※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら☆mama
ココロ・悩み

病院に行くのが怖くて悩んでいます。産後の痛みがあるが、専門医に行く勇気がない。体の変化に不安を感じています。何かアドバイスはありますか?

本気で悩んでいるのですが…病院に行かなきゃいけない、でも行くのは怖くて仕方ない。

内診とか痛いのは当然だし、赤ちゃんの為だし、と数々の内診はこなせて無事に出産できたのですが、出産は想像以上に痛く辛く、産後も訳の分からない痛みと円座も意味なく痛くて仕方なくて、入院中は排尿困難になり管で排尿で痛いし屈辱だしと…ロキソニンは服用して心を落ち着かせている状態で、散々な出産でした。。。今は病院にさえ近づきたくない恐怖で心がボロボロです。産後の一ヶ月健診では待合室までは行けたのに看護師さんがきて分娩台に乗らなくちゃと思っただけで情けないほど取り乱して周りを困惑させて(ひたすら涙が出て拒否しました。)…自分が情けない限りです。それから、2年弱経ちましたが、未だに分娩台や診察台を思いだすと2度と行きたくない思いが固いです。

ですが…最近は排尿を我慢した後に子宮か下腹部が痛くなります。1度目はすぐ15分程度におさまり、それから1.2ヶ月後の昨日また痛くなり…痛みの波がありますが、昨日から違和感ぐらいのと、痛みが消えません。今朝は排便痛も感じました…。排尿は我慢する生活じゃない主婦だし膀胱炎とは考えられなくて、産婦人科かなと思うのですが…怖くて仕方なく、安心できる専門医もいなくて、元旦じゃ選べないし…どうしたらいいのかわかりません…。様子見して後で大変だったらどうしよう…入院になったらどうしよう…あれこれ考えても行きたくないと心が拒否します…。

何か為になることを知っている方はいませんか?今年30歳を迎えるから体が変化しているのかな…。

コメント

H

まずは心の病院へ行きましょう。

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    行きません。
    ありがとうございました。

    • 1月1日
こってぃ

産婦人科じゃなくても良いと思います。まずは内科でも良いかと…その後適切な場所へ案内してくれると思いますよ!お子さんのかかっている小児科で聞いてみても良いかもしれません。
小さな頃から慣れ親しんでいる内科はありませんか?歯医者さんや整形外科だと的外れですが、基本的にどこでも診てくれると思います。身体のことは、悪くなってからだと手がつけられなくなるかもしれないので、お子さんも小さいでしょうし、お母様やご主人に付き添ってもらってでも行った方が良いかと思います…💦

世の中には、病院が怖い、学校が怖い、人と会うのが怖い、色々な悩みを抱えている人がいると思います。1ヶ月健診も頑張って行ったのすごいじゃないですか〜!それって他人からすれば些細なことでも、本人からすればとても大きなことだったりしますよね。
私も今年30です。でも、未だに学生の頃から引きずってる過呼吸になりそうな時もあるし、泣いて取り乱すこともあります。

本当は私も《病院へ!心療内科なら不安も取り除けるかも!頑張って!》と言いたいですが、辛いだけですよね。ここでこうやって吐き出せたこと、良かったと思います。お子さんにとっては大好きなママだと思うので、ぜひお子さんの為にも、行けそうな内科や小児科で相談に乗ってもらうと良いですよ〜!

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    ありがとうございます。他の方法で病院にまた慣れていけば、自信つきそうです。心強いお言葉ありがとうございました。

