※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお出かけが効果的で、家にいるとグズグズする日もあります。どちらがいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます、

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月の男の子ですが毎日お出掛けは良くないでしょうか?

家にいると昼間はほとんどグズグズで午前、午後各30分程しか寝ません。
夜もなかなか寝付けなかったりまとまって寝ません。

ですが支援センターやベビーカーで買い物に行くとその間寝ている感じで、そういう日は夜もぐっすりです。
家に来客があった日も、来客中寝ていることが多く夜も眠れます。



例えば
月曜日お買い物(車移動往復1時間半滞在1時間)
火曜日お買い物(車移動往復1時間半滞在1時間)
水曜日支援センター(車移動往復20分滞在2時間)
木曜日来客
金曜日支援センター(水曜日と同じ)
さすがに負担ですかね😅

お散歩も試しましたがお出かけほど効果なく、散歩以外はグズグズ、夜もなかなか寝付けずまとまって寝ません。

家に居てグズグズする日も必要でしょうか?
赤ちゃんにとって、どちらがいいのか悩んでいます。

コメント

ゆんたん

うちは上の子がいるのでかまわず外出してます!寝てくれるのなら外出ありと思います!うちも、家にいるとグズグズ、だけどイオンとかでベビーカーに乗ってるとずっと寝てくれます!

  • ルナ

    ルナ

    上の子がいると出ざるを得ない時ありますよね!

    一人目なので神経質になってたかもです😅

    • 10月8日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    むしろ小さいうちから車に慣らしておくのはいいと思います!半年くらいまであまり外出しなかったママさんの子は車に乗るとギャンギャン泣いて出かけられないって言ってました(´;ω;`)

    • 10月8日
  • ルナ

    ルナ

    そうなんですね🙄

    ママリでよく、ドライブで寝かしつけなど見かけるので子どもは大体の子が車好きなんだと思ってました😂

    いいこと教えてもらいました🙇‍♀️

    • 10月8日
🔰

1ヶ月検診終わったあと保健師さんが来たときは、むしろ毎日お出掛けしてあげてねって言われた!
私も毎日、買い物やら支援センターやら図書館などに行っています!

  • ルナ

    ルナ

    保健師さんから言われた、と聞くと安心します😆

    図書館、この月齢から行ったりしてましたか?

    • 10月8日
  • 🔰

    🔰

    図書館の絵本を借りたりして読んであげてたのは2ヶ月ぐらいからです!
    あと図書館でやってる読み聞かせは4ヶ月とか5ヶ月ぐらいから参加しました!

    • 10月9日
  • ルナ

    ルナ

    図書館で読み聞かせもやってるんですね!
    地元の図書館調べて見ます😊

    • 10月9日
るり

私はいいと思いますよ〜😀
1人目のときは結構神経質にまだあんまり、、とか思ってましたが、2人目になると連れて出るしかなくて、そして結果的に、連れて出た方がこっちも楽だし、子どももよく寝るし、ぐずるのも断然少ない❣️
お昼寝もさせずに連れ回して抱っこ回してとかだと悪いと思いますが、しっかり睡眠をとらせてあげて、無理な体勢とかさせつづけたりしなければなんの問題もないと思います😀

  • ルナ

    ルナ

    上の子がいると出ざるを得ないですよね!

    お出かけで、特にベビーカーで買い物していると昼間の授乳間隔も普段よりあくぐらいぐっすりです😂

    • 10月8日
ひまわり

1日中ではなくそれくらいの時間の外出なら毎日でも大丈夫だと思いますよ(^-^)

うちは二人目なので、上の子に付き添ってもっと長い時間外出してます(^-^)

お子さんがその方がよく寝てくれて夜もぐっすりならいいと思います。ぐずぐずする日が必要ってことはないかなと😅

  • ルナ

    ルナ

    毎日毎日、しかも車で移動の時間も長いんじゃないかと気になってしまって😂

    今はよく寝れていても、成長が進むにつれ今やっていることが影響したりしないかと考えてしまいこの月齢はグズグズする日も必要なのかとふと思いました😂

    • 10月8日
もた

うちも家にいるとグズグズなので
ほぼ毎日外出しています。
イオンに行ったり実家に行ったり!

  • ルナ

    ルナ

    私もお出かけはイオンです😂
    授乳室など完備されていて利用しやすくて…笑

    実家は犬放し飼いなので連れていけず、ガヤガヤしているところに毎日は負担かと不安になりまして…😅

    • 10月8日
  • もた

    もた

    ゲームセンターとか行くと
    キラキラして不思議そうに眺めてます🤣

    私の実家も小型犬ですが2匹放し飼いです。
    免疫がついて良いのかなと( ˘-˘ )

    • 10月8日
  • ルナ

    ルナ

    ゲームセンターにも足を運ばれるんですね🙄
    さすがに、チカチカして目に悪いかと思ってました!

    うちは過去に母の兄弟の子どもに噛みつき怪我をさせたことがあるので…
    おそらくですが嫉妬して噛みついたので母の孫となるとその子以上にかまい、その子以上に嫉妬されるかと思うと怖くて…

    ニュースで過去に赤ちゃんの首に噛みつき死なせたというのを見かけました。
    大袈裟でなく、うちもそうなりかねません😭

    • 10月8日
  • もた

    もた

    ゲームしたりずっといる訳ではないですよ
    素通りするだけです(笑)

    それは心配ですね( °_° )

    • 10月9日
  • ルナ

    ルナ

    素通りですね!

    はい、実家の犬ですが凶暴で困ってます😫

    • 10月9日
myc

うちももうすぐ3ヶ月です😊
私も最近同じことで悩んでいました。
家にいるとグズグズするので、
ベビーカーに乗せて出掛けた方が楽なんですよね。。
赤ちゃんもいろいろ見て楽しそうだったり
寝てくれたりするのでいいかなぁと思っていたんですが
疲れされていないか、負担じゃないか、
私が楽したいだけなのに…と考えるようになりました。
でも他の方がコメントされてるのを見て
安心しました☺️✨
アドバイスになっていなくてすみません💦
お互い初めての育児頑張りましょう!

  • ルナ

    ルナ

    同じような方がいることに、私も安心しました😂

    正しく私も、この子がぐっすり=私も寝れる、ので自分の楽する方へ導いてしまってないかとも悩んでました💦

    • 10月8日
ma-yu

うちは上の子がいるので、毎日風邪菌がうようよしている幼稚園にも送り迎えで行っているし、学校行事、買い物、上の子達の習い事の送り迎え、上の子達の遊びに付き合って公園やゲーセン等、外に駆り出されまくってますよ😂(笑)