※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
お金・保険

母と兄が働いている場合、生活保護を受給するのは難しいでしょうか?未婚で一人暮らしの女性が支払いに困っており、保育園に子供を預けて働きたいが状況が難しい。家族に頼れず、生活保護に頼ることは避けたいが、困難ですね…

生活保護について
母親と兄が働いてたら、受給するのは難しいですか😞?
未婚シングルで、今までやってきましたが今月色々支払いが出来そうにないです…一人暮らしで家賃等は母親ですが、月に約16万の給料で私の方の支払いもしてもらってる状況ですが、今月支払い待ってもらえん?という状況になってます。(家賃、保険等)
私も保育園に預けて働きたいですが、いつになるか分からないこと、在宅も稼げるような仕事がなく…。
兄は結婚して、子供も二人いて頼りたくないです。きっと頼ってもお金は貸してくれないと思います。

子供の父親とは連絡とれますが、全く頼りにできません。できれば働きたいので、長いこと生活保護に頼ることはしない予定ですが、無理ですよね…

コメント

あき

頼れる人がいたら受給するのは難しいと思います😓
なぜ今は保育園に預けられないのですか??

  • 昊

    月齢がまだ預けられる時期に入ってないからです😞そろそろ保活しようとは思ってるんですが…

    • 10月8日
  • あき

    あき

    早いところだと生後3ヶ月でも預かって貰えますよ!
    わたしもシングル子供と二人暮らしですが昼間のアルバイトで生活できてます!
    頑張ってください🌟

    • 10月8日
  • 昊

    そうなんですね!区役所で話聞いたときは生後半年~か1歳~が多かったので><3ヶ月~入れるところがあるのは知らなかったです><
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 10月8日
sa*

生活保護を受ける前にまだ頑張りたいところですよね🤔

どうにか託児所付きの仕事をしてみてはどうでしょうか?

20歳過ぎてますか?
基本的に水商売でしたら24時間の託児所を紹介してもらってその間働けます😅
アフター無し、アルコール無しで働くことは当然可能です😊高時給で速攻稼げるとなるとやはり水商売が一番です。ただダラダラ長い間働いてても仕方ないので自分の中で期間を決めて働いた方が良いです。


あとは保育士や医療系や介護施設での託児所付きを探すとかですかね?🙄

マザーズハローワークなども行ってみたら良いかもしれません。

色々やりようはまだあるので生活保護考える前に出来ること片っ端から挑戦してみた方が良いと思います!

  • 昊

    託児所付きの仕事も探してるんですが、なかなか見つからないです😞子供も半年~とかだったり。
    恥ずかしながら今年29歳です><
    水商売は出来れば避けたかったですが、やっぱりそういうのも視野に入れないとですよね(´;ω;`)

    マザーズハローワークがちょっと遠いところにあるんですが、行ってみようと思います(´;ω;`)
    少しずつは動いてたけど、もっと早くにしっかり動くべきでした😥

    • 10月8日
  • sa*

    sa*


    私30ですが水商売歴は10年以上です🤣🤣大丈夫ですよ🙆‍♀️いっぱいいますから😊みんな同い年くらいのシングルでお子さんいて夜託児所預けて働いてますよ😌終わったらそのまま送りで迎え行って送りで帰るって感じです😊

    そうですね!とにかくがむしゃらに頑張って下さい😊生活保護受けると数年は自由になれなくなってしまうので色んなことに挑戦してからでも遅くは無いです。
    シングルマザー専用のシェアハウスなどもあるみたいですからしらみつぶしに調べてみて下さい😊✨

    • 10月8日
  • 昊

    そうなんですか!😳知り合いでやってる人いないので、はるるさんが近くだったら色々話聞きたいのに😂笑
    託児所付だとそういうのが楽ですよね><水商売って恐いイメージやお客様におもてなし?するイメージで自分にちゃんと出来るのかそれも不安なんですよね😖

    そう言っていただいて頑張る気になりました><もう少し頑張ってみます(´;ω;`)

    • 10月8日
まま

かほさんは一人暮らししてるけど
家賃などはお母さんに払ってもらってるって事ですかね?
実家に戻ることは厳しいんですかね?(´・_・`)

  • 昊

    実家はド田舎で子供を育てるのは向いてないです。(病院が30分以上先なことなど)働き口もないですし…何より母が私が未婚で産んだことが周りにバレたくないため、保育園に預けるのも出来ないですし…実家がゴミ屋敷予備軍、猫が不衛生など色々育てる環境がないです(´;ω;`)

    • 10月8日
  • まま

    まま

    そうなんですね。
    今の事情を聞いたら
    受けれるんじゃないかなって
    私は思うので役所に一度相談に行かれたほうがいいと思います☺︎
    申請して実際お金が入るまで
    1ヶ月ぐらいかかるので早めがいいですよ♬

    • 10月8日
  • 昊

    そうですかね><
    明日検診で保健センター行くので、ついでに区役所で話だけ聞いてみようかと…他に何かいい方法教えてもらえたりするかもですし><
    皆さんに話聞いて生活保護だけじゃない気もしてきたので><

    • 10月8日
  • まま

    まま

    かほさんとお子さんにとって
    いい方向に行くと良いですね(^_^*)
    私は元々生活保護受けていたので
    悩むお気持ち少しはわかります、、

    • 10月8日
  • 昊

    そうなんですね><そう言っていただけて嬉しいです(´;ω;`)息子のためにもいい方向になるように頑張ります!

