※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子がいます。離乳食は月齢の目安分は食べているが、おっぱいを欲しがらない。体重が増えず、おっぱいをあげなくてもいいか迷っています。食後にあげた方がいいでしょうか。

生後11ヶ月の息子がいます!
相談のっていただける方、お願いしますm(_ _)m

現在の状況
①離乳食は月齢の目安分くらいは食べてる(たまに残す)
②完母だがおっぱいの執着が無く昔も今も欲しがらない
③身長70㌢、8㌔ちょいの小柄さん

といった感じです。
これまで欲しがらなくても体重を気にしてあげていました。おっぱい。
でも増えないw
し、実験的に朝おっぱいあげてからこの時間まで授乳無しにしても
全く欲しがらない様子です。おやつ等はあげていません💦
体重増えないし欲しがらないならあげなくても良いのか‥
でも、小さい子だから食後とか積極的にあげた方が良いのか‥
どう思いますか(´・ω・`)

コメント

ナツ花

私ならもう卒乳にして、補食たします(^ー^)
来月から次男もそうする予定です♪

• picaさん

picaさん

ありがとうございます!
    補食の内容って例えばどんなものでしょうか?✨

• 10月8日
  • ナツ花

ナツ花

つかみ食べするなら、おやきやお好み焼き、いももちとか(^ー^)
    パンケーキ、食パンそのままなんてこともあります(笑)
    次男は、おいも蒸かしただけのやつとかも好きです(笑)

• 10月8日
70

ほぼ同じく身長75cmの体重7.6kgだったんですが、欲しがらなかったので授乳をやめたところたべる量がほぼ倍になりおやつもたべるので体重が8.2kgまで増えました✨
ストローやコップ、マグなどで水分がしっかり取れるのであれば卒乳しても大丈夫だと思いますよ!

• picaさん

picaさん

おお!増えたの嬉しいですねー♡
    すごい!
    私も卒乳考えようかなーと思いました💦
    減ったらどうしよう‥と中々踏み切れず💦

• 10月8日
ssss

卒乳して、体重など気になるならフォローアップミルクを足すのがいいのかなと思います。^_^

• picaさん

picaさん

アレルギーなのでフォロミはあげられないのです💦

• 10月8日
chiii

うちも70cmの7.5kgで離乳食は1回300g近く食べるのに2ヶ月体重が増えてないのでたくさん食べるのに体重が増えない子向けの離乳食相談会があったので行きました。
朝と昼の間と昼と夜の間におやつ(フルーツやパン、おやきなど)をあげてと言われました!
おせんべいなどのお菓子はおやつに入らないみたいです😅
食事回数が2回増えたと同じなので大変だなーと思いながら(笑)こまめにあげるようにしてます。

でもその離乳食相談で1歳7ヶ月の子で未だに8キロって子がいたり同じような子柄ちゃんばかりで安心しました😊
そこの人たちは子柄なことに特に気にしてないようで食べてるし元気だし軽いぶん楽で良いって言ってましたよ😄

• chiii

chiii

小柄の間違えです😭💦

• 10月8日
まる

うちも全く同じ大きさの女の子です!
この前の検診で、標準だけど、今までの成長に比べると緩やかになってるから、もう少し食べさせたら?と言われました!(標準量以上は毎回食べてます)
あと卒乳してるなら、乳製品足して!牛乳ももう飲ませていいから!と言われました!

うちは9ヶ月で卒乳してます!
でも言われてから、まだミルク余ってたので、食後にミルクも足す事にしました!
コップ飲みで飲ませてます!