    • 1月1日
  • こってぃ

    こってぃ

    他の方のへの回答見ましたが、妊娠糖尿病だったんですね。わたしの友人もそうで、自己注射してました。マタニティライフ何も楽しくなかったと言っていました。私たちは保育士ですが、子ども3人欲しかったけど…もう無理だと言っていました。それ程大変だったのだと思います。わたしは体験していませんが、さくら☆mamaさんはきっと私の想像を絶するご苦労をされたんですね。そして、ご自分の想像をも超えることばかりだったんですね…産科の先生も冷たかったなんて…散々でしたね…
    私もどうなるか分からない出産、不安で不安で仕方ないです。
    ママリで相談して良かったと思えますように…!できることから始めれば良いと思います(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月1日
  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    お返事遅れました。。
    ありがとうございます。
    大学病院だったから先生が合わなかったのかなーと思います。本当は地元の個人院で通院して産みたかったのですが、叶わず…妊娠糖尿病になった時はお先真っ暗でした。。
    私の暗い体験談を聞いても、お返事くれて嬉しかったです。楽しく感動的なお産になるように願っています。ありがとうございました。

    • 1月2日
★チョコチップ★

どこかで勇気だして病院行かないと悪化する一方ですよ(*_*)
体大事になさって下さいね!

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    そうなんですけどね…その勇気をどこから得ればいいのか…。
    ありがとうございました。

    • 1月1日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)k.

心は自分でコントロールできますが体は自分でコントロールできないことばかりです。行動せずあれこれ考えると余計に心苦しいですよ。がんばって結果を出しに行きましょう。
応援してます⑅◡̈*

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    おっしゃる通りですね…。
    妊娠糖尿病でインスリンと食事管理に運動に、本当に思う通りな体じゃないです。。
    応援…ありがとうございます。まずは、足を運んで結果に少しでも近づく努力したいと思います。ありがとうございました。

    • 1月1日
ふう

とても辛い思いをされたのですね。それほど痛く苦しいことを体験されたら、病院が怖くて仕方ないと拒否する気持ちもよく分かります。
行かなくて済むのなら病院なんて一生行きたくないですよね。

でも、いまは可愛いお子さんもご家族もいらっしゃる大事なさくら☆mamaさんの身体ですから、万が一にも何かあってはみんなが悲しみます。どんな病気でも早いうちに見つかれば治療も短い期間で済みます。

診察室まで一緒に付き添ってくれる旦那さんやお母様などのご家族とお子さんと共に病院へ行ってみてください。勇気がないと書いていらっしゃいますが、ここに相談なさっていること自体が、あなたに勇気のある証拠ですよ。もし怖くなったらお子さんをギューっと抱き締めて、「この子のため!」と思って、まずはお医者さんのいる診察室まで入ってみてはいかがでしょうか。そして、いまの身体の症状と、内診台にとても恐怖心があることを自分の言葉や付き添いのご家族の言葉で伝えてみましょう。

今日がだめでもまた明日来ても良いんです。病院は逃げませんから、気持ちを落ち着かせて、自分のペースで病院恐怖症を克服していけばいいと思いますよ(^-^)/

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    まさに、気にしていることを言われて、自分勝手なことしていると自覚しました。少しずつでも病院に近づけるように努力していきたいです。優しく的確なお言葉ありがとうございました。

    • 1月1日
うはたん

あんなに痛く辛い想いをしたのは自分だけ!!とお思いでしょうが、全員同じくらい死にそうな程痛くて出産してます。痛いから治療や検査が嫌なママは、これから子供にどう教育していくんですか?嫌なことは避けていい。きらいな歯医者は行かなくていい。ですか?
まずは親として、見本となれるようしっかりしましょ!30歳だから体との変化とかではなくて、痛みは気持ちの持ちようでだいぶ軽減されるものですよ。

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    言われなくても、わかっていますよ。その痛みの感じ方に個人差があることも散々わかっています。親が病院嫌いで馴染みがなく、1度階段から落ちて行ったぐらいで、心の奥では信用していないのも原因かな、と思っています。
    見本…自分のあり方も子供に影響することは真似時期なので、理解していましたが…もっと意識したいと思います。ありがとうございました。

