※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳の量や授乳間隔、寝かしつけについてアドバイスを求めています。

出産して6日目です。
母乳に関してなやんでいます。入院中に40分ぐらい飲ませるだけ起こしてでも飲ませてと言われましたが、態勢や位置が悪いのがギャン泣きして飲んでくれないことが今は多く飲んでいても途中で寝てしまったりして、そーゆー事を繰り返している間に1時間平気で過ぎます。
又、母乳を飲ませて寝せてすぐ泣いてもまた母乳のサイクルを2回繰り返しその後ミルクを足すと言われますがそれだと夜中ほぼ寝れません。
どれくらい母乳が出ているかも分からず
ゲップも上手くさせられなくて吐いてしまったり本当に精神的に落ち込んでいます。。

皆さん新生児のときは何時間おきに
何分ぐらい母乳あげていましたか??
教えてください(;_;)

コメント

ゆき

40分も飲ませるんですか??まだ産まれて6日とかだと体力もないしそんなに長く飲めないと思います😱うちは10分も飲めなかったですよ!3時間沖に飲ませてましたが、搾乳とかしてたら、あっという間に時間経っちゃって夜中ろくに寝れなかったです😅

その頃の吐き戻しはげっぷみたいなものですよ👌飲み込んだ空気と一緒に中身でるだけだから気にしないでって言われました😄

• まき

まき

そうなんです。40分というか、飲ませれるだけ飲ませてって感じで言われてました😥でも精神的にもたないので皆様の言うとおり時間短めにしたいと思います🤔ありがとうございます♥

• 10月9日
いずむ

出産おめでとうございます👶❤️お気持ち、すーーーっごくよく分かりますよ‼️
私も第一子出産のとき同じく授乳がうまく行かず、深夜の授乳タイムなんか一番長くかかってました💦
みんな授乳したあと体重を測って何g増えたとか記録帳に書いて部屋に戻るんですけど、私は1gも増えず飲めてるのか飲めてないのか…母乳出る気がしないし、上手く吸えずにすぐ乳首離して泣いてるし…授乳室で葛藤してて気が付けば平気で2時間とかすぎてて、部屋に戻って眠ろうとしても情けなくもどかしくて不安で泣いてしまい、そうこうしてるうちに次の授乳時間になり呼び出され……と、すごく落ち込んで疲れ果ててました💧
一応、入院していた病院が母子同室だったので、基本的には3時間ごとにしてねと言われていました。ナースセンターに赤ちゃんを預けている時も同じく3時間ごとに授乳で呼び出しをしてくれていました!
授乳時間は、片乳5分→反対5分×2の合計20分。その後赤ちゃんの体重を測って指定の重さが増えていたら授乳終了、増えていなければ助産師さんに言われる量のミルクを足して終了でした🍼
でも私は一度たりともこの流れできっちり時間内に済ませられたことはありませんでした😖💦
げっぷも、まわりの赤ちゃんは綺麗に出ているのに、うちの子はシーン…zzzみたいな感じで、もう半泣きでした(笑)
でも大丈夫ですよ‼️赤ちゃんもママも初めてのことばかりですし、段取りよくトントンとできる親子も居れば、ものすごーく時間のかかる親子もいます😊人それぞれ、赤ちゃんもそれぞれですからね⭐️次第にママも赤ちゃんもコツを掴めるようになって、比例して母乳も出るようになります😃💕
小さな赤ちゃんをみていると、早くママとしてなんとかしなきゃ‼️って焦ってしまいがちですよね。でも、焦らずにゆっくり、ママと赤ちゃんで手探りしながら、スキンシップや会話しながら二人のペースで授乳タイムを作り上げていって下さい😁💕

• まき

まき

本当に本当に同じです😥授乳していると平気で時間すぎるしその間におむつも変えたりと本当に時間過ぎていますよね😪😪私も飲ませてるはずなのに体重増えてなくてなんで?って思ってました。
    かるかんさんは退院後は少しずつなれてきたんですか??

• 10月9日
  • いずむ

いずむ

ほんとに徐々にですが、慣れてきましたよー!
    でも退院してすぐは、いとこにスケール(体重計)借りて毎回授乳後に測ってましたけど、医療用?みたいに数グラムまで細かく表示されなくて神経質になっちゃって、ミルクをどれだけ足すのがいいのか分からず、吐かないように少なめで様子見てたら、2週間後検診?体重測定で病院へ行ったら体重が減りすぎてると言われ落ち込んで、今度はミルクをバカバカ足してたら、保健師訪問のときに体重増えすぎといわれ、もうどうしていいかわからずワンワン泣いてしまいました😭😭😭
    だけど、そうやって試行錯誤しながらやっていくと、日に日にここまでミルクをあげるのは足しすぎ、とか、お腹空いてるのかな?とか、もしかして母乳出はじめてるのかな?とかなんとなーくわかり始めましたし、
    数日に一回、哺乳瓶やコップなどに手でおっぱいを絞ってどれくらい出るようになったのかとか測っていたら、徐々にで始めてることも目にみて確認できてきましたし、赤ちゃん側もママのおっぱいを吸うのに慣れてくるとよく吸ってくれるようになるにつれおっぱいもたくさん作られて出るようになると思います😁⭐️

