※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
子育て・グッズ

ベビーシャワーはプレッシャーになるか悩んでいます。産後にお祝いをする方がいいでしょうか?

ベビーシャワーはプレッシャーになりませんか?

お姉ちゃん的存在のいとこが2月に出産予定で、8ヶ月を過ぎた頃にベビーシャワーを簡単にですがしたいなと考えていました😌💡
でももしかして産む側からしたら、ベビーシャワーって多少なりプレッシャーに感じてしまうのかな?と思い始めていて💦

妊娠おめでとう!
母子ともに無事に出産を迎えられますように!
という思いでシャワーをしたい訳なんですが、
ちょっと悩んでいます😐💦

簡単なベビーシャワー(ランチとプレゼントなど)と産後にお祝い(お金)と思っていたんですが、
普通に産後にお祝いをする方がいいですかね??

コメント

ひさぽよ

産まれるまで何があるかわからないので、産まれてからの方がいいと思います🤔

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます😊

そうですよね😣
    私自身妊娠中なかなか逆子が直らなかったり、サイズが小さかったりでいろいろ悩んだりもしたので、どうかなぁと思い始めたんですが、、、
    やっぱりプレッシャーになりますよね💦

• 10月8日
かえしゃん

私だったら嬉しいです😊❤️自分の妊娠、出産を喜んでくれる人がいるなんて、幸せじゃないですか❤️

• ぽてちま

ぽてちま

うれしい!!という思いになってくれたら私も嬉しいんですが😌✨💦
    私自身妊娠中いろいろ悩んだりもしたので、プレッシャーに感じてしまうかなぁと悩んでしまってます💦

もう少し様子見してみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月8日
ままり

嬉しいけど、申し訳ない気持ちになっちゃいます😂
私はプレッシャーにはならないです(^-^)
産前は特にナイーブになってるかもしれないし、産後ははじめての子育てでいっぱいいっぱいになってるかもしれないし、入院中か退院後にちょっと会いに行ってお祝い渡すくらいがいいんじゃないかな?と思いますよ(^ ^)
話し相手、相談相手が欲しそうだったらゆっくり話して帰ってもいいと思います。そこは様子見ながらですかね✨

• ぽてちま

ぽてちま

確かに、、
    そうですね!😌✨

• 10月8日
みは

最近する方多いですが、日本の文化ではあくまで産後ですよねー💦
あとは人それぞれ感じることは違うと思います。
私は妊娠中精神的に病むタイプで、普通の会話のなかで「赤ちゃん楽しみだね」とか「元気な赤ちゃん生んでね」とか言われるのさえ苦痛でした😅
元気じゃない赤ちゃんだったらいけないの?無事生まれるかもわからないのに楽しみなわけないじゃんってイライラする嫌な妊婦でした😂
いとこさんがSNSで妊娠報告したり、オープンにするタイプならきっと喜んでくれると思います!
私はこんな感じに病んでたので、職場の人とか会わざるを得ない人以外は仲のいい友だちにも妊娠のことを告げず、人に会わないようにして10ヶ月過ごしてたので😂

• ぽてちま

ぽてちま

私もどちらかというと病むタイプでした🙄💦笑
    逆子が直らなかったり性別がわからなかったりサイズが小さかったりといろんなことで悩んでいたので余計に、ワクワクって感じではなかったですね😵不安や心配のが大きかったです💦

私自身そんな感じだったので、ベビーシャワーはやっぱりやめた方がいいかなーと思い始めています😂

• 10月8日
ママリ

最近SNSで
やってる方多いですよね😄
私も最初は見てて
いいな〜と思ってましたが
この投稿見て改めて思ったのが
出産したら
ちゃんと母体満足で産まれてきてくれるのか
健康な子が産まれてくるのか不安な面が多かったので
やっぱり嫌かな〜って思っちゃいました💦

• ぽてちま

ぽてちま

SNSで多いみたいですね!
    先ほどこちらで教えてもらいました!笑
    海外ドラマや映画が好きで、ベビーシャワーのシーンをよく見るので私もやろう!!とか思ってたんですが、みなさんもう結構やってたんですね🙄笑

そうなんですよね😣💦
    やっぱり最後まで何があるかわからないし、嫌な思いをさせてしまいかねないですよね、、

• 10月8日
源氏と平家

私だったらあまり嬉しくないかな…。
産まれるまで何があるか分かりませんし💦
妊娠中のメンタルだと色々考えてしまいそうで…。

• ぽてちま

ぽてちま

そうですよね😣
    私自身妊娠中いろいろ悩んだりもしていたので、もし自分がベビーシャワーしてもらっても、素直にありがとうの気持ちだけかって言われたら、やっぱりプレッシャーや不安も感じるかなと思います💦

最後まで何があるかわからないし、やっぱり産後にお祝いのが良いですよね😌💡

• 10月8日
まろん

SNSで他人のベビーシャワーを見ると羨ましいと思ったけど、いざ自分がされたらプレッシャー感じたかもしれないです😅
普通に会った時に、「生まれてくるのが楽しみ」って言ってもらえるだけで、みんなに祝福されて生まれてくる子は幸せだなって出産が楽しみになりました!

• ぽてちま

ぽてちま

そうですよね、
    私も自分だったらちょっとプレッシャーだなと思って、やっぱりやらない方がいいかなと思い始めました😱
    何もないのが1番ですがもし何かあったときに、ベビーシャワーが気持ちの負担になったり嫌な思いをさせてしまったらイヤですしね😌💦💦

• 10月9日