    • 1月1日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も病院きらいだし、怖がりでパニックおこします。
出産も緊急帝王切開になり、意識がある中お腹を切られる感覚にパニック、そのまえの陣痛でもパニック。
尿管とるときも痛い痛い〜と病室で喚く。
内診はいつも涙がでる。
未だに歯医者、耳鼻科などが恐怖。
迷惑、私もかなりかけてるし、看護師さんや医者に呆れ、失笑されたりします。
私も30代です、、、。
でも、投げ出してしまっては、もっと怖くて痛い思いをしなければならないかもしれません。
入院や手術、命に関わることもでてくるかもしれません。
それは病院でしか解決できません、、、。
泣いても喚いてもいいじゃないですか。逃げなければ、!
私も前はどうしよう、でも怖いし、、ってなかなか心配事に向き合えませんでした。でも少しずつ、その場で解決、少しでも早く解決したほうがいいって動けるようになりましたよ。
知ることはとても怖いことですが、知らなければ早く対処して軽いうちに終わってたものも重症化してしまいます💦

ほんのすこしの我慢と勇気ですよ。

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    ありがとうございます。私より辛い方がいると知れて、私はもう少し頑張れそうと思えてきました!辛い体験談を話してくださり、ありがとうございました。

    • 1月1日
hiiiiichan

散々な出産とありますが,,,普通分娩だったんですか?私はバルーン,促進剤で過強陣痛になり全身のしびれ,震え,血圧心拍低下のあげく,赤ちゃんの心拍もとれなくなり,緊急帝王切開。尿のくだも入れてました。ですが血栓とか出来ないようにとその日から管は外され,切開後の痛み止も処方されないまま今頑張ってますょ。術後なんて怖さが一気にこみあげ,震えが止まらず実母にずっと手を握ってもらってないと震えがとまらないくらいでした。決して痛みに強いわけではありませんが、お腹を抑えながら何でもしてます。怖い怖い,痛い痛いと思うのは当然のことです。
そこまでの恐怖心がとれないのであれば,一度精神科にいかれてはどうですか?

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    15週から妊娠糖尿病になり、インスリン(3食前後と寝る前にインスリン注射と、血糖値測定に6回ぐらい指に針さし自己採血)にカロリー食事管理と栄養指導を通い続け、バルーンに促進剤に引っ張ってもらいました。30分ほどずっと裂けた部分を縫われ続けました。感覚があり痛かったです。先生には冷たくあしらわれました。出産中はパニックになり、特別に母にほんの少し会わせてもらえました。旦那しか入れない決まりなのに。入院中は縫った股が腫れ上がりずーと、冷した消毒液につけたやつを看護師さんにもらいトイレ行く度に自分で対処してました。横になっても痛くて円座も意味なかったです。我慢できない時は立ってご飯たべてました。退院する日には分娩台が怖くて特別に腹部エコーで異常ないかみてもらい、退院許可もらいました。地獄から出ていけると安心したほどです。
    精神科などは産婦人科と同じぐらい嫌です。ありがとうございました。

    • 1月1日
ぽぽちゃん♡

そんなに辛いことがあったんですね(>_<)痛みは個人差があるし、さくら☆mamaさんにしかわからない痛みがあったかと思います。
でも、何かあってからでは遅いし、もっと痛い処置が待ってるかもしれません(´・_・`)頼れるご家族のかたと一緒に行ってはいかがでしょうか⁇
私も病院は極力行きたくないので気持ちは良くわかりますが…なによりさくら☆mamaさんの体が心配です😞💦

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    ありがとうございます。
    皆さんのお言葉は弱い心によく響きます。付き添ってもらい最初の一歩を踏み出せそうです。ありがとうございました。

    • 1月1日
りえママ241120

でもでも…
旦那様やお母様が付き添ってくれても。結局診察台に上がるのは自分…(இдஇ; )
そりゃパニックになりますよ‼︎


お体大丈夫ですか?
救急の電話にTELをしてとりあえずの応急処置を仰いでもいいんではないでしょうか?なんか理由つけて今すぐ病院にいけないんですけどーなんて(๑╹ω╹๑ )薬局にいけば鎮痛剤のロキソニンも売ってますし(๑╹ω╹๑ )

