※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
妊娠・出産

産後2週間で結婚式に参加できるか気になります。普通分娩後の体の回復について教えてください。

産後のどれぐらいで出掛けられるぐらいに体は回復するんでしょうか?🤔
もちろん個人差はあると思いますが💦
一応普通分娩の予定です!
予定日(11日)になっても産まれなかったら入院&促進剤を打つことになっています。
27日に友人の結婚式があり、二次会のみ参加したいと思っています!
二次会は2、3時間程で、会場までは電車で35分くらいです。
産後2週間ほどで3、4時間程出掛けられるぐらいまでに体は回復できるのか気になります😂
みなさん普通分娩の産後2週間でどれぐらい動けましたか?
カテゴリー違ってたらすみません!

コメント

ちょん

私の産院では
母親(自分自身)も免疫の低下からか
産後1ヶ月は出たらダメと言われました😅

自分の体や産院によると思うので
出産先で聞いてみてはいかがですか⁉

産後2週間なんてまだまだ身体ボロボロで、骨盤グラグラな上に会陰切開の傷も癒えず、悪露も大量に出てて、まともに歩けませんでしたよ😅
そんな状態で、私は結婚式の二次会のためにヘアメイク綺麗にして、ドレス着てヒール履いて出かけるなんて絶対できません💦

あと…そんな自分の身体の事以上に、
産後2週間で3〜4時間も赤ちゃんと離れるなんて、私は不可能です😱

おっぱいも全然軌道にのっておらず、2〜3時間でガチガチに張りますし
昼夜問わず赤ちゃんの世話で睡眠時間ほぼないので、出掛ける事ができませんでした…😅
今回は残念ですが欠席する事を強くオススメします。

みー

さすがに2週間だときついと思いますよ💦
私は2人普通分娩で特に問題なく退院しましたが、ちょっと散歩や買い物に出る、家事を休み休みする(もちろんそれ以外は子どもの面倒見るのがメイン)くらいで、基本的に家で過ごしてました。
その頃だと悪露もまだ出てましたし、産後血圧が上がって目眩がすることがあったりで、動くには動けますけど、それは動くしかないからって感じでした(^^;)
もし母乳育児でしたらそれでフラフラになることもありますし、出が順調なら途中搾乳しないとおっぱい辛いですよ💦

お豆腐

1人目出産の時は
出産時間19時間かかり
出産の際に裂けて縫ったところが腫れて
歩くのもしんどかったです😂
母乳も出てきはじめて
授乳しないとパンパンに腫れて熱が出て
寒気がすごく鼻水と咳がないインフルエンザみたいな症状でした😭
産後1ヶ月以内は体はとにかくしんどかったかなっと記憶しております。
2人目の出産は産後すぐにスキップ出来るくらい元気でしたが
やはりおっぱいのトラブルでしんどかったです...
どのようなお産になるかは人それぞれですが外出は厳しいかなと思います😓

かな

産後2ヶ月経ちましたが、今でも3,4時間出かけたら結構疲れてしまいます(^^;)
産後1ヶ月はお母さんは赤ちゃんのお世話以外はしないように言われるんじゃないですかね(>_<)

真夜中のペヤング

同じ普通分娩でも時間にもよると思います!長くかかればそれだけ体力も持ってかれるので!あとは出産前にどれだけ無理のない範囲で体を動かしてたかとか。自分は産後2週間後なら全然普通に動けましたよ!でもやっぱ安静が一番です👍

さき

産後1ヶ月は母体も外に出るなって言われました(´・ω・`;)
会陰切開の傷は痛いし、悪露はめっちゃ出るし、2.3時間なんて出かけられないですよ😱
2人目は上の子の保育園への送り迎えくらいには出なきゃ...って思ってますが不安です😅

(•'-'•)

体がボロボロになるからと言うより
私は寝不足でずっと子供と寝てました😓
出産後2週間ほどで普通には動けてましたので睡眠不足や育児疲れが無ければ頑張れば参加できると思いますが、
二次会後帰宅してからも子育てが待っているので気合いは凄くいると思います。

S

普通分娩で会陰裂傷もありましたが、退院の日には割と普通に歩けてました😂里帰りだったので家事はしていなかったですが、初めての子育てに慣れず、夜なかなか寝れなくて身体は疲れました。2週間も経てば娘が寝ている間は暇に感じてアパートに戻ってもいいなぁと思うくらいでした(笑)2週間検診も行きましたが問題なかったです!ただ完母なら子供を置いて行くのは厳しいかもです、、😢😢

はるゆきち

産後の身体の回復も人それぞれなので絶対に無理とは言えませんが、自分に置き換えたら無理でしたね😅
産後2週間なんてまだまだ体ボロボロでトイレはまだお股染みるし円座クッション無しでようやくそーっと座れるようになったくらいだったので電車で35分なんて考えられませんでした💦

ことり05

私は今産後3週間ほどですが、
家の中では元気に歩き回れます!
しかし調子に乗って外へ出て少しの買い物やアパートの片付けに行くと
子宮と骨盤がかなり痛くなり、横にならないと治らないくらいになります😂
やっぱりダメだったかと2回くらい失敗しました笑

私が1週間ほどで退院してから、子供がN I C Uに数日入院したので、面会でタクシーで10分くらいの病院に通ってました!
とにかく会陰裂傷が痛くて、円座クッション無しでは座ることが出来ず。。。
1ヶ月くらい座るのがしんどかったです😓

ぴょん

産後退院してからは
身体もですが精神的にも辛いです…。自分と赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいで
友人を祝福出来るほど心に余裕無いと思います😂
私は産後2-3週間までが1番辛かったです。
そして、普通分娩でも切開してれば普通に座るのも辛いし腰、恥骨なども痛むので電車も辛いと思います😖💔
出先で悪露のナプキン交換も嫌ですし(笑)
赤ちゃんとその時間、離れるのも心配だと思います。
私なら後日改めて落ち着いたら御祝いさせてもらいます( .. )
他人のことより
自分と赤ちゃんの方が大切な時期なので💦