    • 10月9日
さや

生活保護は世帯の収入で保護の決定の可否を決めますので、お母様とお兄様が同居でないならば一度行政の担当課にご相談に行かれてはどうでしょうか。お母様やお兄様など親族に援助はできませんかと行政から確認がされますが、できないことを正直に伝えたら支給されるかもしれません。

  • 昊

    同居ではないです><明日検診で保健センター行く予定があり、ついでに区役所で話だけでも聞いてみようかとは思います!><

    • 10月8日
  • さや

    さや

    保健センターの方に一旦相談でもいいかもしれませんね、地域によっては生保の窓口もとにかく申請をはね除ければいいという態度の人もいるので…
    あとは生活困窮者のための相談窓口も役所かどこかにあるはずです。そこでは生保だけではない方法も一緒に考えてくれるかと。それ以外にも母子寡婦福祉金だったかな、そういう貸し付けもあるはずです。
    生保に関しては同居でないならば、あとはお母様とお兄様に援助の意思がないことを生保から調査が来たときに伝えてもらうことが大前提ではありますが、申請自体はできるかと。手持ちと口座とすべての所持金がだいたい5~6万を切ると申請ができると思います。どちらにしても今の経済的に苦しい状況は保健師さんなり行政なりに伝えた方がいいでしょう。

    • 10月8日
  • 昊

    今日検診で保健センター行くので、担当の保健師さんと話すときあるかもなので聞いてみます><

    詳しくありがとうございます(´;ω;`)

    • 10月9日
さるあた

生活保護受給するのに親族などにも調査?が入り、援助ができないか聞かれたりするみたいです。
なので、働いてても援助ができなければ可能かもしれらいですね?

貯金があって、車があれば難しいです。
保険にも入れないと聞いたことがあるような気がします。

  • さるあた

    さるあた

    生後3ヶ月だと保育園に預けるのも難しそうですね。
    私が住んでるとこは9ヶ月からじゃないと入れないし、途中入園は厳しいので。

    • 10月8日
  • 昊

    働いてても母親のお金ではもう無理になってきて…兄にも出来れば頼りたくなくて(´;ω;`)
    貯金も車もないです。

    一応近場だと生後半年~があります…><でも半年になるまでやはり待てないし、入れるかも分からなくて😞

    • 10月8日
  • さるあた

    さるあた

    母子家庭って優先順位上の方だったような気が…
    私の場合は保育園に入ってから離婚なので、その辺はよく分かりませんが。

    身内が働いてても援助ができなければ受給は可能なはずです。
    その審査が厳しいみたいですが。

    • 10月8日
  • 昊

    それは聞いたことあります><でも空きがあればですよね…

    今日行くので、保育園に関しても詳しく聞こうと思います!

    • 10月9日
deleted user

住まい別で生活保護うけるときに
お母さんとお兄さんに通知いくので
援助拒否してもらったら保護うけれるとおもいますよ( ゚д゚)

  • 昊

    口裏合わせるって言ったら語弊あるかもですが、母と兄にそういう連絡あるかもしれないから援助拒否してって言っておけばそういうのって受けれるんですかね😞?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受けれると思いますよ( ゚д゚)
    市にもよるとおもいますが
    シングルマザーで離れて暮らしてる
    ことにして、実家いる人もおる
    くらいですからね_(┐「ε:)_

    • 10月8日
  • 昊

    そうなんですね😂でもそれって不正受給ってことですよね><すぐ仕事見つかるか分からないので、相談しに行きたいと思います><

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そゆ人いっぱい居ると思います😅
    だからほんとに必要な人には
    ちゃんと対応してくれると思い
    ますよ( ゚д゚)

    • 10月9日
お米はもちもち派

ヤクルトレディにしたらどうですか?託児所付で働けますよ。
生後3ヶ月ならどこでも受け入れ可能だと思います。稀に生後半年のところがありますが、その方が少ないですし。
区役所や子育て相談は毎月行ってますか?
生活保護は無理だと思います。

  • 昊

    ヤクルトレディってバイク乗りますよね😖?免許はあるんですが、ペーパードライバーで原付なんて教習のときしか乗ってなくて自信がありません😞

    毎月は行ってないです><

    • 10月8日
  • お米はもちもち派

    お米はもちもち派

    自転車で仕事してる人しか見たことありませんが…
    あれは嫌だ、これは無理など、大して何もしてないし動いてない割には生活保護受けたい。ってどうかと思いますよー

    • 10月8日
  • 昊

    それはそうですが…バイク、車の運転に関しては他者に迷惑かける可能性もあるので…5年以上運転してないですし。
    出来る範囲の仕事見つけます。

    • 10月9日
deleted user

友達は親も兄弟も仕事してますが生活保護受けてますよ(^ω^)

  • 昊

    そういう方もいるんですね😳
    どうやって受けれたんでしょう😞

    • 10月8日