※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで実家とアパートを行き来しているが、精神的に不安定で仕事もできず、再び実家に戻ったいる女性がいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

妊娠5週ごろからつわりが始まり、だんだん症状も酷くなってきたので9週目から実家に帰らせてもらっていました。
11週目にアパートに帰ったのですが、つわりがぶり返し週明けの仕事を休んでしまうことに。職場にも迷惑をかけてしまうと思い、再度実家に戻ることになりました(職場は実家から近いです)。この時からアパートに帰ると体調が悪くなるのではないかとの気持ちが芽生えていました。
先週12週目に入ったところで、つわりも大分治ってきたしもう大丈夫!と思い、この三連休でアパートに戻ったのですが、また食べても飲んでも吐くようになってしまい、まったく家事をできませんでした。夫は代わりに家事をやってくれ労ってくれるのですが、家事をしなければというプレッシャーと出来ないストレスで精神的につわりが酷くなっているような気がします。このままでは仕事にも行けなくなると思い、また実家に逆戻りとなりました。
母は今は仕方ないと言ってくれますが、今は夫に申し訳ない気持ちと、アパートに帰ると体調が悪くなるのではないかとの気持ちが大きく、帰れるのか不安です。
このような経験された方はいらっしゃいますか?
精神的に不安定になった時にこのように乗り越えたなど経験談があれば教えていただきたいです。

コメント

ぽっこ

私も同じような感じでしたよ😭
7週目から急に悪化してきて旦那が居ない時間帯が怖くてすぐに実家に帰りました。それからは動く事が出来ない、ほぼ寝たきりの状態だったので、アパートには全く帰れませんでした。
そこから1ヶ月半仕事も休み、ずっと実家に居ました😢
旦那は毎日お弁当を食べてましたし、家事も全部やってもらっていました😢
少しよくなってアパートと実家を行き来出来るようになっても本当にただ行き来してるだけでなんにも出来ず…
アパートも旦那がいる時間以外は1人になるのが怖くて実家にいました😢
その頃は全面的に親に頼っていたのと、だれかがそばに居てくれれば不安も解消させていたので、旦那には申し訳なかったですが甘えました😭
なんだかうまく伝えられなかったですが、辛いのが過ぎ去ってから十分恩も返せるので、今は周りに甘えていいと思います😢
仕事に行ける行けないもかなり個人差があるので、無理をしないでくださいね😭
仕事場の方々も迷惑というより心配してくれてると思いますよ😊
私もそのときは不安定なのと具合の悪さで生きていけるのか不安になるほどでしたが、今は安定して普通に過ごせてます😊
いつか絶対そうゆう日がきますよ😊

  • ぽん

    ぽん


    返信ありがとうございます☺️
    似たような体験をされている方の体験談を聞けて気持ちが楽になりました。
    どうしても周りに甘えてしまっている自分が不甲斐なく思えてしまって…
    落ち込んだらぽっこさんの優しいアドバイスを思い出して、今は家族に甘えさせてもらおうと思います。

    • 10月8日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    私も旦那や実家、仕事場、全ての人に申し訳ない気持ちになったり、情緒不安定で泣いたりとか悪阻で呼吸困難になったり…。いろいろありすぎて精神的にも体力的にもすごく辛くて、ママリで吐き出して気持ちが楽になったのを思い出します☺️
    私もまだ出産を終えてないのでまだまだ不安もありますが同じ妊婦同士頑張りましょう☺️💕

    • 10月8日
  • ぽん

    ぽん

    周りの人の優しさがありがたいと思う反面、申し訳なさも感じてしまって辛くなってしまうんですよね。つわりの酷さやいつまで続くかは個人差という答えしかなく、仕方ないことは分かっているんですが、先の見えない不安を感じてしまいます😔
    今回ママリでぽっこさんのような先輩妊婦さんの話を聞けて、気持ちが楽になり質問してよかったと思えました☺️
    お互い体を第一に労って出産頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊

    • 10月9日