※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングがわからず悩んでいます。どれくらいのタイミングが適切でしょうか?

妊娠報告についてです。
只今妊娠5ヶ月に入り、友人に報告するタイミングを伺っております。
小学生から付き合いがあり、お互いに独身の頃は一緒にでかけたり、近所でお茶したりとよく会っていました。
お互い相棒だ~相方だ~と言い合えるくらいの関係です。
私が結婚し友人も約2年程前に結婚し、連絡こそ取り合うものの、ほとんど会わなくなってしまいました。
最近会いたいな~と連絡をくれたのですが、つわり真っ最中だったので理由をつけてまた今度、ということにしてしまいました💦
結婚して1、2年は夫婦二人で過ごしたいと言っていたので、そろそろ妊活を始めているのかなと思うと、なんだか勝手な思いで言い出せずにいる自分がいます。
あまり遅くなるのもなぁ…と思いつつ…

皆さんでしたら、どれくらいのタイミングで報告しますか?

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

大親友なら安定期で言ってもいいと思います!
広まるのが嫌だったり広まる可能性がある人ならやめておいたほうがいいと思います!
わたしも先日それで嫌な思いをしました😭

• New mam

New mam

今回3人目で、上二人は安定期で報告していました!
    口の軽い子ではないので、そろそろ報告してみようと思います😃
    ただ今回は妊活中だったら…という思いがあったので💦
    親友ですし、今回だけ遅いのもきっと変ですよね💦
    ありがとうございます😊❗

• 10月8日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

相手の妊活への配慮でしたか!なるほど!理解しておらずすみません😱😱
    それならもう言ってもいいかもしれませんね!😍
    妊活してるって告げられていないなら
    報告したもんがちだとおもいます☺️

• 10月8日
  • New mam

New mam

こちらこそ言葉足らずですみません💦
    妊活しているとは伝えられていないので、思いきって報告したいと思います😃
    参考になりました😊❗
    ありがとうございます✴

• 10月8日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

いえいえ、そんなことありません😔

報告しましょう!😍
    とんでもないです🙇‍♀️💕

• 10月8日
たかせとみち

普通のメールなどのやり取りじゃなく、この日に会おうと会う約束をした時に、知らせた方が当たり障りの無い感じかな?と思います。

今、安定期に入ったから報告するのでも理由としては大丈夫そうですが、会う予定も無ければ、出産した頃でもいいかなと。
無事に出産するまでは、不安だから控えている人も居ますし、まだ安定期じゃなく妊娠が分かった時点で教えてくれる人も…考え方も多様ですよね。

これまでの関係が仲良くても、結婚妊娠子育てと段階を経るごとに生活スタイルが変化し、これまで感じなかった価値観の違いも出てきますし、女性って、男同士よりも関係をずっと維持していくのは努力が必要だと感じています😅
私は、同学年の子どもが居る高校からの友人…仲良くて良い関係だと思っていましたが、子どもの成長段階とかナーバスになっているところもあり、今は距離を置いている友も居ます💦
こればかりは、その状況にお互いがなってみないと分からないと実感しています。

• New mam

New mam

なるほど、会う予定があれば直接報告した方がいいのかもしれませんね。
    今のところは何の予定も無いのですが、主人の実家で同居のためなかなか友人も呼びづらく、出掛けるのもブツブツで億劫になってしまって😅

安定期に入っても何が起こるかはわかりませんものね。

生活スタイルの変化によって価値観の変化も伴うことは私自身経験致しました。
    友人もいつかは子どもが欲しいと話していたので、妊活していたらデリケートな部分に触れてしまう気がして、そこでまた関係性も悪くなったりするのかな…なんて色々と考えていたところでした。
    本当に、男性よりも女性の方が関係の維持って難しいですよね…

お互いに今まで何でも話せる関係でしたが、変化もあるので悩み処ではあります💦

• 10月8日
ラニ

私も小学生からの付き合い4人で集まってます!その中でも1人独身の子が居ますが、妊娠がわかった時点で皆に報告しました💡他の子もまだ子供はいません。
報告した時、独身の子から「ちゃんと育てられるのか」みたいな事言われた時期もありましが、気持ちを強く持ってお産まで接してました💡
逆に私が独身の時に、他の仲良い子の妊娠·出産を遠巻きに聞いた時はショックでした。向こうも独身の私に気を使ってたのかもしれませんが、大事な報告は本人から直接聞きたかったです😅

• New mam

New mam

既婚と未婚とで分けてしまうのも良くないですが、人生のターニングポイントで価値観が変わってしまうことがありますよね💦
    嫌みっぽくキツイ言い方をされたりして、どうしても距離が出来てしまったことがあります。
    当時始めての妊娠でナーバスになっていたこともあったので😩

私も同じく仲良しの子の妊娠、出産は遠巻きより直接聞きたいです!

妊活中とは言われていませんが時期的にそんな時期かなぁと思うと色々考えてしまっていました。

• 10月8日
725

私は5ヶ月に入って検診行った後に、テレビ電話で母子手帳見せました!
泣いて喜んでくれましたよ✨

楽しみ楽しみってずっと言ってくれてごめんね、言うの遅くなってと言うとそんなの関係ないよ!ってやっぱり友達で、良かったなぁって思えました😊
その友達ら保育園、小学校、中学校、高校とずっと友達です。

• New mam

New mam

一人目の妊娠時に、幼稚園からの親友にはなぜか「なんかさ、何というか…もしかしてお腹に赤ちゃんいる?そんな気がするんだけど…」と数日前に検査薬で陽性が出たばかりの頃に見破られました💦
    お互いにあれは不思議だったねと今でも言っています😃
    その子は自分の事のように喜んでくれたので、とても嬉しかったです!

今回相談させて頂いた友人話せるなかまた別の子なのですが、なんだか結婚して子どもも…と考えているみたいなのでナーバスになっているところに報告してしまっていいものかと悩んでおりました💦

• 10月8日