※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

バツイチ子持ち(17歳👦&13歳👧)の旦那がいます。そして、私の子供(1歳👧)が…

バツイチ子持ち(17歳👦&13歳👧)の旦那がいます。
そして、私の子供(1歳👧)がいます。
まだ、気が早いですが、遺産相続の事で疑問に思ったことがあるので、質問します。

旦那が亡くなった場合、前妻との子供二人にも相続の権利ありますよね?
それを旦那に話したら、戸籍上、籍を抜いてるから(子供ではないからと言ってます)相続権利ないといってましたが、そんなことないですよね?

旦那は、ほぼ貯金はなく資産としてはまだローンが残ってるマンションだけです。

私は独身時代コツコツ貯めた貯金があるのですが、私が先に死んでしまった場合、その遺産相続は、旦那50私の子供50になると思います。
そして、その後旦那が亡くなった時、前妻との子供と私の子供でわけると思うのですが、私の財産が前妻の子供にいくらか行く事になると思うとなんだか府に落ちません。
私の財産を、自分の娘だけに相続させることは出来るのでしょうか。
全く無知で質問しておりすみません。
同じ様な方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂ければと思います。

コメント

うちの旦那さん遺書書いてうちと子供に残すと言ってました

• まるこ

まるこ

旦那様とちゃんとお話されたんですね!
    私も何回か相続の話しをしたのですが、真剣に話しを聞いてくれませんでした。
    大事な事ですし、機会見つけれ再度話し合いしてみます。

• 10月8日
ともこ

私も同じ状況です。前にテレビでやっててうろ覚えなのですが、前妻の子供にも相続権はあります。遺書に例え相続させないと書いてあったとしても、最低相続権があるから、それを子供たちが放棄しないと相続権はあるみたいです。

でも、実際問題旦那さんが亡くなったとしても前妻の子供たちがそれを知る事ってありますか?

昔は居住住宅も資産として遺産相続の対象になったそうですが、それの相続処理する為に住宅を売却しなきゃならないとか、問題があり居住住宅は遺産相続外らしいですよ。

ご自分の貯蓄を娘さんだけに相続させたいのなら、念の為に今のうちにお子様名義にしちゃうとか?

• まるこ

まるこ

同じ境遇なのですね!
    いつ何が起こるかわからないので、ある程度は決めておきたいし、話しておきたいですよね!
    やはり、前妻の子供にも相続権ありますよね?
    前妻との子供とは、良く会ってます。なんなら前妻とも連絡はしてます。それに来年から、上の男の子が旦那と同じ会社で働きます。
    ローンがあるマンションは、今、前妻と子供達が住んでいて、以前旦那がこのマンションは長男にあげると言ってました。売却の話しもしたそうですが、前妻がNoと一言で終わったそうです💦
    私もそのマンションは欲しいとは思わないですし、相続を放棄して欲しいとかではないのですが、私が独身時代に苦労して稼いだお金が、自分の子供以外に渡るのかなと思うと納得できなくて。
    今のうちからコツコツと娘名義の口座に移しておくのが一番ですかね!
    居住住宅は遺産相続外なんですね!今度詳しく調べて旦那に話してみます。

• 10月8日
  • ともこ

ともこ

そんなに密な関係なんですね!

うちは、前妻が他の人と再婚するために離婚したので、一切の連絡を撮ってないんですよね。
    詳しくはわからないのですが、養育費も払っていなく面会もなしです。

マンションが長男に…との話なら相続はきちんと手続きしておいた方が良さそうですね!

私も今お腹の子が産まれたら、もっときちんとしたい!って気持ちになると思いました。
    お互いに納得出来る結果になるよう頑張りましょー!

• 10月8日
  • まるこ

まるこ

そうなんです、密な関係なんです。色々面白くないことも多々あり、そんな素振りを見せると旦那は機嫌悪くなります。
    私だって言いたい事、沢山我慢してますが、今後の大事な事ですし、ちゃんと話し合う時間作ろうと思いました❗お互い頑張りましょうね!

• 10月8日