※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

2ヶ月8日の娘が予防接種後に寝る時間が増え、飲む量が少なく心配。明日の検診で相談すべきか、小児科に行くべきか悩んでいます。他の子供でも同じことがあるのか不安です。

どうしよう。
相談です(´;ω;`)

2ヶ月8日の娘です。
10月1日に予防接種しました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎です。
そのあとからよーく寝る子になり、何日かはそりゃ疲れもあるよなーなんて気長に思っていました。
あとは2ヶ月になって、寝るようになっただけだ。
熱もないし機嫌もいいしって思ってました。

混合で栄養あげていて、母乳は1日数分ずつ、あとは搾乳したものと、ミルクあげています。
本人が吸い付くのを嫌がることが新生児の時から多かったためです。
もともとそんなに大量に飲める子ではなくて、1日トータル500ccくらいしか飲めていません。
母乳の数分を足しても、そのくらいです。正確な母乳量はわかりません。

体重は出生時、3098gで今日家にある大人の体重計で計って、おそらく5.2キロです。

そんななかで、昨日お隣が義実家なのでお泊まりをしてきました。
0時半にミルク120cc飲んでそこから私がお迎えいく11時半まで起きず。
11時半におっぱい左右5分ずつ吸わせて、搾乳90cc飲んで、ご機嫌でウンチもしてバウンサーで遊んで、13時にはまた寝てしまい。
14時10分に目覚め、左のおっぱい7分だけ吸わせてまた寝ました。
飲む量が少なくて心配して、そして夜にねれなくなるのも困るので、15時半に起こして飲んでもらおうと起こしました。
最初はニコニコしてましたが、ミルク作ってる間に寝てしまい、起こしたら、もう怒って怒ってギャン泣きで5ccしか飲まず(´;ω;`)
あやしているうちに寝てしまい、17時にギャン泣き始まり、お腹すいただろうと思って右のおっぱい5分とミルクをあげたら30ccしか飲まず、また寝てしまいました(´;ω;`)
今も寝てます(´;ω;`)
どうしましょ?
こんなことあります?!
今日起きてるのトータル1時間くらいしかないかもしれません(´;ω;`)
おしっこはとりあえず今までの時間で3回から4回は出ていて量もしっかり出ています。
熱もありません。
明日股関節脱臼の検診で相談すればいいのか、それとも明日予防接種したところの小児科かかったほうがいいのか(´;ω;`)
それとも、これって、他のお子さんでもあることなのか?わからず(´;ω;`)
心配です(´;ω;`)
旦那は今仕事に行っていて、ねれる体力あるんだね!
元気だねとラインしてて呑気で。
義母も13時に寝ちゃいましたと13時の時ラインしたら、ねる子は育つ!ありがたいことだねー(≧∀≦)
って言ってました。
が、こんなに寝てるとは義母もまだ知らず!
どうしたら?!これはどうしたらいいでしょうか?!
♯8000とかの緊急でもなさそうかなとも思うし、みなさんはどう思いますか?(´;ω;`)

コメント

はち

昼間の過ごし方は、たまたまかな?とも思います🤔
うちもほんとーーによく寝てる時あります!
ただ、夜の11時間半あくのは、脱水の危険もあるのでちょっと怖いですね😓
明日検診に行かれるのでしたら、そこでの相談でいいのかな?と思います!

• さち

さち

ありがとうございます(´;ω;`)
    夜の11時間半あくのは本当びっくりしました!
    義母いわく。5時くらいにオムツ交換して泣き始めそうに、うごめいたのでミルク用意していたら、その間に寝ちゃったらしく、また起きるだろうと待っていたら全然起きず(´;ω;`)
    8時に義母から5時に起きそうだったんだけど、また寝ちゃって起きたら、連れて行こうか?それともこっちでミルク飲ませようか?って連絡きて、おっぱい吸わせたかったので、起きた時に連れてきてもらえますか?って送って自宅で待ってました。
    待てど暮らせど全然こないし、連絡も無く、あれ?!と思ってさすがに11時半にうちの子はどれだけ寝るんでしょう?お迎えいってもいいですか?(´;ω;`)って送ったら、義母も起こしましょf^_^;さすがに寝すぎだねって言っててw
    それからもまだ寝るとは思わず(´;ω;`)
    びっくりで心配でした(´;ω;`)
    たぶん昨日起こしてミルクや母乳あげようとしても怒ってギャン泣きなので、途中にあげるのは厳しいかもしれませんが、本当脱水が心配です(´;ω;`)
    今日、保健師さん助産師さんもいるみたいなので、相談してみます(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 10月9日
はるか

ママは心配になりますよね😭
私は熱や顔色が悪かったり機嫌が悪く無ければそのまま様子を見ますが、
何もなくても気になるようなら検診の時に相談したり、小児科に相談するのもありだと思います🙆

• さち

さち

ありがとうございます!
    今日の検診で相談してみようかと思います(≧∀≦)

• 10月9日
まま

よく寝るのありますよ!
私はそれ以上授乳時間空いたことあります!
だから、そのあとのミルクはいつもより多くしたりして気をつけてます!
ほんと大丈夫?ってくらい、いきなり寝たりするからびっくりですよね!
脱水にもなってないみたいだし大丈夫だと思います!
私は自分が起きてれば時間見て6時間したら起こしたりしますがそーゆーときはミルクあまり飲まずすぐに寝ます!
でも、少し口にするとまだ安心ですよね!
まだまだリズムができてない分疲れが溜まってはそーゆーことが私の息子はありました!
3ヶ月4ヶ月になるとリズムができてくるので大丈夫と思いますよ!
あと、私は朝寝てても8時には部屋を明るくします!
そしたら、自然に自分でゆっくり起きますよ!
たまに寝てる時ありますけど家のことしたりしてると起きます!

• さち

さち

同じ方がいてよかったですー!!
    それ以上空くこともあるんですね?!
    びっくりです!!!

それが、起こして飲ませようとしたらギャン泣きで怒って怒って(´;ω;`)
    こりゃだめだって感じでした(´;ω;`)
    11時間半空いた時にはさすがに飲み始めてくれましたが、それでも、がっついて飲む感じでもなく、しょーがないなーくらいのゆっくりペースでw
    もっとガツガツ飲みなよ(´;ω;`)って思いました(´;ω;`)
    途中遊び飲みみたいなのも入りましたし(´;ω;`)
    親の心子知らずですよ(´;ω;`)

うちにいると、自然と日当たりの関係でカーテンしてても日差しが入るので、明るくてそんなに長くは寝ていられないのですが、義実家は日差しのなかなか入らないところで寝かせてくれているので、よく寝ちゃうみたいです(´;ω;`)
    今までは寝るのはいいことだって思ってたのですが、まさかの11時間半で、おったまげーでした(´;ω;`)
    色々教えて頂き、ありがとうございます!

• 10月9日