※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

新生児の服装について、寒い時期でも暑がりで、短肌着とコンビ肌着が暑くて嫌がる状況。短肌着又はコンビ肌着とオムツだけにするべきか悩んでいます。風邪を引かないか心配しつつ、寝付きが悪いとも。

新生児の服装について教えてください🙏

関東在住です。今の時期は寒いのかと思ったら…うちの子は暑がりのようで💦
平熱は37.2°です。
風がある日は窓全開、風がない日は冷房26度で過ごしています。大人は少し寒いです😅
服装は短肌着とコンビ肌着なのですが、それにタオル掛けても暑いようで嫌がり泣きますし、髪は常に汗をかいてて、日中に着替えたりもします💦
これって、短肌着又はコンビ肌着とオムツだけにした方がいいのでしょうか?💦
さすがに風邪を引いてしまうのかな?💦と思う反面、暑いのか寝付きが悪くかなりぐずります💦

暑がりの新生児ならそんなもんだよーとか、
それでも今の時期は両方着せておいた方がいいとか、
減らすなら短肌着よりはコンビ肌着とオムツだけの方がいいとか、または逆とか…
教えてください🙏

コメント

はらぺーにょ

うちの下の子と同じです💦

上の子は汗をかかないのに、下の子は頭がどこにあったか分かるくらい寝かせていたところがビッショリです。
3歳の今でも一人だけ汗っかき😥

汗かくのにたくさん着せたら、余計に風邪を引きますし、短肌着だとお腹が冷えるので、オムツとコンビ肌着にして、寝付いた後にお腹の上だけにタオルをかけてました😉
足にかけると蹴飛ばされるので…

• さくら

さくら

オムツとコンビ肌着だけでもいいんですね💡
    何だか新生児は短肌着とセットな感覚でした😅
    沐浴してさっそくコンビ肌着だけ着せました笑
    確かにお腹は心配なのでタオル参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました!✨☺

• 10月8日
ミー

冷房26度にして過ごしてる時はコンビ肌着とオムツだけで過ごしてますよ!!

部屋が23度とかになった時ば短肌着とコンビ肌着着せてます!

私の友達は布団けるからってコンビ肌着とオムツに腹巻つけてました!

新生児の服装難しいですよね😢
私は友達が遊びに来た時着せ過ぎやろーって言われました笑笑
それからこの格好させてます!!

• さくら

さくら

23度!😲けっこう寒くなってから両方着せるのですね!勉強になります!
    そうなんです💦着せすぎ注意とは聞いてたんですが、想像以上に赤ちゃんは暑がりなんですね😅
    これから寒くなるので腹巻き購入したいと思います😊
    回答ありがとうございました✨☺

• 10月8日
すみか

短肌着とコンビ肌着を重ねるとお腹が4重になるので意外と暑いのかもしれませんね😅
室温27度の時はコンビ肌着一枚でした。2枚着せる時は室温25度以下の時が多いです。短肌着に薄手のカバーオールやツーウェイオールのほうが腕や足はカバーされてるけど熱がこもらないかもしれませんね🤔

• さくら

さくら

2枚の感覚でしたが…クロスしてるので確かに4重ですね!😲盲点でした!
    まだ生後2週間なので、サイズアウトが怖くてカバーオールやツーウェイオール買ってないんです😢
    と言うか秋産まれなので薄手のもの買ってないんです😭
    ですが想像以上の暑がりっぷりなので1ヶ月検診の時に買い足したいと思います😂
    きっと夏物安いはずですし笑
    回答ありがとうございました✨☺

• 10月8日