※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkdiamond
妊活

精神疾患の安定薬で体重増加があり、最近薬を減らし体重が減少。46歳で妊娠可能か悩んでいます。中絶経験なし。

私は精神疾患があり安定座を飲んでいますが、そう言う薬を飲むと妊娠しずらいと聞きましたが本当ですか?それから私は一番痩せていた時より55㎏も体重が増えてしまいました。(ココ四年くらいで)飲んでる薬が太る薬と言われてまして、多少、太ってもココまでいくのは薬の影響だと思います。でも最近その薬が減らされたのと、年一回の検査で体重を減らさないと他の病気にと言われ、薬を減らしたのも影響があるのか?今まで頑張れなかったですが、2カ月で7㎏痩せる事が出来ました。そして今91㎏です。そして46歳と言う高齢です。私は沢山のハンデがあります。もし妊娠したら初産ですが、それでも妊娠可能なものでしょうか?因みに中絶はしたことはありません。

コメント

可能かどうかで言えば不可能ではないと思います。しかし40代後半の自然妊娠率は5%程で、さらに45歳の流産率は50%と非常に高くなっているため、実際に妊娠確定までいけるのは2%程の確率です。
お子さんを望まれるなら、なるべく早く専門の病院に行き、自然妊娠以外の人工受精や体外受精なども視野に入れた方が良いと思います。
妊娠確定後も高齢の方の場合は血圧や体重等厳しい体調管理がなされると思います。

pinkdiamond

ゆんぱんださん😄詳しい情報ありがとうございます。言われたとおり早めに病院に行きます。😄それからでないと始まりませんもんね。

玲

不可能とは言いませんが、一刻も早く体外受精などを取り扱っている病院を探して予約した方がいいですよ。
職場の先輩が不妊治療中ですが、高度治療が受けられたりする有名な所は初診や説明会すら予約が時間かかったり、下手すると年齢制限があったりするようです。

いろいろ調べたりの検査も時間がかかったり辛かったりするみたいですが、頑張ってくださいo(^▽^)o

pinkdiamond

玲さん😄ありがとうございます。そうですね一筋縄ではいきませんよね😌後悔しないように精一杯やるしかないですね。