• 10月10日
  • まき

まき

私もレンタルで体重計借りようとしましたがそこまでするともっと神経質になりすぎてしまいそうで今のところ辞めています😅
    母乳の時間を10分ずつにしたら
    やはり1時間ぐらいで起きてしまい
    もの程度母乳がでてるのかわからないですが紙コップとかに絞ってみるのすごいですね!!私もやってみようかな🤔おっぱいマッサージしますけどやはりまだまだにじみ出るぐらいで焦っています😣

• 10月11日
  • いずむ

いずむ

満足に母乳が出るまで2ヶ月くらいはかかったような気がします💧
    1ヶ月検診のときのママの検診で、助産師外来があると思うんですけど、その時に助産師さんに相談したら授乳室で授乳の様子をみてもらえて、おっぱいマッサージ?と、どれだけ出るかを調べてもらえましたよ😃⭐️
    今のミルクは栄養バランスもちゃんとしているものが多いし、最初母乳が出ないうちは焦らずミルクに頼って大丈夫よ、と言ってもらえて安心しました😳💕

• 10月12日
  • まき

まき

ありがとうございます♥
    私来週母乳外来あるのでそこで色々聞いてみます!!
    ありがとうございます♥

• 10月12日
  • いずむ

いずむ

グッドアンサーありがとうございます😊
    早く母乳育児が落ち着きますように💕

• 10月12日
ママリさん

40分て凄いですね😳💦 そりゃあ赤ちゃん疲れて寝ちゃいますよね💦結構母乳スパルタなところですか?
うちの産院は左右5分×2サイクルで飲ましてあげてね〜と言われてます❗️
ミルクはその都度足りなそうなら足すって感じです😊🍼
一応3時間おきです❗️

吐いちゃうのはよくある事ですし、そのうち吐きにくくなるので大丈夫ですよ♡ げっぷできなかったら右下にして横向きに寝かせてあげれば大丈夫だと教わりましたよ⭐︎

• まき

まき

スパルタなのか分かりませんが😥
    母乳だけで3時間寝てくれますか!?
    母乳だけだと1時間ぐらいで起きちゃいます😥😥😥

• 10月9日
おみー

私の所も40分も吸えなかったですょ‼︎
授乳しながら寝落ち起こしてもすぐ寝ちゃってで、吸ってるのなんて長くて10分いくかどーかで、入院中は、夜ほぼ寝れなかったです笑
ずっとおっぱい出してた気がします笑

• まき

まき

常におっぱい吸わせて時間たってますよね😥皆さん同様時間を短くしていきたいと思います!!

• 10月9日
ぺこ

うちは、絶対母乳と言う感じじゃなかったので、10分とか20分飲ませて、そのあとミルク足してくださいって言われました。母乳頑張りたい人は、泣いたら母乳あげてって感じでした。慣れてきたら、母測とかして、足りない分ミルクとかにしてました。赤ちゃんも体力ないから40分も大変だと思うし、お母さん自身もねれないと辛いので、ミルク足してみたらダメなんですかね❓入院してるから、辛いこと言ってみたらどうですか❓
ちなみに、徐々にミルク飲まなくなって、完母で育ててます。

• まき

まき

40分は大変ですよね😥😥
    すぐ寝落ちしてそれを起こしての授乳はきつかったです😥
    ミルク足しつつ様子見てみますね!

• 10月9日
ゆうママ

現在生後14日です。
混合で、うちは泣いたらあげてる感じです。
ミルクの場合は3時間あけますが母乳は欲しがったらあげるのでバラバラです。母乳のみの時は1時間~2時間くらいかなーと。
大体右10分左10分です。
病院ではどれくらい母乳出てるかはかってましたよね?
私は退院の時「今の時期母乳減ることはあまりないから今と同じだけミルク足して、次の検診(うちは2週間健診)の時に体重の増加みてミルクの量考えたらいいよ」と言われました(^-^)

完母目指してますか?
もし違うのであればそこまできっちりしなくても大丈夫ですよ(*^ω^*)
寝るのも大事ですし、精神的にも辛くなってしまうので…。
私も1人目の時ちゃんとしなきゃ!ミルクどれくらい足したらいいの?とか思ってストレスで完ミにしたので。

• まき

まき

皆様の意見聞いて10分ずつにしています!!ただミルクプラスしても寝てくれなかったりするので量が少ないのかなぁと思っています😥
    ミルク一日にどれぐらい追加されますか??

• 10月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

5回くらいですかねー。
    昼間は母乳メインにしてそれでも泣くようならミルク足して、後は夜足したりしてます!私も寝たいので 笑
    足す時は40~60です。
    勝手に今は母乳ある程度出てるか出てないか判断して量調整してます。
    先日気になることがあり病院に行ったんですが、その時に体重の増えはいい感じだと言っていただいたのでこのままでいこうと思います(^-^)

• 10月9日
  • まき

まき

なるほど!参考にさせて頂きます♥ありがとうございます!

• 10月9日