今のうちにお散歩行きまくってます👶❤️

    • 11月26日
  • miiyuu

    miiyuu

    最近はずり這いで部屋中動き回っててヤバいです😭
    でも可愛すぎて...😂💗
    毎日主人と親バカ発動中です💦笑
    ニコニコ可愛い〜👼🏻🍼

    明日とかも暖かそうだからいいですね、お散歩\(◡̈)/
    どこの支援センターですかー?

    • 11月26日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    可愛い〜😍❤️
    すごい分かります!
    うちも親バカ炸裂してます🤣笑

    あとで買い物がてらお散歩行ってくる予定です🙆‍♀️

    臼井のイオンの中にある支援センターです😊

    • 11月27日
  • miiyuu

    miiyuu

    あとすこしでハイハイしそうだし、これからが楽しみです₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
    どこもきっとそうですよね🤣💗笑

    私は明日お買い物がてら何処か行くつもりです\(◡̈)/

    あ〜あそこ結構いるみたいですね!
    お家近いんですか?

    • 11月27日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    行動範囲ますます広がって楽しみですね😍
    可愛いんだろうなー🥺❤️

    今日も昼間あったかいみたいですよね🙆‍♀️

    あ、そうなんだ🤭
    私行く時いつもそんなに人居なくて…笑
    うちから徒歩3分くらいで着きます😂笑

    • 11月28日
  • miiyuu

    miiyuu

    ほんとですね😊💗
    毎日どんどん変わるからこっちも楽しいけど油断禁物って感じです!笑

    暖かくなりましたね〜😊
    離乳食たべたのでこれからお買い物してきまーす\(◡̈)/

    めちゃくちゃ近いですね!!

    • 11月28日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    今以上に目光らせておかないといけないですね🤭💦💦

    今日はすごく気持ちよかったですね😊❤️

    めっちゃ近いですけど、ユーカリに新しく出来る支援センターが気になってます🤣笑

    • 11月28日
  • miiyuu

    miiyuu

    そうなんですよね😳💦
    興味もって動き回るのはいい事かなと思って無理には止めないんですけど...

    ほんとですねー\(◡̈)/

    そんなのあるんですね!

    • 11月29日
  • あきふぉん

    あきふぉん


    興味持っていろいろ経験してほしいですね😊
    他の子に迷惑かけたり
    怪我しないようにフォロー出来る親になれるといいんですけどねー😞💦

    新しいもの好きというか…
    どんな感じか気になって
    行ってみようかどうしようか悩んでます🤣笑

    • 11月29日
  • miiyuu

    miiyuu

    それで色々学習してほしいです😊
    確かにそれは危ないですもんね💭時々危なっかしいお子さんいたりしますもんね💦💦

    行ったら教えてください\(◡̈)/

    • 11月30日
えりか

おはようございます!

私も来年4月に入園希望です😊
1歳になるタイミングの9月入園で一度申し込みした時に、12月に1〜4月入園の申し込みがあり、11月から願書の配布があると聞きました!

  • miiyuu

    miiyuu

    ありがとうございます!!
    早くに願書もらったから有利とかあるんですか??

    • 10月9日
  • えりか

    えりか

    早くもらったからといって有利とかは無いですよ😊
    私は保育園の見学に行く時にもらう予定です!

    • 10月9日
  • miiyuu

    miiyuu

    おはようございます( Ö )
    そうなんですね!!よかった💦
    保育園の見学はいつ頃行く予定ですか?

    • 10月10日
  • えりか

    えりか

    11月入ったら早めに行こうと思ってます!
    職場に就労証明書をかいてもらわなきゃいけないので😵

    • 10月10日
  • miiyuu

    miiyuu

    なるほどです!
    私も早めに子育て支援課行ってみます!!
    ありがとうございました😊✨

    • 10月10日
あんじー

私の娘は待機児童なので通わせてないのですが、去年の10月くらいに申請しました🤣
佐倉市役所の2号館?だったと思うんですが、そこに話を聞きに行けばどうすればいいのか丁寧に教えてくれますよ😊
人気の園とか、家の近くの園がどこかなのか、現時点での点数や保育料、4月入園の申請時期など教えてくれます✨

あと、待機児童点(利用申し込みして6カ月以上待機で4点)みたいのもあるみたいなので早めにやっておくといいと思います( ^ω^ )
私も働こうと思った矢先、妊娠発覚し結局働いてないのですが待機してると点数もらえるのでいざという時のためにとりあえず申請はしてます😂

  • miiyuu

    miiyuu

    はじめまして!
    丁寧にありがとうございます!!!
    あの駐車場の奥にある建物ですよね😊?近々行ってみます!
    事前に電話した方がいいとかあるんですか?
    すごく助かりました😭😭

    • 10月10日
  • あんじー

    あんじー

    そうです( ^ω^ )!

    私は電話せずに行きましたが、大丈夫でしたよ!😆

    • 10月10日
  • miiyuu

    miiyuu

    そうなんですね\(◡̈)/
    ありがとうございます!!
    私も早めに支援課行ってみたいと思います!!

    • 10月10日