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    ただ、ただ、怖くて逃げたしたくて涙がとまらなくなってしまいました。。あれから2年弱経っているので、ほんの少し自分に期待して病院に行ってみます。

    我慢できない痛みではないので…鎮痛剤は大丈夫そうです。ありがとうございました。

    • 1月2日
♡

私も内診台に上がるのが恐怖で仕方ありません、産後体の痛みに敏感になった割に病院に行くのが怖くて仕方ありません。お産より内診が怖いです。。

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    今日…なんとか先生がいる部屋までは行けましたが、頭が回らず話が分からないまま旦那に押されて内診台みたら、冷や汗と涙と体が固まり、動けませんでした。あの空気とか、もう恐怖ですよね…。もうすっかりトラウマのようです。。

    同じような気持ちな方がいて、安心しました。私だけこんなに恐怖に思えて仕方ないのかな…と。初診なのもあり、先生や看護師さんの対応は冷たく、心が痛くて悔しくて涙が止まりませんでした。こんなこともままならない自分が嫌いです。

    心療内科や精神科も視野にいれなくてはいけないかも知れません。内科では膀胱炎ではありませんでした…。どうしたらいいのか…。

    • 1月4日
  • ♡

    お産とはなんだかちがうんですよね、わかります、内診台に上がるのもカーテンの奥が怖いし1人で身構えてる感じが怖くて、思い出すだけで心臓ドキドキします。明日産後の一ヶ月検診で久しぶりの内診ですが緊張して心臓ドキドキしますもん。

    体の不調は病院にいくのが一番なのは分かっているけどまず病院に行くのが恐怖ですよね。
    一度カウンセリングなど受けてみて心の恐怖心を取り除きたいですね、、、私も内診ごときにビクビクして自分が情けないです(;_;)

    • 1月4日
  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    目に入るものすべて恐怖です。。受けれないなら早く帰ってくれよオーラが本気で嫌でした。

    頑張れなかった私では説得力ありませんが、何事もなく終わればいいですね!

    カウンセリング…行ってみたい気持ちがあります。でも、お金も薬もちょっと気になります。

    • 1月4日
  • ♡

    わかります、診察室から内診室に入る瞬間とか怖いです。医者も医者ですね!

    そんなことないです!お気遣いまでありがとうございます😭

    お金気になりますよね…身近な人に助けてもらいながら少しでも気持ち穏やかに過ごせますように願っています。お身体無理されないでくださいね

    • 1月4日
  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    一番近い大きな病院でしたが、
    緊急(吐血とか意識不明)じゃない限り産婦人科は2度と行きたくないと思いました。だいぶ精神的に疲れていたので、書き込み見て和らぎました…。旦那と娘に付き添ってもらいましたが、当然ながらいつもと違う様子に娘はパニックになり、主人も不器用炸裂し、私も取り乱したので…最悪な瞬間になり。。やはり、とっさな事には女性が頼りになるのかなと改めて感じました。母に付き添いを頼めばよかったなと、痛感と後悔です。「内診が怖いなどの気持ちがある時は医師にご相談ください」と貼り紙がありましたが、嘘っぱちです。入ったらすぐ座らせもせず「とりあえず、脱いで内診台に乗ってください」とか…気遣い皆無です。トラウマもいつのタイミングに伝えればいいのか分からず言えなかったのも悪かったですが、主人は私が混乱して声が出ないことも察してくれず…どれだけトラウマに思っているのか
    理解してもらってないのかなとか本当にこの人と結婚して良かったのか疑問に思いました。。



    色々とありがとうございました。気持ち吐き出せてすっきりです!

