※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。息子は体重増加が良好で、母乳のみで育てていますが、足りているか不安です。ミルクを足すべきか、泣き止まない原因は足りないからでしょうか?静かになるのは抱っこするとき。

母乳について悩んでいます。
現在2ヶ月半の息子なんですが、1ヶ月までは毎回足して混合育児でした。
1ヶ月検診で体重の増えが良かったので母乳だけでいきましょうと言われました。
個人的に哺乳瓶に慣れていて欲しくてお風呂の後1回120mgミルクを与えています。
ですが最近、母乳出てるのかな?って思う時があって、息子が手足をバタバタさせて機嫌が悪くなります。
泣き止まないとかはないんですが、出てるなって思う時は口の横から母乳が見えてたり、ゴクゴク聞こえてくるので、そういうのがないときは不安になります。
おっぱいが張って痛いとかもなくなりました。
体重は標準です。ずっと泣き止まないとかもないです。おしっこもしてます。
夜は12時半頃に布団で寝て、7時までにどこかで1回起きて、飲んですぐ寝ます。
でも、昼間は寝ていないと3時間もたないです。

長くなってわかりづらくてすみません💦
もう少しミルクを足した方がいいでしょうか?
それとも足りてないとずっと泣き止まないんですか?
抱っこすると静かになるんですけど😥
先輩ママさん意見を教えてください!

コメント

る

先輩ではないですが参考までに...☘

初産で退院時母乳の出がいいと
言われたので完母で育てています😊
母乳が出てる時はごくごく
喉を鳴らしながら飲み
出なくなると吸うのが早くなるので
もう片方のおっぱいをあげています。
吐き戻し、溢乳がなく
それでも泣いているようなら
ほんの少しだけミルクをあげています。

産後1週間ほどは
おっぱいがすごく張っていたのに
最近はあまり張らなくなり
それでも授乳間隔は
2時間半から3時間ほどで
大体は授乳後すぐ寝るのですが
心配になり調べたところ
個人差はありますが
授乳がしっかりできてくると
1回に飲む量を
おっぱいがわかるようになり
張らなくても1回の授乳分しか
作らなくなるみたいです😉

分かりづらかったらすみません💦

  • ちゃま

    ちゃま

    お返事おそくなってしまってすみません😢
    ちゃんと1回分出てるということですかね?
    最初は混合だったので、母乳は飲めてるかわからなくて不安になってました💦

    わかりやすく教えてくださってありがとうございました☺️

    • 10月11日
  • る

    泣かないようなら
    あまり心配なさらなくても
    大丈夫だと思いますよ😊
    お腹減ってても泣かないなんて
    稀だと思うので👀
    私は退院時から完母で
    飲めてるか不安でしたが
    泣くたびにあげていて
    順調に体重が増えています🌟

    • 10月11日