※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

育休中で復帰を考えており、フルタイム勤務だと保育園の延長保育が必要。時短勤務を検討中。フルタイムで働く方の考え方が知りたいです。

みなさんはどうしているのか気になったので教えてください。

現在、育休中で正社員フルタイムで働いていました。
復帰するにあたって、保育園の時間のことと通勤が片道1時間半かかることなどを考えた結果、今まで通りフルタイムで働くとなると保育園は延長保育をしなければなりません。

延長保育をするとその分お金がかかること
主人の給料だけで生活できないことはない(貯金はできないですが)
長い間子供を預けて子供と接する時間が短いのはどうかな?と思っている

以上のことから私はフルタイムではなく、時短かなと考えています。

延長保育して預けて、フルタイムで働いている方はそれぞれ家庭の事情あると思いますが、どういう考えでそうしているのかなと気になりました!色んな考えの方がいると思うので、よければ教えてください!

コメント

なつん

まだ育休中ですが、
延長保育で預けてフルタイムで働く予定です。小さいうちは大きくなった時にあまり記憶に残らないのかな(私自身、保育園時代の記憶がほぼありません(^^;)と思って延長保育にする予定です。本人の自我が出てきて、寂しい、延長保育が嫌だという気持ちが出てきたら、その時考えようかなと思っています。でも、3才になるまでは延長保育でお願いする予定です。

うちはそもそも始業時間が10時という遅めの会社で、定時が19時です。
そこからノー残業でダッシュで帰宅し、20時の最終お迎え時間にギリ間に合わせてる感じです。

ショーコラ

うちも主人のお給料だけで生活できます。
ただ私のキャリアの為にフルタイムで働いてます。
やっぱり任される仕事量、内容が違うので。
ただ子供が嫌がったり、精神的な変化が見られたら、すぐに時短に変更する約束です^_^

同じような状況です!
時短にしても延長保育することになるのですが、フルタイムで働くよりはいいのかなと思って時短にしました!
子どもと接する時間が極端に少なくなるので今は不安ですが、
どう対処するかはそのときに考えようと思ってます!