※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

卒園の贈り物について14万円の予算で悩んでいます。保育園への贈り物や同期記念品について意見を求めています。信頼関係の面でも不安があり、外の意見を聞きたいそうです。

年長です。卒園に向けて色々と用意が始まりました。初めてなので、相場などがわからず、意見を
お聞きしたいです。

予算は1人1万円。14人いるので14万円。
内訳は
・保育園への贈呈品
・先生全員への贈呈品
・子供達への同期記念品。
・30〜40分で済ませるため食事なし
・花束と色紙は予算に含まず、別徴収

謝恩会はその後親子のみで開催で、各家庭食べられるものを自分たちで持ち寄るため別予算です。

なので、トータルだと1万5千円くらいになります。

これくらいは適当なんでしょうか?
みなさんの園は予算や内容はどんなですか?

一部の熱の入った方々が先行して決めていて、他の人の意見はスルーです。
はっきり言って14万の予算は多くないか?と思ってしまっています。
私が今の保育園に対して信頼関係が築けていないのもあると一因として思います(子供が他の子に暴力を受けていたのに報告がなかったり当該児の発達問題で済まされそうになった、先生同士の連携がとれておらず渡した書類が紛失しそうになった)

外の意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

ちびた

うちは幼稚園ですけど、謝恩会はナシです。
(4月の時点で「遠慮させていただきます」とお手紙に書いてありました)
贈呈品や記念品の類は母の会積立て金から出されるのですが、月300円です。
(園児もけっこういるのでその会費なのかなと思います。トータルすると14万以上あります)

花束色紙もその予算内からだと思います。

けど、立つ鳥跡を濁さずと言いますか・・・
それを支払ってゴタゴタせず卒園できるなら、もう関わりたくないので払います。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

ゴタゴタしたくはないですね…熱が入った一部の人の中でも仕切り役になってる人が難ありな人(本文で出した暴力児の親)だったり、そこのグループだけでトップダウンで決めようとしていたりとか、釈然としないポイントがありすぎるんだと思います…

そこまで勝手にやりたいならお金だけ出すわ!って感じです…

• 10月8日