    • 1月5日
♡

本当にお気持ちお察しします、女として生まれた以上受け入れなきゃいけないことだし内診が嫌だからと言って子供がほしくないわけじゃないんです、ただただ嫌なものは嫌で怖いものは怖いです、親として子供に逃げちゃダメとか教えれるんですか?とか言う人もいるかもしれませんが気にしなくていいと思います、人それぞれ耐えれる限度や内診に対する恐怖心って違うと思うんです、だから恐怖心をもつことを情けなく思う必要はきっとないと思うんです。まず内診が嫌な自分を受け入れてあげたらちょっとは楽になりますかね…内診が嫌いな私が言っても中々説得力ありませんが(;_;)でもお子さんは無事に出産されたじゃないですか!内診も乗り越えたしそれってすごくないですか??私たちしっかり逃げないとこは逃げずにやれたと思うんです(*^_^*)だからそこは何より自信持ちましょう!旦那には誰より理解してほしいと願うけどお産に関することはやっぱり経験しないから理解しにくいと思うんです。理解出来ない旦那さんも辛い気持ちかもしれません(;_;)気持ちを聞くことしかできず恐怖心を取り除く力は私にはありませんがいつでもお話聞かせてくださいね!きっと大丈夫ですよ。すこしでも前向きになれるように願っています(*^_^*)

  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    昨日はすっかり無気力になり最低限の家事して横になっていました。。なんかもうダメ人間みたいで自信持てない( ;∀;)励ましてくださり、とても感謝です。

    今日はこれから泌尿器科に行き、行けるとこまで診てもらいます。どう気持ちを持ち、向かっていけばいいのか…まだ見つかりません。
    妊娠に関わるすべてに頑張りを使い果たしたようです。。。ほんの少し不妊治療クロミッドとでタイミングも経て妊娠出来たので(..)

    まるさんの長文メッセージはとても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。

    • 1月6日
  • ♡

    何もしてない気がして嫌だけど無気力なことありますよね(;_;)

    病院に行かれるのですね!深呼吸をして少しでも診てもらえたらいいですね(;_;)
    私は緊張するとやたら空回りしてテンション上がっちゃってベラベラずっと話したりふざけたりして気を紛らわせます💧💧
    不妊治療を受けて授かったお子様なんですね!すごいです、、本当よく頑張られたんですよだから今恐怖心が増してるのかもしれませんね(;_;)
    長文で読みずらく返しにくい内容でごめんなさい。😭🙏🙏

    • 1月6日
  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    ありがとうございます(*^^*)
    人見知りなので、初対面ではそうなります。同じようなものですね!まるさんの気持ちを受け取れているか分かりませんが、
    読みづらいとは思ってませんよ(^o^)

    ゴールがないから頑張り方が見つからないのかな…

    • 1月6日
  • ♡

    わかります!お産ってゴール見えるし自分だけじゃなくてお腹の子も頑張ってると思ったら妊娠中の内診やら入院やらお産が頑張れましたがゴール見えないと不安で一歩踏み出せませんね(;_;)

    • 1月6日
  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    そうなんですよ。家族のために健康体でいなくては!と思いますが、症状は落ち着いてしまいましたし…原因不明で終わってしまう気がして気力でません。いっそのこと膀胱炎と診断されたかった…Σ(ノд<)

    • 1月6日
  • ♡

    お産終えて子供産まれてますます家族の健康が第一って思うようになりましたが病院は本当嫌ですね(;_;)原因不明でストレスからきてるって言われちゃうとなんだかもやもやしますよね!
    膀胱炎ってめっちゃお腹痛くなるみたいです!(;_;)

    • 1月6日
  • さくら☆mama

    さくら☆mama

    本当に風邪でも引けば途端に家の中が回らなくなりますもんね…( ;∀;)ストレスならもやもやになっちゃいますよね!下腹部か子宮だったので…遠出が続いて疲れて膀胱炎寄りになってしまっていたのかな?尿検査では反応なかったので(^o^)

    • 1月6日
  • ♡

    本当ですよ(;_;)やっぱり健康が一番ですね(*^_^*)
    あまり体に無理されないでくださいね(;_;)子宮辺りの痛みって不安になりますよね!(;_;)

    • 1月6日